keirou_obaachan_smile2
今日の経済新聞「不良おばあさんになりそう」っていうお悩み相談。ちょっと不思議な違和感を覚えながらも素敵じゃない?って思いながら大石静さんの返答を読んで、度肝抜かれた。ここまで言うかってほど言ってあって爽快を通り越してどこか違う星に行きそう。読み進めるたび1文字にミントス1個噛む感じ pic.twitter.com/SJKcM7Vn4B
@aomra06 「ここまで言わなくても…」と思いながら読み進めて、でも納得!みたいな不思議な感覚になりました。
「年を重ねることは自分を知ること」「自慢したいときは自分の中にどんな不満があるのか自己分析」…耳に痛いですね。
こういうマウントの取り方する人は確かにめんどくさい。 twitter.com/aomra06/status…
これは…「こんな私って素敵でしょ♡うふ♡自慢したくなって書きました」なら正直でいいんだろうな。 でも、それだとお悩み相談ではないな。 twitter.com/aomra06/status…
@aomra06 @sarkeeeee 悩み相談の依頼者って、悩みの解決より、愚痴をきいて欲しいとか、自分の考えを肯定称賛して欲しい。って場合が多いからなあ。
実母がめちゃくちゃ他人の目が気になって行動がブレブレになるタイプなのに「私は他人の評価なんて気にしないから♪」って何度も言うのに似てる。
「酒うめー!音楽楽しー!」ってだけなら酒と音楽について語るもんね twitter.com/aomra06/status…
@aomra06 すごい(笑) 言い過ぎな気もするけど😅
秀逸なお返事。
@aomra06 大石さんの言いたいことよくわかる。自分もそういうのが透けて見えるやつは極限無心でスルーする。けど,そこまでわかってるのなら,優しくしてあげてもいいようにも思った。だれだってみんな褒められたいし認めてほしいと思ってるよ。おれだって褒めて褒めてツイートするし。という感想を持ちました。
よくわからない。「お悩み相談のページ」に、場違いな「未熟な自己主張」をわざわざ取り上げて、あたかも公開裁判みたいに酷評を開陳してみせるその神経が。
そもそも採用しなくていいのに、何がしたかったのか?晒されて、投稿者はものすごく傷ついたよね多分。
回答者の自己認識もたいがいなんじゃ? twitter.com/aomra06/status…
回答が厳しいという批判の意見が多いのかもしれないけど、悩み相談にこんなぬるい内容を寄せられたらバッサリ切り捨てたくもなるかもね。
60を過ぎてお酒のおいしさを覚えたってことは、それまで飲酒を楽しんでた人にはさぞ冷たい視線を注いでたことでしょうよ。 twitter.com/aomra06/status…
ひどいなあ。でも基本的に若者?の老人に対する扱いってこうだよね。
だから、逆に老人の自意識を受け止めてちゃんと話を聞いてくれる詐欺師にコロッと騙されるんだよ。 twitter.com/aomra06/status…
自己肯定を求めることの何がそんなにいけないんだ…周りをしらけさせるから何だっていうんだ…
確かに本質は悩み相談ではないという意味で送り先間違えちゃっているけれど、公衆の面前でここまで吊し上げられることなのか。世知辛いな。 twitter.com/aomra06/status…
@aomra06 @kura_sara こういうのが本当の親切で、エールでもあると思う。老人であることの本質は自分自身を深掘りして探ること、なのか。なるほど。
@aomra06 @hakuo416 大石さんが数ある相談の中で何故この人を取り上げたのかってところに答えがあるのでは。相談者さんはプライド高く独りよがりで友達も無く寂しい人なんじゃないかな?(失礼を承知で敢えて言います)でもこんな着飾った形でしか相談出来ない。誰か(出来れば名の通った有名人)に
@aomra06 @hakuo416 肯定してもらうことで自分の気持ちを誤魔化したいってのが見え見えで対する回答としては見事、としか。子育て一巡後のセレブでこう言う方増えています。自慢なら場所は他にも沢山あるはずなのに敢えてお悩み相談と言う場所に寄せているのがミソかと。
@aomra06 本質オブ本質ですね。

「どうしてそういう自慢をしなきゃならいほど不満を溜めてるの?」

これを自ら認識させるためにはこういう言い方しかないし、おそらく御家族にも当てた言葉なんだろうなぁ。
@aomra06 @takehana_masaki これ相談者が気の毒すぎるな。人格攻撃が長すぎ。読んでて嫌な気持ちになった。この方向性なら、俺ならこう書くね。

この相談は一種の自己主張である可能性がある。本当は不良の自分が好きで、おばあさんになる事自体に悩んでいるのでは。一度自己分析し、好きな事は続けましょう。お酒はほどほどに。
言葉はきついけど言いたいことは分かる。ただ、60代後半にこれを言われて素直に聞けるなら、この方はこの年代までこうならなかった気もする。20代、30代に伝えてほしい。 twitter.com/aomra06/status…
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2020年01月01日 07:56 ID:mH3aIdQK0
      大石静の心の間容量は皆無だ。という事だけはわかった。「60代後半にもなって」ってもう、そういう年齢層に対して感じる視野が非常に狭いのね。この相談者を傷つける可能性がある返答だし。
      何か気分悪い。

    • 2: いきぬき中の名無しさん 2020年03月12日 15:26 ID:azT2nB3V0
      ※1
      それはお前がアホだからだ
      大石静の回答は至極真っ当だし、真剣に相談に答えてる。何より核心をついてる。
      この質問者のババアが恥ずかしいわ

    • 3: いきぬき中の名無しさん 2020年03月12日 15:27 ID:azT2nB3V0
      ※1
      60代後半にもなって子供みたいな自慢してるから恥ずかしい言われてんだよ。
      自己分析くらいしろと回答されてるやろが

    • 4: いきぬき中の名無しさん 2020年03月12日 15:35 ID:azT2nB3V0
      1749. 匿名 2020/01/03(金) 10:47:51
      >>1748
      文句ばっか言ってるおばあさんよりずっとマシだよね。なんら害はないし、無視しとけばいいだけだから問題なし。 60代にもなって、他人のちょっとした自慢にすらイライラして、これは言ってやらなきゃとか思う人のほうが面倒。

      ↑ガルちゃんのこいつ馬鹿だろ。
      言ってやらなきゃって、相談されたんだから答えるの当たり前だろww
      相談者のババアと同じくアホなババアなんやろな


    • 5: いきぬき中の名無しさん 2020年03月12日 16:11 ID:azT2nB3V0
      5. 2020/01/01(水) 23:17:59

      意地悪で性格悪い回答だね
      +4620


      ↑いじわるいとおもうのはお前がババアと同じく自慢大好きなら馬鹿だから

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント