KAZ19112C036_TP_V4
ニットを乾燥機にかけて縮めてしまった諸君に朗報だ。縮めた毛はトリートメントで割と戻るよく考えてくれ、ニットも所詮「毛」なのだ!ぬるま湯にトリートメント混ぜてニット入れてもみもみするのだ!やく10分放置したあとすすぎ脱水するのだ!5cm以上戻っておちょこだった首元も元どおりだぜ!! pic.twitter.com/FPLqA5O2GW
@kekekeity すごい✨
縮みすぎて娘にあげちゃったお気に入りのニット、返してもらって、やってみる!!
@0405Sae お下がりを取り戻す時!ww

やってみてー長時間立ってたらお湯の方が馴染み早いと思う!ぜひ!
これ柔軟剤でやってもいいんだど香水に手足つけた人みたいに香りが強烈になるからやっぱトリートメントとかコンディショナーがおススメやでー
それと分量も使ったトリートメントもぬるま湯の温度もなにもかも「こんなもんかな」という座波のさじ加減でしたものなのでお答えしかねるwだいたいよだいたい🥰
@kekekeity フォロー外から失礼します!この方法は縮んでしまって時間が1年ぐらい経過したセーターでも効果がありますか!?
去年エマールで手洗いしたときに失敗して2サイズ縮んだニット。諦めきれず今年になってからトリートメントに30分浸してから、半乾きのところをスチームアイロンでグイグイ伸ばして1サイズ分まで復活したところです。 twitter.com/kekekeity/stat… pic.twitter.com/umJeqApD7B
@kekekeity この方法で復活させたニット着てたら急な雨に打たれて大ぬめり男になったことある。
オードリー若林がこれやってピチピチになったTシャツがボディコンみたいにだるだるに長くなった話好き twitter.com/kekekeity/stat…
ニットが「毛」←わかる

縮んだ毛はトリートメントで戻る(伸びる) ← 直感的にわからない

トリートメントってそういう効果あるのか。化学的な解説がほしいな twitter.com/kekekeity/stat…
これスケール(髪のキューティクルみたいなやつ)同士がやや絡んで縮んでるだけなら効果あるけど、びっちり絡み合ってフェルト化までしてたら難しいから、縮んだ後はあんまり刺激を与えない状態で脂(トリートメント)で滑らせてあげるといい。縮んだら着るな…着る前にトリートメントだ…。 twitter.com/kekekeity/stat…
洗剤切らしたの水につけてから気づいて、同じ発想でシャンプーで洗ったことはあるんだけど…

そうかぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!!! twitter.com/kekekeity/stat…
これには条件があって、
①ニットの品質表示が動物の毛のみで、化繊は入っていないまたはごく僅かであること
② トリートメントがシリコンオイル入りであること。ジメチコン、またはメチルポリシロキサン、高重合メチルポリシロキサン(1)が入っていること
ノンシリコンは🙅‍♀️
①②を満たす場合にいけますtwitter.com/kekekeity/stat…3
@AB19325127 特にレーヨンが厄介なのですが、水に浸かると硬化します。混ぜ方にもよるのですが元に戻らないことが大半で、たとえ毛の縮みが解消されたところで大きさが戻りません。また、レーヨン以外でも「縮まない化繊」と「一度縮んで少し戻った毛」では編目のキツさが異なってしまうので、ツリが出たりします。
@funrasticlife トリートメントに含まれる成分をちゃんと見る必要ありますよねー
@funrasticlife ニットを乾燥機にかける人がいることに驚きですよ。わざと縮絨したかったのかと思いますよ。笑笑
@minamimitsuhiro @hrm730 @funrasticlife FF外から失礼します。
わざとじゃないですけど
旅行先でくっそ縮みました。なんかすいませんwww pic.twitter.com/0Ynl3RE48q
連日の雨で、コインランドリーに行き、めんどくさがって全部乾燥機にぶち込んだらお気に入りの服が子供服になってしまった私にナイスツイッタ👶twitter.com/kekekeity/stat…m
洗濯機するよりも、
手で上から抑えて水気を切った後、
バスタオル等に挟んで加圧してさらに水気を取ると、より「毛」に優しいゾ。

今までクリーニング屋にお世話になったことない、スーツも手洗いしちゃう主婦より。 twitter.com/kekekeity/stat…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント