Finland
【フィンランドに留学して感じる日本への違和感】
3ヶ月フィンランドで過ごして、感じた日本に対しての諸々の違和感12個メモとして書きました。

日本にいたら気づけなかった部分もあったので、多くの人に知って考えていただけると嬉しいです。 pic.twitter.com/NhtUQulFu5
一個補足すると、僕は別に「フィンランド最高!」って言いたいわけではなく、「あれ、日本って意外と....」と考えるきっかけになればと思って書いてます。
@b_taka_d FF外から失礼します。
ペットをお金で買う国は少ないのではなく
ペットショップの展示販売がないという方がしっくりするかもしれません。
フィンランド等北欧では犬猫はブリーダーから購入する事がメインですので、金銭が絡む売買はされているようです。
@nopipin なるほど、確かにその方が正しい書き方かもしれません...
ちょっと調べてみます。ありがとうございます!
アールト大学で受講していた Media and Environment という講義が結構ショッキングだったので環境・メディア分野に興味がある方は読んでいただけると嬉しいです。
また、疲れた時用にnoteの別記事にフィンランドの美しい景色もあげてるので合わせてどうぞ...笑

note.com/takayuki0000/n…
@b_taka_d やはり、日本の外に一歩出て世界から「日本」を見てみるというのが本当に必要なのかもしれませんね。

経済的に難しい人が多いですし、そもそも海外に出ていこうという気持ちが日本人は少ないように思います。

いま、日本も転換期というか、一度ゼロベースで教育から考え直すときかなと思いました。
@3IbR8AvDuzX7wCh そうですね。
ただ、海外に出ようとする若い世代は増えているとは思います。僕はトビタテという奨学金制度を利用しているのですが(tobitate.mext.go.jp)、この制度のおかげで生活の負担はかなり減っています。毎年多くの学生がこの制度で海外へ留学しています。
@b_taka_d この12点が「なぜ」そうなっているのか、まで考えると多分この国をより深く知ることができると思います。女性の社会進出の背景にあるのはWWIIでの大きな損害だったり、包装削減の背景には気候があったり。その上で漸く比較できるのかなと。福祉国家研究周辺は文献が多いのでお勧めです。
ニュージーランドに来て感じたことと全く同じ。プラスチックの包装はこの国でも多いけど、最近かなり減ってきました。 twitter.com/b_taka_d/statu…
物価が安過ぎるは本当にそうだと思うというか、日本は安くても問題無いものと高くて然るべきものがごっちゃにされてる印象。
チェコは生活にかかる費用の大半は日本より安かったけど、良いレストランや服飾に関しては日本と変わらない価格だった。 twitter.com/b_taka_d/statu…
私が行ったのはフィンランドではないけれど、日本を出て、外から日本を見た時に感じたことはここに書かれていることとほぼ同じ
特に大学のあり方や勉強しない大人、メディアと文化のあたり
個人的にはここにはないけど仕事と余暇のバランスも違和感だなぁ
きれいにまとめてくださって感謝…! twitter.com/b_taka_d/statu…
大学の在り方は納得。

大学行っても 稼ぐ稼ぐ でMLMや
転売やらどっぷり。でも、頭の中身すっからかんな人多かったです。

大学にいる間に稼がずにどうする、
的な。

いや、勉強しないでどうする?私は心理学とか追求したかったけど、あんたら何したかったのって聞きたかった。 twitter.com/b_taka_d/statu…
大人が勉強しないっていうのは本当そう思う。学ぶのは若い人だけっていう固定概念があるよね。わたしも社会人しながら夜間の専門行ったりしたけど結構珍しがられた。あと、学割も年齢で切り分けてるのすごく変と思う twitter.com/b_taka_d/statu…
フィンランド行かなくても日本に住んでて疑問に感じてるけどな… twitter.com/b_taka_d/statu…
概ね理解できるけど、10番だけは違うと思う、褒められるは伝統、たしかにそうだけど、それを今まで受け継いで守ってきた人たちがいたから、今の時代に享受できる訳で、 twitter.com/b_taka_d/statu…
「日本」への「違和感」を感じたということは、日本がおかしいという潜在意識なのだろう。この違和感は緩やかに払拭されてほしいけど、フィンランド独自の問題もあるはず。それも並べてみたい。 twitter.com/b_taka_d/statu…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント