stress_man
先延ばしはヤバい。やるべきことを先延ばしにしていると、それを気にした状態が続き、ノンストップでメンタルにストレスがかかり続ける。これは急に襲いかかる短期的なストレスではなく、とろ火で煮込まれるような長期的なストレスで、後者の方が精神疾患や心疾患のリスクが上がることがわかっている。
私が精神を病んだ大きな原因の一つがこの「先延ばし」。先延ばしの怖さは私自身強く実感しているので、先延ばしの更なる弊害や回避法に関しても発信していけたらなと思う。ここをクリアできると人生の質は劇的に変わる。やるべきことを放置していると、何をしていても楽しくないよね😾
もし今先延ばし事項が複数ありメンタル的にきつい場合、効果抜群の応急処置がある。それは

「計画を立てること」

箇条書きで良いので紙にタスクを羅列し、それをスケジュールに落とし込んでみる。雑で良い。驚く程ストレスが軽減するはずだ。まずはメンタルを回復させ、冷静になろう。大丈夫だ。
@hosomacho1 わかる。
先延ばしにしたのは自分だし、弱火と喩えられている通り、問題自体は大したことないから人に話しにくいのに、ストレスは日に日に増大していく。
@hosomacho1 この現象って心理学的に解明されていますよね。ツァイガルニク効果といって、中途半端なものほど意識に残るという。
@hosomacho1 最近になってそれに気づきました
一部層かもしれないけど…
取り敢えずやってみる事で腑に落ちて肯定感も上がる事を。
ただやらなくていい事もあるから
そこら辺に囚われぬようにはしたい。
嫌われる事を怖いと思い込んだままの人生は嫌だーーー😣😣
これレポート後回しにしてる時いつも思う(´-`)何時間寝ても遊んでても心のどこかに常にレポートやらなきゃって気持ちがあるから疲れが取れないんだよね。分かってても後回しにしちゃうんだけどさ..... twitter.com/hosomacho1/sta…
@hosomacho1 はじめまして

それ凄くわかります。

予定でも、かなり先にあるとストレスになるんです。
@hosomacho1 「先延ばし」にしたことを思い出すだけで、精神的負荷がかかる気がしますね。

まぁ、一番はやりたいことを早くやるために「やるべきこと」を早めに片づけるという考え方の方が健全かなと思います。

「やるべきこと」しかないと、すぐにやっても、先延ばしにしても報酬がありませんからね。
@hosomacho1 先延ばしを防ぐには寝ることが大事です。

ダイアン・タイスが学生を対象にした研究によると、多くは起きている時間の1/3は自分に甘くなり先延ばしし、やらなくてもいいことに時間を使っていることが判明。

自分に甘くなるのは睡眠が不十分な時で、しっかり寝なかった翌日ほど甘くなりがちだった。
@hosomacho1 目の前にあっても全然取り組めなくて涙を流す。どうしても取り組めない。分かっているのにどうするのかわからなくなる。先延ばしにしたいわけがない。物事に取り組む事そのものがもの凄いパワーがいる。
@hosomacho1 はじめまして。私もADHDなので特性上、先延ばしグセが強いです。色々読み漁ったところ「がんばろう!」とすると面倒くささが助長されてしまうので、とりあえずノート開いてみようとか、一行だけ書き出してみようとか、ちっちゃいスタートをしてみるといいらしいです。私はこれでかなり改善しました。
@hosomacho1 「まあいいや」がホントに「まあよかった」ことはほとんどない(T_T)
5・4・3・2・1・GO!って唱えるといいらしいです。
リスク回避の本能が先延ばしにさせるので、その本能を抑制する呪文だそうです。
メル・ロビンスって学者さんが言ってました。 pic.twitter.com/j91kopePpJ
@hosomacho1 先延ばしの怖さ…分かります。私も起き上がれないくらい病んでた時は先延ばしの海に溺れてました。そういう時って1人ではどうにもできない状況にまでなっていることもあるので、他者に頼ったり、環境の力を借りても良いと思っています。あとは完ぺき主義マインドを少しずつ変えていくことも大切…
@hosomacho1 今年から先延ばししないようにしたら、何というか脳がスッキリしている感じがします。
休みの日に纏めてやればいい→休日出勤等で上手くこなせず来週の休みに持ち越す→この繰り返しの悪循環
平日の貴重な時間を削って取り掛かる事で、ストレスを軽減出来るのであれば今後も継続していきたいですね。
@hosomacho1 やるべきことを先に済ませるに越したことはないんだけど、逆に「本来やらなくていい事をやらなきゃいけないと思い込んでいる場合」があるからなんともいえない

極端な話「したい」が「しなきゃ」に置き変わってたりとか

そういう意味では現状を受け入れる心のゆとりも必要よな
これが自分ではどうすることもできない外力によって先延ばしさせられてる状態だとほんとにストレス半端ない
強火で一気に煮詰められてる状態 twitter.com/hosomacho1/sta…
わたしも先延ばし癖やばい。そのせいかこういう時の夢は、大学、卒論終わってなくて卒業できないor中高、学期末なのに課題終わってなくて進級もしくは卒業できない。
すっっごい寝ててもストレス、起きても先延ばしストレス。
今日も先延ばしにしたので、いまさっき見てきたとこです。 twitter.com/hosomacho1/sta…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント