7f2e96a8740c60e16dd67abd4d25193c_s
とある集まりで、ある方がさ、「皆さんでどうぞ」とシュトレンを持ってきて主催者に渡したわけ。でも包丁もお皿も何もないから主催者さんが休憩時間にダッシュして近くでナイフとラップを買って、シュトレンを切って配ったわけ。それを見て、想像力と経験値てとても大事だなと思った。
気持ちは素晴らしい。主催者にプレゼントなら、主催者さんは持ち帰って食べられるからまだ良い。しかし、明らかに切り分けが必要なお菓子を持ってきて、「皆さんで食べてください」とな。おそらく、自分でお土産やお菓子を配ったりしたことは無いんだろうな。全部部下や女子社員にやらせてたんだろうな
これね、想像力と経験値があれば、そもそも個包装のお菓子を買うし、どーしてもシュトレンが良ければ家でカットしてラップして持ってくるはずなんだよ。想像力と経験値がないから、シュトレンを持っていけば自動的にカットされて配られて「わぁ❤️ありがとうございます❤️」って言われると思っちゃう。
私はそのやりとりを聞いて、この方は今までずっと「サーブされる側」にいたのだなと思った。別に普通の好々爺で、いい人でホスピタリティに溢れてる方なのに、何十年も「ハッキリ見えない面倒な事」を他人にやらせてきたんだなぁ〜と思ってしまった。
主催者さんも「あー、道具がないからこれは無理ですねぇ、すごくありがたいけど…みんなに配るのは難しいですね、どうしましょう?」って断って、返しても全然良かったと思う。(ナイフを買えとまで言われたかは不明)

つか自分で配れよ…
ちなみに主催者さんは男性と女性の2人だったのだが、あえて女性の方に渡してるところがまた私の負の琴線に触れた。
(私は何もしてなくて、ただ配られたありがたくシュトレンを食し、その後顛末を聞いたんだけどね)
@nijinoameko いますよねw
職場にもリンゴやメロンの差し入れ多いですよ。
全員分切って皿に乗せてフォークやスプーンつけてさらにそれを洗って片付けてその上で「ごちそう様でした」とお礼を言わなきゃならないw
@nijinoameko @ajitukenorikiti 自分の親を思い出す。
入院のお見舞いに花瓶が必要な切り花持って行ったり、新幹線で帰る親戚に段ボール箱でメロンをお土産に持たせたり、子供心にそれは迷惑だろうと想像できた。おかげで反面教師になり、何か渡す時は事前にネットで情報収集して迷惑にならず自己満足にならないように気をつけてる。
もちろん、メロンにもシュトレンにもホールケーキにも罪はなく、自分で切って配って片付けてくれるならめちゃくちゃ喜ばれると思う。別の誰かにやらせるのは本当にもうさ…気をつけましょ…
@nijinoameko シュトレン持ってきた人「皆で輪になって一口ずつかじって隣に回して下さい」
@nijinoameko 会社からのクリスマスプレゼント、シュトーレン1人丸ごと1つで、持って帰って家で食べてねって感じでした。
1番面倒だった差し入れは八朔1箱です。
男性陣は薄皮ごと食べてて大不評でした。いつも剥いてもらってたんでしょうね…
女性陣は各々持ち帰って美味しくいただきました。笑
@nijinoameko これ。
職場でイタリア研修から帰ってきた子がお土産で「皆さんで食べてください」と手渡したのが、1袋の即席リゾット。

みんな目が点になってるのも気付かず、「これ美味しいらしいですよー。」と。

普段から人の気持ち分からん子で育てるの大変だったけど、辞める時も自分勝手に去ってったなー。
@nijinoameko その昔、もう退職された方(男性)ですが、「家の木になったから皆で食べて」とイチジクを1個持って来られたのを思い出しました…。皆に振る舞いたかったら、課内の人数分持ってきて欲しかった…。
@nijinoameko @minzokunokai1 似たようなことが、つい最近職場でありました。

チーズケーキ(ホール)とミルクレープ(ホール)の差し入れが別々の日にありました。

チーズケーキを差し入れてくれた人は、お皿とフォークも持って来たので、まあ良い。
@nijinoameko @minzokunokai1 でもミルクレープは、お皿もフォークもなし。職員さんが切り分けてくれた物をつまんで取る状態。
他のピースに触れないように気を付けないとならないし、クリームで指はベタベタ。

美味しいから良いんですけど。
@nijinoameko 経験したことないことを想像するのは意外に難しいんですよね。
あるある。旦那はよその家に手土産に必ずロールケーキを選びよる。「そんなん選んだら切ったり皿洗ったり相手の手をわずらわすねんで」と言ってもよくわかっていないようだ。 twitter.com/nijinoameko/st…
ほんとそれ。
その場でみんなに配らないとダメな物を誰が配布するのか、必要な道具があるのかを考えられないなら下手な気の使い方はするなと。
牡蠣を箱に入れて「会社のみんなに配ってください」とやったバカは今でも許さない。 twitter.com/nijinoameko/st…
@nijinoameko 頂けるのは有難いですけど、有名なものとか時期のものを渡せばそれで喜ばれるわけじゃないってのは本当それです。
『小分けが良いかな』『切れてるものがいいよね』『持ち帰りやすいものが喜ばれるかも』とかってのはまさに想像力と経験です。
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2019年12月29日 07:59 ID:zDlH8Jj.0
      シュトレンはなー。
      自分で切るとわかるけどボロボロこぼれて
      面倒くさいからな。人にはやらせられんわ。
      人に配るならちゃんといいところのが
      個別包装で売ってるからそれ買うわ。

    • 2: いきぬき中の名無しさん 2019年12月29日 10:48 ID:.kzLtxgO0
      シュトーレン1つでここまでグチグチ言うとか気持ち悪い

    • 3: いきぬき中の名無しさん 2019年12月29日 11:28 ID:h25sYHJK0
      与えるだけ与えてあとの道具はそちらで工面してくれ、という事。
      恐らく くれてやってるだけいいでしょ?ということだと思います。

    • 4: なるほどな名無しさん 2019年12月29日 12:58 ID:RDemuWWx0
      受け取り拒まれること前提にシュトレンやったん違う?

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント