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1: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 09:36:39.68 ID:KAx1VXuj9

 今や社会インフラとなったコンビニだが、大きな転機を迎えている。元日、24時間営業、食品の値引き販売の是非などをめぐり、本部と加盟店オーナーとの対立が表面化、政府も「あり方検討委員会」などを設置し、変革を迫っているからだ。そんな中、異色の存在感を示しているのが北海道中心のコンビニチェーン、セイコーマートを展開してきた株式会社セコマだ。大手に比べて、加盟店が支払うロイヤルティーは低いし、契約で24時間営業を義務づけることもない。なぜ、それで儲かるのか。大手はなぜ、できないのか。丸谷智保社長に聞いてみた。

  ◇   ◇   ◇

■本部と加盟店の関係見直しが急務

 ――昨年はコンビニのあり方が問われる一年でした。どうご覧になっていましたか?

 大手コンビニのビジネスモデルの限界がついにきた。そんな印象を受けました。もうちょっと正確にいうと、米国発のフランチャイズ制を応用した日本的コンビニビジネスモデル。これが終焉に近づいたということだと思います。

 ――日本的モデルとは?

 フランチャイズ制度そのものは悪い制度ではありません。でも、日本のコンビニ業界はそれをねじ曲げてしまった。その綻びが出ているように思います。フランチャイズ制の基本理念は本部と加盟店の共存共栄です。そのベースにあるのは富の正当な配分と、加盟店に独立した裁量権を持たせることです。本来のフランチャイズ制度とは本部と加盟店は同心円状の関係なんですね。ところが、従属関係になっているように見える。ロイヤルティーの問題もあるし、加盟店にどれだけの裁量権があるのだろうか。24時間契約であれば営業時間の裁量権はないし、値引き販売を許さないのであれば価格決定権もないことになる。その地域に集中出店するドミナント戦略をやれば、道を隔てて同じチェーンの店が出てくる。加盟店にはテリトリー権もないわけです。

 ――売れ残りも加盟店の負担になる。24時間開けていても、儲からない店もある。人手不足で人件費もかかる。これじゃあ、加盟店が悲鳴を上げるのもわかりますね。

 これまで30、40年とやってきたけど、ついに綻びが露呈してしまった。それが去年なのですが、実は同じようなことは10、20年前から言われてきたんですよ。でも右肩上がりで成長し続けてきたから、問題にならなかった。採用は簡単にできたし、店長に応募する人もたくさんいた。

 ――今は違いますか?

 人件費のコストは上がっているし、エネルギーコストの値上げも激しい。これでは24時間やっていられない、ということになる。堤防の一穴が崩れて、洪水になった。でも、本質は24時間問題ではなくて、本部と加盟店の関係です。ここに最大の問題があると思いますよ。

 ――セコマは違うんですか?

 うちは当初から本部がいただくロイヤルティー率は10%、営業時間は最低16時間以上で、お客さまのニーズがあればオーナーの判断が基本ということにしています。値引き販売もオーナーの裁量に任せている。テリトリー権も原則認めています。

3: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 09:37:28.75 ID:U+XvHkfb0
セイコマ本気になれよ

205: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 10:37:16.29 ID:lY1LGpZo0
>>3
茨城だけど二月に一店のペースで地元のコンビニがオレンジ色に変わってるわ

593: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 15:59:43.14 ID:sTNOU3Rb0
>>205
んだんだ

県北も少しづつ増えてるな。久米のセブンもセコマにかわった。

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579480599/

5: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 09:38:16.53 ID:U4HF0QK40
意訳 「おにぎりは温めません」

11: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 09:40:27.53 ID:OV/Av9320
>>5
まあ、店内にレンジあるから自分で暖めてってね

13: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 09:40:52.84 ID:oRQ0JV/m0
>>5
温め無料なのがそもそもおかしいんだよ
金払うべきやと思う

55: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 09:54:46.84 ID:x6iyo2ZK0
>>13
ホントな。
本来は全てのサービスが有料なはずだし、明朗会計の考えならレンジも有料、お湯も有料、袋も有料でしかるべきだと思う。
使わない人が養分になってる訳で不公平だよね。

8: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 09:39:01.24 ID:il7IHxyL0
セブンイレブンがロイヤリティフリー半分取るんだよね

16: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 09:43:16.43 ID:cojNNncM0
>>8
しかも利益が出てたらドミナント戦略で直営出してつぶすしな

33: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 09:47:33.97 ID:il7IHxyL0
>>16
近くに直営店出すからな、親戚は利益の半分取られるから、何してるか解らないで辞めた

19: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 09:43:41.95 ID:gqWfrvfm0
セブンイレブンは本部が調子に乗りすぎたんだろうな
さすがに半分持っていかれるのは酷すぎるわ
そこまで加盟店を痛めつける必要があったのかね?
株主だってひくレベルだろ

23: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 09:44:37.51 ID:1gU2b8vn0
セブンは、国内が儲からなくなると海外の比重が高まる。

14: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 09:41:59.10 ID:vC0TFUfP0
>>1 
最近セイコーマート商品高くね 
ブランドを押し付けだしたら他と変わんねえよ

307: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 11:14:07.69 ID:NuUXkqti0
>>14 
割引券とか凄いぞ。ありゃレシートすぐ切れるわ

22: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 09:44:25.60 ID:v/O1Kpzj0
価格に見合った味、製品、量であれば売れる、ソレをヤッてるのがセコマ

24: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 09:44:47.80 ID:sNdMfqWR0
>>1
持ちつ持たれつってセイコーマートっていい会社だなぁ
大阪にはないけど北海道に行ったら寄ってみよう

29: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 09:47:01.36 ID:hvf+UDJt0
>>24
いい事ばかり言ってる可能性もある

96: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 10:08:49.15 ID:MGKVGJjq0
>>29
セイコマ行ったこと無いだろ?

26: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 09:45:40.07 ID:oiCK4W570
ようは商品と物流を抑えて場合によっては自治体まで抱き込めば利益が出る
って話だけど、そんなの全国規模でやったら確実に問題になるよな

30: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 09:47:08.55 ID:jfZi96uW0
道民だけどさ セコマは地方へ行くとスーパーの役割も果たしてるからな。どんな田舎にもあるし。あとプライベートブランドのアイスや菓子パンがいろいろあって良いぞ。クリームパンとかハジからハジまでクリームが詰まっててクオリティ高いぞ。

337: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 11:26:29.01 ID:0EbxyinA0
>>30
卵や牛乳が安い日があったりするよね
ミニスーパーの役割もある

422: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 12:09:57.35 ID:15rMlpxP0
>>30
それだけ人件費が安いってことなんだろな。
同じ100円で売るにしても、浮いた人件費で商品の質を高められるってやつ。
今どきオートメーションなんだから、従業員の質とかあまり関係ないし。

540: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 13:46:06.16 ID:BfbTR/iK0
>>422
北海道で4日間過ごして毎日セコマ利用したが正直何がいいのか解らん
他の店が無いなら流行ってるだけだろ
網走でセブン見つけてやはりこっちが良いなと思ったわ

553: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 14:08:18.68 ID:uvPSV+sH0
>>540
単に他のコンビニより安いから。

550: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 14:01:56.51 ID:hIkQBAVeO
>>540
その他の店がないが需要なんだろ 余所が逆立ちしても出店しそうにない糞田舎でも店出してんだから

31: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 09:47:18.61 ID:5g/ukNYP0
頭おかしいコンビニはオーナー転がした方が早く簡単に儲かるって思考してるからな

35: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 09:48:01.89 ID:hP1O4Hw10
セイコーマートよりセブンイレブンの方が儲かってるよ
子の社長はアホじゃないの

172: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 10:27:15.00 ID:3WRYcHlg0
>>35
そりゃ儲かるだろうよ本部は。

83: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 10:02:58.79 ID:x6iyo2ZK0
>>35
どっちが長期的に継続できるか、って事じゃないの?

消費者は自分の最大利益の行動すればいいだけだし、加盟店も本部もみんな自己利益の為に動いてる。
どっちが正義なんて事はない。
ただ、今までのセブンのやり方は継続しにくくなってきたって事だろ。

235: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 10:48:08.34 ID:O7lW0K0F0
>>35
お前凄いバカだな
本部が儲け過ぎるビジネスモデルは破綻するって話をしてんだろうが
綻びが出て共存共栄にならねえってことが書いてあるのに読んで分からんとは
馬鹿かよ

42: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 09:49:14.19 ID:KwMZzhdB0
騙されるオーナー減って終焉が近いええこっちゃ

47: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 09:50:56.17 ID:e1dIK3120
バイトが途上国の出稼ぎで賄ってる時点でもうコンビニに未来は無いやろ…

機能盛り込み過ぎや。
やる事多過ぎなのに、社会的尊厳も得られず、ただのバイトで、安月給。
割りに合わん

48: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 09:52:11.67 ID:0OJBPD7x0
俺もそう思う。

49: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 09:52:30.98 ID:prsSw7G90
本部が欲張りすぎたと

59: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 09:55:16.66 ID:1UhGFlsK0
日本型コンビニって、フランチャイズの皮を被った借金漬けの奴隷制度の事か? 
だったらさっさと終焉しとけ 
仕入れルート確保、PB商品の提供、暖簾分け、POSなどのシステム提供、それらの代金だけ徴収するシステムならまさにオーナーの自己責任だけどな 
現状はどう見てもネズミ講より酷い

77: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 10:01:44.72 ID:C2yfV9kv0
>>59
欧米に比べて本部の力が圧倒的に強いって話しも聞くよね。
例えば売上金も一旦、本部に全額納めて利益を分配する仕組みだろ。

店側はキャッシュを殆ど持ってないんだよね。

64: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 09:56:48.40 ID:YwzD/JnH0
> でも、本質は24時間問題ではなくて、本部と加盟店の関係です。ここに最大の問題があると思いますよ。

これ重要
24時間の便利さを捨てるのは痛い

68: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 09:58:09.85 ID:x4KJvx9Q0
北海道で24時間営業なんて暖房費の無駄。
第一、雪の中を夜にそうそう人が出歩かないし。

73: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 09:59:35.99 ID:nO5KPbu40
最近なぜか絶賛されてるけど、言うほど良いコンビニじゃないけどな。
品揃え悪いし、すぐ欠品するし。
30年前からそこは変わらないな。

独自路線をアピールする割には他のコンビニのパクり商品も多い。

115: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 10:13:22.95 ID:ZDgcyl250
>>73
同感
道民以外が無駄に持ち上げている印象だわ
セブンのほうが普通に混んでる

290: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 11:07:30.71 ID:w0XUb/oN0
>>73
だけどセブンや大手に無い商品があるのも事実なんだよ
特に氷下魚の干物や鮭とばスライスな。関東じゃセコマを重宝する

92: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 10:07:07.28 ID:4w1QLiSe0
>>1
このシャッチョサンにはホント頭が下がる

北海道ツーリング行った時は無茶苦茶お世話になった
ちくわパンは美味いし飲み物も安いし、早く日本国内で天下統一してくれ

292: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 11:07:52.88 ID:XaOWp3qN0
>>92
北海道ツーリング行ったら、小樽でフェリー降りたあと、まずセイコマ入ってソフトカツゲンをイッキ飲み。これで北海道に来たと実感できる。

137: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 10:18:22.79 ID:vA3ik+va0
客からしたらセブンが圧倒的クオリティなのに、何処の馬鹿がゴネだしたの?

146: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 10:19:51.01 ID:XcpeUu5T0
>>137 
弁当とか量減ってクソマズくなったのにクオリティとは…

118: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 10:13:58.26 ID:5T1P/piN0
大手コンビニはどこも商品が似てるからなあ 

セコマは麺類やホットシェフの存在が大きいね

150: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 10:20:49.30 ID:hP1O4Hw10
セイコーマートが好きな奴ってテレビ東京も好きそうだよな

171: なるほどな名無しさん 2020/01/20(月) 10:27:02.98 ID:NWaeDi+N0
もっと首都圏にだしてくれよ



なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
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