kaigoIMGL7758_TP_V4
すごく悔しかった。
ある集まりで、保育士の給与問題を話している人が、これからは男性がもっと保育職に入ってきてほしい、しかし今の給与では男性は入ってこない、男性がなりたいと思うようなまともな給与待遇にすべき、と。
いや、女性保育士だってまともな給与待遇が必要だろ!なんなの、この感覚。
あまりのことに絶句していたがしている暇はないと、いえ男性が入るから給与待遇の改善をするんじゃなく保育士が待遇改善が必要なんですよね?と言ったら、それはそう!と慌てて肯定していたが、それからしばらくしてまた話の中で、『腰掛けで働いている人たちとそうじゃない人たちの意識の違いを
どう埋めていくかが課題で〜』というセリフが飛び出して、あかんこの人ぜんっぜんわかっていないと思った。

この女労働者に対する目線が本当に広く染み渡っているなぁと思う。

姉ともいつも話すんやけどさ。

私の職種も、姉の職種も、雇用形態を含め、両方、いわゆる
"女性領域"とされるものだ。
これは、私たちの職種が『女性しかいない』という意味ではなく、『女性がやるもんだと見なされている仕事/職域だから低賃金低待遇であることが長く問題化されず、据え置きになってきた』という意味だ。
男性がその職域に参入するニーズや可能性が話題になり初めて待遇改善
の必要性が声高に議論されはじめる。
なんなんだ。

これ何回繰り返されるんだ。

私が知る限り、私の学生時代から、労働運動をしている女性やフェミニスト労働研究者たちはずっとこれはおかしい!と抗議してきたはずやのに、2019年にもまだこんな話を聞かされる、、、、
@Jotarou555 @katepanda2 ひどい!
これは怒って当然の発言だと私も想います!
女性を一人の人として、人生を生きる個人として
全く見ていません!
それに保育の仕事が腰かけでできるか!
全国の保育士さんに謝ってほしい
育児に携わったことのないおっさんならではの発想
育児の素人がほいくを語るな!
@Jotarou555 @foxx4ever 女性なら安くて当然という認識が自分言っててわかってないんでしょうね。
性別収入格差は当然と言ってる内容にしか聞こえず、その時点でアウトでしょ 資格職にもかかわらず他業種と比較し賃金が安いなら暗黙で職業使命感を労働者に要求してるという内容でまともとは言えない
@Jotarou555 保育士もそうですが、介護士も同じ問題を抱えてますね。
元々「女の仕事」とされてきた職業って給料低いもんなぁ twitter.com/Jotarou555/sta…
この視点なかった。女性が多くいる職種だから賃金が低い。そうか。そうだったのか。もちろんそれだけじゃないかもしれないけど、すごい盲点というかただ仕事を軽んじてるんだろうと思っていい気分じゃなかったけど、そうか。差別思想もあるのか。
根が腐ってるのか。まずいねこの国。 twitter.com/Jotarou555/sta…
これこれ!
男性が困ること、男が声をあげたことは取り上げて改善しようとする。
それが何十年も何万回も女性が取り上げて訴え具体的に改善策を示してきたものであっても。
そして改善できたら、それは全て男性の気づきと努力と能力で改善されたことにされている。 twitter.com/Jotarou555/sta…
@Jotarou555 パートナーと子供を養える水準という事でしょう。
男性は従来はその見込みのある職業を選んでいました。(それが求められていました)
今ではこの水準はかなり高望みになってますね。
男性も女性も自分の食い扶持を稼ぐのが精一杯になりつつあります。
それはそれで平等ですが幸せかというと...
@Jotarou555 @murrhauser 日本はまだまだ男が稼いで養うという感覚が強いと思います。20代の女が時給で働いていても責められないが、男は正社員じゃないと白い目で見る人が多い。男の方が生きづらいと私は思います。
ただ、「男は家計を支えなければいけない」、「女は夫に養ってもらっても良いが、逆はダメ」みたいなことを考える人は老若男女問わずいるんですよね

男性の多くは自分より年収が低い女性と結婚することに抵抗はないですが、自分より年収の低い男性と結婚することに躊躇いのない女性がとれほどいるのか twitter.com/Jotarou555/sta…
単に「あるべき姿から入る」か「現状から寄せるか」のアプローチの違いであって、どちらも保育士の地位向上を目指しているような気がするけどそういうわけにはいかないのだろうか。 twitter.com/Jotarou555/sta…
ちなみに男性保育士の平均給与はたぶん女性保育士より低いです。
女性保育士には主任・副主任級の保育士が含まれるので。 twitter.com/Jotarou555/sta…
    • 1: なるほどな名無しさん 2020年01月04日 07:41 ID:vQG8Ycpg0
      ちなみに、(いわゆる)男性の職場は雑で汚い。
      ハローワークの求職欄に性差別は不可能なので女性も働く事は可能なのだけれど、
      色々と改善していく部分はある。

      例えば、ボロボロの工場で、女性用のトイレは、
      あとから付け足したような感じのが設置してある。
      男性用のトイレは、元々からあったものを改修したようなもので、けっこう汚い。
      おそらく、20年前とかは男女共用の汚いトイレだったのだろう。

      女性が多い職場だと、これの逆で、男性用のトイレが、あとから付け足しされたような感じだったり。

    • 2: いきぬき中の名無しさん 2020年01月04日 08:26 ID:UTFLjQN.0
      記事とは逆に労働環境が悪く女性が働きたがらない(管理職になりたがらない)ってのは男性差別なんかね?よく聞くけど。
      どっちも是正すべき問題なのは間違い無いけど粗探し的になんでも差別差別と叫ぶのもなと思う。

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント