pentaxk1m2458A8531_TP_V4
挙式、披露宴の撮影
旦那さんの友達が一眼レフやってて
インスタ凄い写真ばかりだし
1万円でやってくれるとか神!

と言ってた新婦から
絶望感漂う写真が届いたとご報告

う うん
仕方ない!それは2人で決めた選択肢

挙式披露宴はそんなに甘く無いですよ
頼んだ側も受けた側も お互いダメージの残らないような形を選んでいただきたいですね!

写真が原因で人間関係壊れますから涙
@photograph_rn インスタ「画像」と挙式披露宴「写真」はまっっったく違う世界ですものね…
@crystalcatscafe なんかせっかくの結婚式で
可哀想だけども
その為にプロが居るので
せめてイベントくらいはプロを使ってあげて欲しいです。
@photograph_rn 一眼持ってるから写真が上手いとは限らない。
@photo_fuu 上手い下手というより 導線も把握できなかったら
撮りようがないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
@photograph_rn たぶん、ですけど会場それぞれで露出も光も環境も全部違うしそれぞれの進行は一瞬で過ぎていくのに明るさも光も全部変わるんで多々ある撮影案件の中でもトップクラスに難しいですはず😬💦

可哀想ですがまぁしゃーないですねぇ😑💧
@maeshin_photo ほんとそうなんですよね
指輪交換撮れなかったとか
ケーキカット上手く撮れなかったとか
聞いただけで恐ろしすぎww
あー😲結婚式で撮影したことあるけど
難しかったわ
色味が引っ張られるというか
その都度のホワイトバランス調整とか
思うように撮れなかったのはそういう事か
一般人には難しいtwitter.com/photograph_rn/…L
@photograph_rn アメリカの写真家スコット・ケルルビーだったかもしくはジョー・マクナリーだったか忘れましたが、彼は著書の中でブライダルフォトはカメラマンにとって最も危険な仕事の1つと言うふうに書いていた。なんとなくその一説を思い出してしまった。
@photograph_rn スコット・ケルビーの著書を読み直すと、ブライダルフォトの危険性を指摘するだけではなく、その対策と準備を著書の中でこと細かく書いている。
興味がある方は、スコット・ケルビー著「デジタルフォト達人への道2」をお勧めします。既に絶版となっているので、図書館等で借りるしかありませんが、、
挙式、披露宴でそこはケチったら絶対アカンとこよな(⌒-⌒; )

あくまでも友人としてプロとは別にお願いせなお互い辛い思いするわな( ̄▽ ̄;)

うちは挙式や披露宴はプロ、二次会は友人やったけど絶望感は1mmもないめっちゃいい写真ばっかやった( ´∀`) twitter.com/photograph_rn/…
無残な状況だなぁ…

イベントやセレモニーの写真は難しい。集合写真もできれば撮りたくない。PKはホントこわい。

実際いろいろミスる。

結婚式なんて最初から最後までそんなのばっかだからね…。 twitter.com/photograph_rn/…
自分も知り合いに撮影とか頼まれることありますが、結婚式の写真だけは断ってます。 twitter.com/photograph_rn/…
何回か仕事でムービー撮影をやったことあるけど写真のカメラマンとは場所の取り合い戦争だし、当日の流れを頭にいれとかないと大切なシーン撮り逃しちゃうし責任重大で毎回新郎新婦より緊張してたの思い出した twitter.com/photograph_rn/…
確かに、妹の結婚式(もちろんプロいたけど)家族目線の撮影依頼されて撮ってたけど…
目の前に広がる光景と、手元に残る成果のギャップに最初は唖然としたよね😇

そこからは連写の鬼になりましたwtwitter.com/photograph_rn/…b
ただ撮る分には楽しいけど、金払うからってプロ呼ばないとか言われたらまじで地獄だ twitter.com/photograph_rn/…
一眼レフ持って写真撮ってる人は
みんな写真撮るのが上手
と、なんで思ってしまうのかナゾ。

一眼レフ持ってたって
何年経験値があったって

慣れないものなんて
そう簡単には撮れないし
慣れてるものだって
確実に撮れるとは限らない

いつまで経っても
上達できない私が言うんだから
間違いない… twitter.com/photograph_rn/…
結婚式関連の仕事してるけど、ほんとにブライダルの写真は難しいと思う
写真屋さんとも仲良いけど、その式場の流れを知ってるからこそ、いいタイミングで、いい場面を撮れるんだろうなって思う
参列したときにスマホで撮るけど、ある程度仕事で流れがわかってるから撮れる時もあるしね twitter.com/photograph_rn/…
結婚式はカメラマン中心に進まないし、ゲストとして列席しているだけでは絶対にわからない決まり事や制約がとにかく多い。
SNSで良い写真を載せてるからといって、結婚式で同じように撮れるとは限らないです。
写真の技術以前に、現場に対する理解が一番必要。 twitter.com/photograph_rn/…
こんな大事なことを1万円でお願いするとか考えられない。依頼されたカメラの持ち主さんかわいそ。 twitter.com/photograph_rn/…
去年と今年で3.4回結婚式に招待してもらったけど、式場カメラマンは抑えた上で「御祝儀無しの招待客兼カメラマン」ってポジションが1番丁度良かった。
式場カメラマンが全部の場面を外さずに拾ってるから、友人としてのオフショットがめちゃくちゃ喜ばれる。
下見無しの式場で1人は無謀すぎるぜ…笑 twitter.com/photograph_rn/…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント