gomiyashiki
仕事でゴミ屋敷の住人と関わるようになって3年以上かかってゴミを捨てない理由をやっと聞き出せた。正しい分別がわからなくて、ゴミ置き場に捨てた時に近所の人に何度も怒鳴られて、怖くて外に出せなくなったって。ゴミの山の隙間でポツリポツリと話すのを聞いてから、正しさについてずっと考えてる。
@mamesoma 時々、正しいとは怖いことに思えることがあります。
@mamesoma コレめっちゃ解ります
自分も昔ごみ捨て場の管理人に分別の間違いを高圧的に指摘されて持って帰らせられてからごみ捨てに行くのが不安で缶とかペットの様な完璧と自信があるゴミ以外出掛けや日中に捨てに行くのが嫌になってしまいました
後回しにすると億劫になって溜まるのも頷けます
@mamesoma そういう理由があるんですね。
義両親も、ゴミの収集袋が自治体指定になってから分別方法がよくわからなくなったみたいで、割れた瀬戸物の欠片を外に放置したりするようになりました。
その都度聞いてくれたらいいのに、と思っていますがもしかしたら私が雑な対応したことがあるのかもと反省しました。
@mamesoma @paramilipic 正しい事を言ったとしても
怒鳴った時点で、相手には通じ無くなる事はよくある事で

職場でも、怒鳴ればいいやと勘違いしている人が多くて、そうじゃないだろう?っていつも思うσ(^^;
@mamesoma @guldeen 俺は正しいから殴る、という人が増えてる気がします
分別むずかしいよね。
こんなん年寄りわかんねーよ!ってのいっぱいある。
毎日選り分けて正しく出し続けるのも結構しんどい。
今年泊めてもらった友人宅の分別がテキトーすぎて驚いたけど。
くそ真面目で誠実な人ほどゴミ出し挫折のゴミ屋敷スパイラルにはまりそう。 twitter.com/mamesoma/statu…
いやホント昔は何でもさして気にせずにゴミに出したり燃やしたり出来たけど今はやれ分別だのリサイクルだのでゴミを捨てるだけの事がえらく大変だったり面倒臭かったりする twitter.com/mamesoma/statu…
なんかすごくわかる。
自信ないときは特に怒られちゃったりしたらもう怖くて仕方なくなると思う。
私は何故か「ゴミを捨てる」こと自体悪いことのように感じてしまっているようで(悪いことじゃないのは頭ではわかってる)ゴミ捨て場に行くときから捨てて帰ってくるまで異様にドキドキする。何故だろう。 twitter.com/mamesoma/statu…
あ、これどうやって捨てたらいいんだろ?から溜め込んだ経験あるので、なんとも言えない… twitter.com/mamesoma/statu…
分別方法がわからなくて捨てないのは大変わかる…私は部屋の隅に溜めてから後で調べながら捨ててる…ちなみに今部屋の隅にあるのはフェルトボール生成機と傘とCDと木工製品など…😌twitter.com/mamesoma/statu…U
これわかるわー。
ゴミ捨て場の番人みたいなのがいると、ちゃんと分別してても緊張するんだよなー。
時間ずらして捨てに行ったりするわ。 twitter.com/mamesoma/statu…
ゴミじゃないけど、こういうの解る。
うちの職場にもいるけど、慣れなくて上手くできなかったり間違ってる人に指摘するだけなんだろうね。どうして教えてあげないんだろう?そこを仕切ってるならなおさら「怒鳴る、怒る」んじゃなくて「教え」たらいいのに。 twitter.com/mamesoma/statu…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント