money_single_mother_poor
うちは旦那の方がしっかりしてるのでお金の管理は旦那です

私は毎月3万円のお小遣いを貰い、その中で食費やらオムツやら生活必需品を買いスマホ代を払いガソリン代を払い娘を遊びに連れて行きます
今年もよく頑張ったと誰か褒めて下さい
慰めにそっといいね下さい
どれだけ過酷かは親なら分かるはず
@PhageM13 外からすみません!
良ければ内訳教えてください…!!!
@kyon_ronon 食費約1万円
スマホ約7,000円
オムツ約6,000円
ガソリン約3,000円
残りで娘の服とか買ってます
@PhageM13 ありがとうございます✨
食費1万で…すごいです😭
@kyon_ronon 私が朝晩食べなければなんとかなるって感じの状態です_:(´ཀ`」 ∠):
@PhageM13 え、食費3万じゃなくて?
お小遣いという項目が間違ってるよ。お小遣いは自分の自由に使えるお金でしょ。キツすぎる、、

うちも旦那管理だけど食費3万渡されて、オムツとか生活用品、スマホ代は旦那が上手くやりくりしてくれてる…。

翠雨さんの旦那ァ…3万で生活出来るかやってみ?😌
@koizumiyu 旦那ほぼ家にいないから、娘の経費がいまいち分かってないと思われ…_:(´ཀ`」 ∠):
自由は…仕事辞めてから全くない()
@PhageM13 全部レシート見せてみるとかは?
何とかやれちゃうから「できるじゃん」と思ってるんだろうし…
無理!実はめちゃくちゃしんどい!って伝えるのはどうかな…?😭
@koizumiyu 旦那が家計簿付けてるから、レシートは全て提示してて、それでも普段ほぼ家にいないせいか、あまり分かってない( ̄▽ ̄;)
皆さま温かいリプや引用ありがとうございます。
旦那は朝5時半には出勤、23時頃帰宅、20連勤以上がデフォ、人間の生活をしてない系です。
労基は私服で棚替えや品出ししてる人を見かけたらすぐ介入してください

来春娘が幼稚園に入るので、やっと再就職できます。やっと私に自由がきます。
@PhageM13 それ、3万円は自由に使えて食費雑費は別にもらうようじゃないと経済的DVですよ。他の人も仰ってますが(;´・ω・)
ご実家の援助があってもかなり過酷なので、ちゃんと食べて行けるような生活が送れているか心配です。
@ctrusapple やっぱりそうですよねー!!
私の金遣いが荒いわけじゃないですよねこれ!
この生活も娘が幼稚園に入って、私が再就職すれば終わるので、もうすぐなんです…やっと終わります…
@PhageM13 食費って、夫婦おふたりとお嬢さんで3人分ですよね?
3万円の中に、食費、生活必需品、スマホ代、ガソリン代が収まるとは思えないのですが…
旦那さんの稼ぎが物凄く少ないのでないなら(それだけ働いていて稼ぎが少なかったら別の問題がある気がします)、経済的DVでしょうね…
@cilcilmecil 旦那は朝5時半から夜23時頃まで仕事で不在なので、旦那の食費として私が買うのは夕飯分だけです。
あとは娘の分と私の昼食分くらい?🤔
私はほぼ娘の食べ残しを食べてる感じですね😂

旦那の愛車(RX-8)が壊れて新たにRoadstarを買ってたので、たぶん貯金がそれで無くなってるのかなと思います😇
@PhageM13 育ち盛りの子どもと転勤と養育のために働きに出ていない奥さんに対して3万円ではあまりにもおかしいと思います
旦那さんの分は夜だけだとしても、食費だけでも3万でやっとではないかと思います
今は気力がわかないかもしれませんが、翠雨さんが英気を養ったら、是非然るべき機関に相談してみてください
【速報】
このツイートを旦那に見せておよそ1時間後の先程
何を思ったのか「ボーナス月だから」と言って今月分を2万円上乗せでくれました(今月計5万支給)

やったー!
ケーキ買っていい?ケーキ買っていい??自分と娘用な!!
@PhageM13 うちも、そうでした!
はじめまして!
病院も自分持ちでした!

その三万の中から…(笑)
すぐに離婚しました←←←
@217_h 出産の費用も私の貯金から出しました!
でも返ってくるお金は世帯主の口座なので旦那の懐へ。私は身体ボロボロで貯金も減っただけ!悔しい!
でも色々考えてまだ離婚に至ってないです/(^o^)\
再就職してから考え直します☆
@PhageM13 私も出産費用自分もちでした!
用意できないと言われました!一円も!(笑)

児童手当も旦那に入り渡してくれず
使われました(笑)

無理しないでくださいね😭💦
私の場合これだけじゃなく他にも
色々とあり離婚する道しかなかったです🙇
無理せず頑張ってくださいね✨✨
@217_h 児童手当ー!うちも旦那のとこに入ってますー!なんであれ世帯主の口座に入れる方針なのおおおおお!!!!

家賃やら貯金やら色々あるのでまだ踏み出してませんが、今後条件が揃えば私も娘連れて旅立つと思います😂
@PhageM13 うちは旦那名義の通帳を新規で作成し、そこに児童手当振込にしました。もちろん通帳とカードは自分で持って旦那には渡さないです。振込先変更もできるはずですよ。ぜひやってみてください。児童手当は子どものためのお金ですから。
みなさん本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️
こんなに反応頂くとは思ってもみなかったので、朝通知見て震えました()
常時ワンオペの主婦にはお返事の限界がございまして、ここからはいいねだけ押させてください🙏💦

改めて、ツイッターのみんなー!!ありがとおおおおおおおおおおお!!!!!
@PhageM13 @usaginikarasi それ、経済的DVです。きちんと明細とかとっておいて、裁判所に駆け込むときに利用してください。
@PhageM13 @usaginikarasi あと、老婆心ですが、あなたが再就職をなさったら、それこそその3万円を入れない場合も考えられます。配偶者がきちんと家庭を顧みているとは思えないです。配偶者の給料明細を見たことがおありでしょうか?もう少し周りを見てください。お子さんのためにも。
@PhageM13 あのすぐお近くの役所や男女共同参画センターや女性相談のDV相談に電話してみてください。「あなたはDV被害者ですよ」と言われるかと思います。生活費をちゃんと渡さないで虐待する事を経済DVといいます。
@PhageM13 経済的DVですよ。翠雨®︎さんが「朝晩食べないで何とかなる」は「健康で文化的な最低限度の生活」を割り込んでいます。

再就職なさるとのことですが、「給料貰えるのだから」と、今まで渡してくれていた3万を削るか止めるかしそうです。

そもそも「お小遣い」って、使い途を考えなくていいお金です。
@PhageM13 月3万でって無理でしょ。
逆に旦那が月3万で残りは全部家に入れなきゃぁよ。
俺は2万だがな
@PhageM13 食費や生活必需品や趣味を引っくるめて月3万で済むと思ってる人はいを「しっかりしてる」とは言えないですよ...だいじょうぶですか...?(困惑)
@banshee124 @PhageM13 横から失礼します。私もそこひっかかりました…昭和初期とかなんですかね。物価違うような…
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2019年12月11日 11:25 ID:FpgzdxQn0
      それ小遣いっていうの?

    • 2: なるほどな名無しさん 2019年12月11日 19:10 ID:SKbhY8.x0
      普通やん、と思ったらそこから生活費が出てるのか。
      それはつらいな。

    • 3: いきぬき中の名無しさん 2019年12月14日 12:51 ID:R1j1WRpK0
      節子それお小遣いちゃう…
      3人で食費1万って…自分が朝晩食べなきゃなんとかなるって…旦那からの嫌がらせじゃなかったらなんなんだ…

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント