taxi_tomeru_man
最近タクシーで流れる広告が、カメラで乗客の性別を認識してCMを流してるんだけど、カメラを使用した性別・年齢・人種のターゲティング広告は早く規制した方が良いと思う。なにげない日常の中で、自分の性別や人種向けステレオタイプ広告を強制的に見せ続けられる未来は苦しい
@5putniko 情報の最適化とステレオタイプの刷り込みは紙一重ということですね。
情報が溢れる現代だからこそ例えばAmazonの商品レコメンドなどデータの補助(プル型のセグメント)は助かる一方で、属性などによる作為的(プッシュ型のセグメント)な情報の展開だとマイナス要素もあるということでしょうか。
@5putniko 規制したところで、イタチごっこになるだけでは。撮られる側が対抗手段で対策するようにするとか。それもイタチごっこではあるが。
@5putniko 俺みたいに人種も性別も判別難しいファッションで対抗するべしw
知らなかった。これって乗客に許可取るべきじゃね?プライバシーの侵害じゃないか? twitter.com/5putniko/statu…
これちょっと本当にやめて欲しいな。
堀江モン苦手だけどたまたま一回出てくるだけならまだ大丈夫だけど、タクシー乗ると毎回だもん笑。あと見た目だけで押し付けられるのは普通に失礼な話。 twitter.com/5putniko/statu…
@5putniko そもそもターゲティング広告自体が気持ち悪い…。
ひと昔前、mixiの広告がずっと「めちゃかわ♡コーデ」だの「めちゃモテ♡ブラ」だの延々垂れ流され、可愛いもモテも興味ない女だった私、ずっとイライラしてたんで設定を男性に変更したら、音楽アプリの広告だけになって快適でした。すぐ退会したけど
Twitterのアルゴリズムがなぜか俺のことを女性と誤認して、女性誌やら化粧品やらの女性向け広告ばかりがやたらとTLに流れてきた時期があった。その時期に、女性誌や化粧品と並んで「洗剤」の広告の表示が増えた。おそらく、女性は男性以上に「洗剤」の広告を見せられている。 twitter.com/5putniko/statu…
@5putniko 「効果的な広告」が世に溢れるのは良い事ですよね?タクシー会社にもドライバーにもスポンサーにも乗客にもいい事だらけだし。今の「効果的な広告」の仕方が良くないのでは?って意見ですよね
これは難しい問題。商品と人を繋ぐ広告は"受け取ってくれそうな人"に広告を出すのが現状の最適解。

けれどもそれが行き過ぎると、ステレオタイプに万人をはめ込んで、個人のアイデンティティを殺す"洗脳"ともなるのかなと私は思う。

どちらかと言うと、外見的よりも内面で広告をした方がいいのかも。 twitter.com/5putniko/statu…
@5putniko 先日タクシーに乗った時目の前のモニターでターゲティング広告機能をOffにできると表示があったのでOff にしました。乗客の手でオフモードにできます。いちいち面倒くさいので最初からやめて欲しいものですね。
乗ったらすぐオフにしている
私の顔を勝手に認識しないでー twitter.com/5putniko/statu…
海外では顔認証をベースしたターゲッティング広告がタクシーという「公共交通機関」に置かれることに強い反発と議論がありましたね。

日本ではその問題意識は共有されなさそうですが。 twitter.com/5putniko/statu…
これを気にするのはジェネレーションギャップが大きそうだな。 twitter.com/5putniko/statu…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント