83f816fc2a6cbda200fc0db00653d7bf_s
日本の室温に対する意識の低さは色々と支障をきたすんだなぁ。ヒートショックだけじゃないともっと広まればいいのに

「18度未満の寒い家」は脳を壊し、寿命を縮める 最新研究でわかった室内温度リスク #POL president.jp/articles/-/305…
慶應義塾大学理工学部の伊香賀俊治教授らが2016年から毎年調査を積み重ねるなかで、最新解析では「冬場に1度温かい家に住むと、脳神経が2歳若くなる」ことがわかったのだ。

「40代から80代まで150人の脳画像を基に、脳の神経線維の質などを点数化すると、冬季の居間室温が低い家と比べて、5度暖かくなることで脳年齢が10歳若く保てるのです。当然認知症の発症も遅くなるでしょう。寒い家では室温の変化が激しい。それによって血管の拡張収縮が繰り返されて動脈硬化が進行しやすく、脳が早く劣化してしまうと考えられます」(伊香賀教授)

ほかにも、寒い家では高血圧症や動脈硬化を発症しやすく、夜間頻尿リスクが高まる。さらに自律神経や睡眠を乱すなどの研究報告がある。

それでは室内を何度に保てばいいのか。

廊下・脱衣所の平均値は約12度、居間でも16度
WHO(世界保健機関)は2018年11月、冬の住宅の最低室内温度として「18度以上」を強く勧告した。高齢者や小児はもっと温かい温度が推奨されている。

ところが、伊香賀教授が委員会幹事を務める国土交通省の調査では平均年齢57歳の住居2000戸を調査すると、居間では6割、寝室・脱衣所に至ってはなんと9割もの家が18度に達していなかった。廊下・脱衣所の平均値は約12度、居間でも16度だったのだ。
続きを読む
@m_m_ryo @ProPhotoHiro 鵜呑みにしちゃいけないがこれも判断のための一つの良い情報
@kululushousa @ProPhotoHiro 記事にもあるようにWHOでは室温18度以上を強く勧告していますよ。世界では室温と身体に対する関係性は当たり前にあると考えられています。
@m_m_ryo やっぱりなぁ〜
朝起きると体調悪くなった感じするもんなぁ〜
@m_m_ryo うちの家、冬の廊下は「外」だなあと…⛄️
@m_m_ryo 被験者の居住地まで調整されているか不明なのでなんともいえない。
アレルギー性疾患の改善は単に室温というより、住宅の気密性や羽毛布団使用の有無などが影響していそう。
@m_m_ryo 高校生以下の学力とかにも影響あったんだろうか
「ほーん18℃未満だと危ないのかあ…早めに暖房つけてよかったなあ暖かい部屋万歳」
「今は何℃だろ」
1 7 . 3 度

#POL president.jp/articles/-/305…
ちょっと衝撃的。実家が暖房我慢してて寒すぎて冬にいられない人も多いのでは。ウチもご多聞に漏れず寒くて、しかも窓を開けて空気を通さないと気が済まない家主(親)のせいで実家の室温は外気温と全く同じ。自分で寿命を縮めているのではないかと思うよ… president.jp/articles/-/305…
東北の家は家のなかで息白くなるんやでw
朝に窓が凍りついてたりw
president.jp/articles/-/305…
九州とかだと逆に「寒くても死にはしない」みたいな感じで暖房についてはいい加減なとこがある(ウチはそう) 冬に北海道に行った時には部屋が暖かくてビックリした 廊下もトイレも家の中全部が暖かかった カルチャーショック
ウチも暖かくしよ president.jp/articles/-/305…
@m_m_ryo @mash50521746 私は体温が高いので寒さに強い。18度は少し暑めに感じてしまいます。
個人差があるし、鵜呑みには出来ないかなぁ
@m_m_ryo 逆に寒くないと落ち着かないんだが、、、
着る毛布とかボアのついたスリッパとかはいてると10℃くらいの部屋でも暖かいくらいだけど、そう言うのじゃダメ?あと別起因の問題だったりしないか気になる / 「18度未満の寒い家」は脳を壊し、寿命を縮める 最新研究でわかった室内温度リスク #POL president.jp/articles/-/305…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント