freee151108528761_TP_V4
前の会社はボーナス出なかったけど、お正月になったら社長がお年玉くれたなぁ...
「ボーナス出せなくてごめんな、これお年玉だから」って1万円手渡しで貰えたの嬉しくて今でも鮮明に覚えてる。
その月の給与明細見たら お年玉▲10000 ってなってたの絶対に許さない。
@hfh3oa (^ω^ ≡ ^ω^)おっおっ??って取り乱して理解するまで相当時間掛かったけど、理解したら解せぬだった
@1bit_cat どうか嘘だと云って欲しいばぶ(。・ε・。)
@ICTBaby 嘘だったらどんなによかったか…もうなにも信じられない
@1bit_cat お年玉って勘定科目で何に割り当てたのかな…
BSにもお年玉とか書いてあったりしてね🤭
まあ、普通にそのまま現金かな。
@mirrorno お年玉引当金ですかね?笑
実際の会計処理は、お年玉が給料としての性質があるなら貸付金で処理するのが適切そうですね😇
@1bit_cat 現金仮払給与扱いで総額プラス一万円にしてあって最後にマイナス一万円で振込額減らしてあるやつちゃうのかな
うちの会社は日々の目標達成の金一封が現金で支給されてその時は明細はいってなくて月の明細には賞1万とかついて現金支給▲1万処理されるので新人さんがこれチャラ?ってゆうこたまにおる
@yosimi360 基本給・手当の総支給金額が前月と変わらず、そこからの減算です。手取りはもちろん前月より1万円減ってましたね😇
私も同じことされた!やっぱそんな会社はあるのね〜 twitter.com/1bit_cat/statu…
よく考えたら違法じゃないかな。
と思って調べたら給与と言って同意してなかったらやはり違法だった。
mhlw.go.jp/seisakunitsuit… twitter.com/1bit_cat/statu…
昔バイト先で、正月休みもバイトに来てくれてありがとうとお年玉三千円もらったらその日の給料三千円引かれてた twitter.com/1bit_cat/statu…
とある会社で、社長が営業の成績優秀者を海外旅行に連れていきました。(たしかグアム)

それに勤続○年以上になった女子事務員も2人くらい連れて行ってました。

その女子社員はとても喜んでいましたが、ボーナスで謎の「旅費」という項目で5万近く引かれていたらしい。

要は自費ということ twitter.com/1bit_cat/statu…
あるあるwww社内業務改善アイディア出したら褒賞金な!ていうから色々出して15kくらいになったのあとで全部給与から引かれてて二度と出すまい。て思ったもんな……アレからだよ経営者って僕よりバカなの?て思ったの。ちなみにその会社今はもう無いwwww twitter.com/1bit_cat/statu…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント