joushi_buka_men1_shikaru
「なぜ最近の若い人はエクセルに線を引かないのか」と苛立ち混じりに言われたことがありますが、私が教わった表の書き方はこうです。「若い」からじゃなくて「最近」のやり方がこうなんですよ。 pic.twitter.com/8k3Kb47bvE
なお右の表作るのは意外に手間なので、印刷すると決まった表にしか線は引かない主義
時既に遅しな感強いですが補足します。当該ツイートに引用した画像は下記URLページのスクショです。リプライ数だけでも一個人の手に余る状態なので個別返信は差し控えさせて頂きたいと思います。

tsutawarudesign.com/miyasuku1.html pic.twitter.com/GIJAKyBj6A
リプライの中からざっと目に留まった事柄にコメント致します。
・「学会では20年前から右の方式」すみません自分が無知でした。
・「欧米式か否か」上記と同様、国内でも学術論文では右の方式が主流のようです。
・「行間開けたら見やすいのは当然」同意します。
@anija31 下手に凝った線引くと、後でデータをコピペで入れ換えたりするときに面倒くさい。表計算としてはあんま使ってないけど、インタラクティブな生きてる表として使う事が多いので。
@32hamp Ctrl+vでコピペをするとき、一緒にaltやenterを押すことで中身だけコピーしたり、逆に書式だけコピーしたりできますよ!
@anija31 @them67 最近というよりは欧米のやり方ですね。
海外生まれのアプリには罫線で囲むような機能が弱かったりします。システム屋としては、横罫線だけで済ませられるなら、実はかなり有り難いです。
罫線で囲まれるとOCRも通りにくくなるなんてデメリットもあります。
20年前、右で習ったんだが、今は左(ただし横線は点線を使う)だなぁ。

線引かないで行間空けるのは確かに見栄えがいいんだけど、表としては視線で左右の数字を追いかけにくいんだよね。 twitter.com/anija31/status…
むしろ右じゃないと怒られるし、論文もスライドも右って規定されてんじゃなかったっけ。でも、左も普通に使う。名簿とか。飲み会の金額一覧とか。 twitter.com/anija31/status…
別にやり方決まっているわけじゃなし、どっちでもいいじゃん…と思うアタシはBBA? twitter.com/anija31/status…
@anija31 「私の教わった表の書き方がこうです」ではなくて、
状況に応じて書き替えれる能力と「この書き方の方が、・・・・・だから、見やすいですよ」という話す力の方が大事だと感じました。
これ、行数が少ない場合は右の書き方で良いけれど、行数が多い場合には(項番付けた上で)左の書き方の方が間違いは無いのよね
ケースバイケースで使い分けられれば見る方も、おっ!ってなるね twitter.com/anija31/status…
左は
・印刷して保管する前提のもの
・印刷して手書き記入するもの

右は
・Web上等で閲覧する前提のもの

であれば認識しやすいかな

人間の目は「印刷した紙」と「PC等の画面」で見る時の認識力が全く違うって、どこかのコラムにあったな🤔twitter.com/anija31/status…f
わたしも横縦線が無いとズレて見てしまったりするタイプなので、目立たないけど確実に存在はする薄いグレーとか細い線とかを入れて資料は作ってた記憶…。線があると見にくい人もいるし、みんなが見やすいユニバーサルって結構難しいよね。 twitter.com/anija31/status…
    • 1: なるほどな名無しさん 2019年12月07日 15:44 ID:rCteK0Ia0
      マジレスすると、自動的に両方の表が出来上がっていくツールが無料で使える
      今現在の標準的なやり方ではないが、若い人間はそうやってる

    • 2: いきぬき中の名無しさん 2019年12月07日 17:44 ID:gCV8d6aR0
      左の方が見やすいんだよなぁ

    • 3: なるほどな名無しさん 2019年12月10日 13:03 ID:sQD5Wlww0
      ワイジジイ。左の表で作ってクレメンス(´・ω・`)

    • 4: いきぬき中の名無しさん 2019年12月10日 22:34 ID:kquHpGoV0
      左はインクの無駄
      右は紙の無駄

    • 5: なるほどな名無しさん 2019年12月21日 23:14 ID:EDWyrFjO0
      大学の本は基本右だったから、右が見慣れてる

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント