jushinryou_setsumei
「好きなコンテンツ・サービス・お店には正規のルートで可能な限りお金を落とす」という発想、ネットの世界では当たり前すぎて今更なんだけど、割とオタク生態に由来するスタンスらしく、たまに驚かれる時があるよね。「好きな番組があるからNHKの受信料をちゃんと払ってる」があまり通じない時とか。
「お前が受信料払わなくてもNHKは潰れないでしょ。払わなくて済むなら払わない方が得だし」と言われてしまったことがあるのだけど、心の中でシャッターが降りるよね。ガシャーン!!って、猛烈に音を立てて。もうこの人とは、この手のスタンスについて相互理解に至ることは未来永劫ないのだろう、と。
「オタク生態に由来する」というか、何らかのオタクはどうしてもオタクなので「売れなくて止まったコンテンツ」を半生でそれなりに目にしてきた、その結果なんだろうね。「モノが持続するには金が必要」というひどくシンプルな真実を、それを愛好するファンの立場で体感してきた。そんな肌感覚。
例えば違法音楽アプリがストアのDLランキング上位に普通に食い込んでいたりして、そんな光景に心がどうしようもなくざわついて仕方がなくなってしまうのだけど、この感覚も伝わらないことが多い.........
@slinky_dog_s11 やっぱりチップ制度とかが無いからでしょうか?

良い物を安く買えて当たり前みたいな考えが主流というか…。

色んな意味で自分の首を締めている気がします。
@BC_TiC 「良いものはそれなりに高い」があまり伝わらないニュアンス、ありますよね......
@slinky_dog_s11 今後はそういった考え方が広く周知されるのが理想ですよね。
というかそこが重要になって来ると感じます。
当の自分もゴジラ、ガメラ、円谷で嫌というほど味わって来たのでその考えは非常に良く分かりますし。
特に『ガメラ』は現在進行形で動きが文字通り止まっているので…
@reigurekku ガメラ、復活の兆しが報じられるもそこで止まってしまうという、なんとも悶々とした状況ですものね...... むしろ、ガメラ新作のためにお金を落とす機会をくれ、という感じで......
@slinky_dog_s11 子供の頃、富野氏が「オモチャ買って下さい。でないとガンダム(初代)が続けられません」と訴えるのを何度となく耳にしました
そんな事言われても当時のガンダムのオモチャは明らかに他に見劣りするものだったんですが「そーか!そうしないとダメなのか」は身に染みて今に至る経験値となっています
無料コンテンツが有料になるよりも
そのコンテンツがなくなるほうが怖い

これもオタクだからでしょうか。 twitter.com/slinky_dog_s11…
こ!れ!
NHKのアニメとかLIFE!とか好きだからちゃんと金払う、っていったら「えー、もったいないね」って言われるのほんと心外! twitter.com/slinky_dog_s11…
わかりみ。学校でNHK料金を払ってるって言うと「えらーい」みたいな反応が返ってくる。対価を払ってるだけだから偉くないし、見てるのに払ってないお前らがクズなのでは?とか色々言いたいことが浮かぶけど多分何を言っても理解されないので「そうかなぁ、ははは」と曖昧な笑顔ですます。 twitter.com/slinky_dog_s11…
買い支えるって概念は普通の事だと思ってたんだがなぁ…

げんしけんで田中も言ってたやん…

と思ってたんだが、げんしけんの連載期間確認して開始が2002年と見てしまい愕然…

うっそだろお前…もう二十年前やん…

感覚的には二十年前とかドラゴンボールあたりなんだけど… twitter.com/slinky_dog_s11…
古本で買った本がめちゃくちゃ良い本だった時、本屋さんで新品を買うようにしています。

そうして生まれた古本は大抵誰かにあげちゃう。布教用。 twitter.com/slinky_dog_s11…
この前、作者に還元されないから古本じゃなくて、絶版じゃない限り、買いたい本は電子書籍か物理本の新品を買いますよって言ったら、著作権メインの知財関係に携わってる方に、徹底されてますね…!って感動されて、え、私の周りでは普通の行動なんだが??ってなった。 twitter.com/slinky_dog_s11…
映像でも文字でもグッズでも、そこに次がほしいなら払わないとな… twitter.com/slinky_dog_s11…
妻と「保育園やらなんやら、子育て環境整えてもらいたい的な意味で、ふるさと納税はせず、住んでる場所に税金納めようぜ」と話してるんだけど、自分の中ではこちら↓の話となんとなく繋がるものを感じてる。 twitter.com/slinky_dog_s11…
わかりみ

DVDとか見せると「好きだけど見るために〇〇円とか払いたくないから動画サイトで割る」とか言われてしまった悲しき思い出

レンタルという手段すら選ばないのだ

マンガ村みたいなのが流行ってしまったのも我々とは真逆の人が原因だったんだろうなって個人的に思いました twitter.com/slinky_dog_s11…
ちょっと話が逸れてしまうかも知れないんですけど、サービス業をしてると無料で何もかも享受して当たり前という思考のお客さんがたくさん来て別料金だと伝えると怒鳴られる日々を過ごします。日本人の悪い固定観念なんでしょうかね。 twitter.com/slinky_dog_s11…
ユーチューブに無料で上がってる違法動画を見てる友達を注意したら「何で?タダで見れるやん!」と真顔で言われ価値観の違いを感じた事あったな。 twitter.com/slinky_dog_s11…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント