cooking_ichimi
今、救急車呼ぶ寸前だったんだけど聞いてください!
息子が七味とうがらしをいじってて間違えてぶちまけて、その手で鼻と顔を触っちゃったから、急いで水で洗い流したら火がついたみたいに泣き出して!!!!
唐辛子って肌に付いたら水で洗ったらダメで、余計痛くなるんだって!!!!!!
そんな事知らないからひっくり返ってギャー!!って泣き叫ぶ息子を宥めつつググって。
唐辛子には油!って書いてあったからオリーブ油を息子の顔にドブドブかけてかけて鼻の穴にも流して、かけながら緊急医療相談センターに電話して。
家が揺れる程暴れる息子に恐怖しながら。
結局、病院に行っても洗ったり拭いたりの処置しかできないって言われ。
救急車呼べー!!救急車ー!!!って叫んでる息子に油ぶっかけながら説明したら少し落ち着いてきて
アイスノンで顔冷やす→油かけるでだいぶ回復しました。

怖かったよ〜!!
お母さんたち、子どもの肌に唐辛子がついてヒリヒリしたら水で洗っちゃ絶対だめです!

油です。
サラダ油でもオリーブ油でもなんでも良いので油で洗い流してみて下さい。
@XyMcj 引き攣れる程泣かれてビビりました………
@AmlnUCRmxQkr3Rb F外失礼します
何かあった時のためにアルコール綿の個包装のを常備してます(´・ω・`)
唐辛子につかえるとは、、!!
うちで使ってるものとちがうのですが、
アルウェッティOne-E
っていうのと、
精製面G 個包装タイプ
が安いし常備するのに最適ですよ!
@_627h @AmlnUCRmxQkr3Rb アルコールは粘液部分に使うと刺激があるので気を付けてください💦目はダメです💦
@ejico69 アルコールもいいそうですが、うちにお酒がなくて。
咄嗟に流水で流さなきゃ!と思っちゃいますよね。
@AmlnUCRmxQkr3Rb 手は皮膚が厚いので浸透するものには反応が遅れるので気が付かないで目や唇触って大騒ぎはよく有るみたいです、
後、水かけると油を弾くので拭いてから油にしないと効果が薄いのと粘膜はアルコールに弱いので顔に付いたら簡単にはとれないです。
@AmlnUCRmxQkr3Rb @sabu7088 昔、畑の隅で落ちてた唐辛子の種を危険と知らず遊んでて、その手で目を擦りそれが目に入り🔥ゔぎゃー死ぬ🔥と思って家に走って帰った事があります😣。暫くヒリヒリするけど、良くなるから今はちょっと頑張って!!と息子君にお伝えください🙏
私、20代前半のころホール唐辛子千切った手で目擦っちゃって地獄を見た。
痛くてウオップ!!!!!!て変な声出るし、目と鼻と口から水分が文字通り飛び出て、そして流れ続けました…痛いのなんのって。
唐辛子に流水だめなんだね。10数年前に知りたかった。 twitter.com/AmlnUCRmxQkr3R…
鉄鍋のジャン!でも激辛の伊勢海老の炒め物食べてのたうち回る審査員にバター食べさせてましたね。 twitter.com/AmlnUCRmxQkr3R…
辛口カレー食べてるときに水飲むと余計辛くなってくるのと同じか twitter.com/AmlnUCRmxQkr3R…
中国人が、ご飯時にあまり水飲まないのもこういうことなのかな。 twitter.com/AmlnUCRmxQkr3R…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント