building_shiyakusyo
中学校ン時 私はある小さな同級生にスンゲェ嫌われてた ある日の帰り 夕方 その彼女が学校近くの空き家の外階段に座って泣いてた 私はそこを通るしか帰路が無く 仕方なく彼女の前を過ぎた が なんとも後味が悪くて 戻って 「なんなのお前マジ後味悪い泣いてンじゃねーよ」と放った 彼女はウルセェと
私に返した そのまま帰っても良かったンだけど 本当に後味悪いでしょてなって 私彼女の横に座って「何なの何があったんだよ」て話し聞いた 彼女は最初「帰れよ!」て言ってたんだけど 諦めの悪い私にポツポツ話し始めた 彼女は母親と2人暮らしだったのだけど 母親から酷いネグレクトを受けていた
お母さん無職で生活保護受けてたんだけど 男を度々家に呼んで そんでお金貰ってるお母さんだった 彼女はご飯を食べさせてもらえず 平日は1日一食学校の給食のみで 土日はコンビニの廃棄弁当を近所でコンビニ経営してるおばちゃんにもらってた 母親は彼女の面倒を全くみず 酔って家で暴れてた
その日も男がいるからって家を追い出されて まだ戻れない と泣きながら言った 私は彼女が必要ないと言うのを押し切って 送っていった 家は料金滞納で電気がつかず真っ暗 「靴のまま上がって」というから家に上がらせてもらったら 脚元でジャリという音 母親が酔って暴れて酒瓶を割るのだと彼女は言った
彼女の居場所は小さな押入れの中だった 勉強道具も着替えも制服も何もかもそこに詰め込まれていた 私は絶句して怒りに怒った 誰か親戚はいないのか と問うと近くに祖母が暮らしているが 母が暴力を振るうので近づけない との事だった 何とかしなければ と私はこれを他の友達に相談する了承を得て役所へ
役所の窓口の あのおばちゃんの冷ややかな笑いを今でも忘れる事は出来ない「子供だけじゃあねぇ」と「お母さんと一緒に来てくれる?」と 彼女がお母さんに話したら殺されると震えて訴えたのに「仕事の邪魔だから帰ってくれる?ヤンキーちゃんたち」と言われた
ヤンキーじゃねぇよ!ババア!!と皆んなで叫んで役所を後にした 彼女は「ありがとう」と泣きながら皆んなにお礼を言ったけど いや!何も解決してねぇから!お礼すんな!お礼はまだ早ぇ!て私は噛み付いた 諦めんな腹立つ!と私は申し訳なかったけどその時の怒りをそのまま彼女にぶつけた
家帰ってもモヤモヤ酷くて 家の近くで司法書士やってるおじちゃんに相談しに行った そしたら様々な可能性を教えてくれて 私は彼女と友達と一緒に彼女の祖母の家に押しかけた そして頭を下げた 彼女を戸籍上あなたの娘にしてくれ と 彼女をなんとしても助けたいんだ と
彼女の祖母は最初勿論渋った 娘からの暴力とか 養育出来るだけの蓄えがないとか でも彼女を戸籍上娘にしたならばの様々な給付を説明し了承してくれた そっからは大人の仕事で 私たちはただただ見守るしか出来なかった が 彼女は祖母と暮らせるようになり 小さかって身体が嘘のように大きくなった
大学卒業して仕事に就き ランチ時 子供3人連れてる彼女に遭遇した お礼を言われた 皆んなに感謝してるって 皆んなが助けてくれなければ私は短大にも行けなかって そして役所のあの態度一生忘れないって 私もそう 一生忘れない あの窓口のおばちゃんは子供だからって冷笑せずに話を聞くべきだった
@kennel_2 役所仕事の典型。子供がこんなに訴えているのに何かあると疑うべきだったのに。後味悪くて声掛けた一歩は大きかったですね!
肝なのは自分が見ず知らずの人にどう接しているのか、偏見で見ていないかだよなー。
物語調に片側の視点で語られると、誰でも語り手目線になれるし、敵役を簡単に批判できる。

フラットな視点は難しいけど、大事よなー twitter.com/kennel_2/statu…
役所窓口まで行って助けてもらえない被虐待児きっとたくさんいる。役所に児童虐待への危機感が無さすぎる。予算の配分がないから出来るだけ追い返そうとしているのなら国政の問題。 twitter.com/kennel_2/statu…
子どもだけで1人の人生を救った実話
ドラマとか映画とかにしてもいいと思う
私も状況違うけど、似たような経験ある。役所関連に一部いるこんな信じられない事を言う人がいることも知っている twitter.com/kennel_2/statu…
子供だけじゃ~と追い返した役所の人マジ許さん。こういう子供が助けを求めるべき相手が無能なのは、本当やりきれないし腹立ちます。事件被害に遭った子供に自己責任問う前に、まず大人が大人の義務果たせよと。司法書士の人てか、周りにまともな大人が居なければ子供を助けられなかった話。 twitter.com/kennel_2/statu…
似たケースに出会ったことがある。親権者変更は16歳未満だと勝手に出来ない。親権者の許可が要る。又は裁判での親権剥奪。
わたしのケースは、親権者がほぼホームレスでも同意を得られず。「養父になりたい」と言ったのは赤の他人の20代の男の子だった。役所の担当者と法律本めくって、断念した。 twitter.com/kennel_2/statu…
『貧困は本人の努力不足』と考える人は、いかに一人で地獄を変えるのが難しいか読んで理解して欲しい。これはありふれた地獄です。 twitter.com/kennel_2/statu…
私も、勇気を振り絞って泣きながら一番信じられそうな大人である酒乱の父の実姉に相談したことがある。
それはつらいねって寄り添ってくれた。
これで何かが変わると期待した私の予想を裏切って、何事もなく日々は過ぎた…。
大人を信じられなくなった私が出来上がった瞬間だった。 twitter.com/kennel_2/statu…
アタクシの同級生も似たような境遇で 遠くに行きたいというので家出を計画した当日に 独りで遠くに逝ってしまった 物を知るってマジで大切なコトだよね... 今でも後悔している で、お役所の人って なンで上から的なンだろう... と、事ある度に思う twitter.com/kennel_2/statu…
私の中学の同級生も父親が亡くなり、母親がネグレクトになって、家に帰らなくなり成人式終わりに自害してしまいました。
母親は、亡くなった旦那の保険金で遊んで男作って出ていって、同級生は幼いながら暮らしてたんだなーと思うと、もっと早く気づいておけばよかったって思う。 twitter.com/kennel_2/statu…
酷すぎて途中から読めなかった。
子供がSOS出してるの、大人が助けないでどーすんの。
成長過程の子供の心は想像以上にナイーブだよ。 twitter.com/kennel_2/statu…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント