4a0173cf01f290a4f3d92104647bccd9_s
アメリカとかのオフィスにお土産を持っていくとき、良かれと和菓子を持ってくと誰も食べない。逆に日本の洋菓子は熱狂的に受け入れられる。シュガーバターの木を持っていった時は、熱狂のあまり他のフロアから日系人のヒガシさんという人が連れてこられ「お前の母の国のお菓子だ!」と食べさせられてた
@pianonoki ロンドンに東京バナナを持って行った時の熱狂っぷりは、尋常じゃ無かったですね

以来、出張時のスーツケースの片側は東京バナナで占有されるようになりました笑

彼ら、彼女らの笑顔を見たら止められないです!
@Ta_sharing @pianonoki オーストラリアは税関が超厳しく、残念ながら東京バナナは持ち込めません。持ち込もうとする人が多いらしく、食べ物所持(他の食べ物でした)を申告した時、まず東京バナナか?って名指しで訊かれました。😅 税関の人達、おいしいから没収して自分達で食べてるんじゃないの?って疑いたくなります。
@pianonoki 以前、イギリス人に「日本のお菓子メーカーのチョコに比べ、欧米のスーパーに並ぶチョコは全然おいしくない。だから高級ショコラティエで買うけれど、日本では100円台の板チョコで十分おいしい、高いお金を出して購入する必要ない」と言われたことを思い出しました。
こんな事もあった。日本に来たばかりのイギリス人クリエイティブディレクターが編集スタジオで僕を見るなり

「あ、ダイスケこれ食べてみて!」

「アルフォート?おいしいよね」

「お、おいしい?それだけ?」

「なんで?」

「いやこれ、俺が今まで食べたあらゆる食べ物の中で一番うまいんだけど」
@pianonoki 在フランス日本人です。フランス人にはいつも、抹茶味のキットカットが凄く喜ばれます笑笑 日本らしくてかつ西洋人にも食べやすく、更に安いので、一時帰国の際はいつも抹茶味のキットカットだけ買っとけばいいやって感じ…!
@parisjaponaisnt @pianonoki 息子がイギリスにホームステイに行く時、ネットで「外国人へのお土産抹茶のキットカット最強説」を見て持っていかせたのですが、「日本人はみんな抹茶のチョコ持って来るな」と言われてちょっと凹んだそうです。。。
そこのホストはあんまり愛想のいい人ではなかったみたいです😅
@pianonoki 僕はキットカットが万能だと思っていて、旅行時には空港の土産屋で1箱買って持参します。
これまでも、アメリカ、オーストラリア、メキシコ、シンガポール、モロッコ、台湾のホテルでルームキーパー用に毎日置いておきます。
すると、心なしか部屋がしっかり清掃され、笑顔で挨拶してくれます。
@rilantomoko @pianonoki んまぁ値段の物ですかねチョコは。でも欧州の中でもフランスとベルギー、イタリアは普通にスーパーで安いのかっても美味しいと思いますよ。
これ国によっても違うと思うけど、カステラは、まじで「すごいすごい」って喜ばれたし、柿の種のわさび味、グリーン豆のわさび味も大好評だった。わさび味は特にほんと向こうの人すき。 twitter.com/pianonoki/stat…
ボスの誕生日パーチーに日本人街のケーキ屋さんの🎂ケーキ持ってったら、奥さんとか大喜びで社交辞令半分としても控えめに言って歓喜の坩堝になったこと、なら有る。twitter.com/pianonoki/stat…e
喜んでくれるならそれで良いよね。

見てるこっちも嬉しくなる。

でも、和菓子は不評なんだな…上手いのに…。 twitter.com/pianonoki/stat…
和菓子の美味しさは歴史的にお茶とセットじゃないと語れないモノな。
単体で美味しく食べられるのは革命だったよ。 twitter.com/pianonoki/stat…
夫が東南アジアの支社に出張に行くときお土産にお菓子を買っていくんだけど、羊羹とか落雁とかよりチョコレートとかビスケットの方が喜ばれるし次来るとき同じの買ってきてってリクエストされるって話をしていたのを思い出した。 twitter.com/pianonoki/stat…
確かに日本の洋菓子美味しい。源氏パイが最強。フチを出来るだけ破壊せず残し、砂糖こんもり地帯と最後にまとめて食べるの。 twitter.com/pianonoki/stat…
やっぱり日本のお菓子ってマジで美味しいよな。スナック菓子にしてもなんでも。 twitter.com/pianonoki/stat…
黒田先輩がハイチュウ食ってたらヤンキースでハイチュウが大流行りしたて話とかもあるから駄菓子も流行るはず twitter.com/pianonoki/stat…
考えてみると確かに外国土産のお菓子で感動するほど美味しいの食べたこと無いな( ̄▽ ̄;) twitter.com/pianonoki/stat…
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2020年01月10日 07:49 ID:d3TMTtTQ0
      ベルギーの板チョコ安くて激ウマだけど?
      スペインの生ハム味のポテチしょっぱいけどツマミに最高で美味しかった
      どちらも業務用スーパーで100円前後
      みんな日本最高ごっこ好きだな

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント