joushi_buka_men1_shikaru
今日の職場での出来事。

とある部署で無断退勤したスタッフの聞き取り調査。
聞き取りの結果、現場責任者が「お前要らんから帰れ」といったことが判明。

責任者は冗談で言ったと言い訳していたが
勤務時間内に管理と業務指示及び指導する役職の人間の発言ではないので上に報告すると伝えた。
責任者は冗談だった、通じない相手が悪い空気読めてないと言ってたがわたすが笑顔で「冗談は双方が笑ってはじめて成立する、その冗談が通じる相手かどうか君も空気読めてないよね?」と言ったら黙った。
あと「冗談で言ったのなら、退勤しようとした彼を何故止めなかったの?」と聞いたら何故か謝罪された。
「その謝罪は何にたいしてかな? 謝罪対象は私でいいの? 彼にはないの? ないなら何故要らないのか教えてくれるかな?」と聞いたが答えは得られなかった。
自宅待機命令だから、スタッフには給料全額出るし、無断退勤扱いにはならないはず。 twitter.com/ajtpdj/status/…
@ajtpdj 実際、この手の発言は業務命令になると判例が出てます。裁判は上司の発言が解雇通知か否かですが「正式な解雇の手続きを経てないため待機命令と見做せる」と判断されました
@ajtpdj 言ってはいけないんだけど、実際アルバイトとかで遊び感覚で来てるような人って居るから上の人の気持ちもなんかわかるところがありますね。
友達と喋って動かない、注意しても直らない、切れてどっか行く・・
能力不足は我慢しますが、ふざけてはしゃぐのは困るものです。
@ajtpdj 前には毛で働いてた時に工場長に帰れ言われたことがある

副工場長に止められたが帰った

そこまでのミスした訳では無い
そこをまだ三日目だった
一緒に作業してた人は10年してるとか
確か製本作るところだったかな

派遣の人間を辞めさせる権利は受け入れる側には無かった気がするからな今思うと
@ajtpdj @arex0624 これ、前の職場でいったことある。
なんか言ったヒトが悪者の空気になってるけど、そんな事を言わせてしまうような勤務態度の人間は給料払う価値ないと思うんやが( ̄^ ̄)
@sin44444jp そう思われるのであれば正規の手順に則って解雇すれば良いと思います。
会社に所属している人間には仕事に行く権利があり、仕事に行っているのであれば会社には給与を支払う義務が発生します。
「お前いらんから帰れ。」
ワシも昔はよく言った。
現場でやる気なかったら怪我の元である。
無論ちゃんと報告したし、罰するなら俺、
とも断言した。怪我させないのも責任の範囲内だから。
こういう時はアメリカの即首切りの文化は羨ましい。 twitter.com/ajtpdj/status/…
@cheap128 確かに。自分の時のケースとこの件は無関係であり妥当な発言ではありませんでした。申し訳ありません
ただ言われた側の動向の描写がないため
一方的な話の流れが気になり割り込んでしまいました。すみません
え、これって…えええ…これで無断退勤する方が…えええ…(困惑)
時代?学校とかでもあるでしょ、やる気ないなら帰れって
今これパワハラなの?え、さすがにそれは…(困惑) twitter.com/ajtpdj/status/…
実際こんな現場責任者居るよね。
昭和なら通用したかもしれんけど時代が違う。 twitter.com/ajtpdj/status/…
これ私も前々職の支配人にいわれたからクッッッッソ忙しいピーク時に帰ったよ🥺☝🏻社員には「帰るの!?」ていわれたけど支配人に言われたもん🥺てゆってバイトは「あれは帰っていい」ていってくれて帰れってゆあれた!てホットラインにちくったら本社から偉い人きて支配人クソ怒られてて愉快だった�twitter.com/ajtpdj/status/…Bz4RP
冗談は通じない
今の時代に「要らんから帰れ」はガチ実行
そのスタッフも、次は無理せず続けれる所を探してそっちに移るべきだわ twitter.com/ajtpdj/status/…
私もある仕事でコレ言われたけど下請けグループで下っ端だったから必死に耐えて仕事終わらせてグループの親方に報告したら「えっ?!俺も前に同じ事言われた時はサッサと帰ったよ。我慢して言いなりになるとそれが当たり前になるからしなくていいよ」と言われた事があったなぁ。 twitter.com/ajtpdj/status/…
うーん。俺の中では『帰れ!』って怒られたら『すみませんでした!』って謝って必死にそのまま作業して1日の仕事が終わればキツくいってすまなかったな。気を抜いていました、すみませんでのコミュニケーションがとれ次の日も頑張る的な感じ何だけど。それは昭和脳なのか…。責任感の欠落なよつな。 twitter.com/ajtpdj/status/…
考えて発言できるのが人間なんだから人間である以上、考えて発言しその発言に責任を持つべきやな twitter.com/ajtpdj/status/…
現場の上司の人に
「そこの川に飛び込んでくれば?」
とか
「そのまま死んじゃえばよかったのに」
とか、言われて

確かに冗談とわかっててもいい気はやっぱりしないし
冗談が通じる相手って……家族じゃないんだからと毎度思う twitter.com/ajtpdj/status/…
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2020年01月28日 15:55 ID:MlRTsXJN0
      ほんとに居た方が邪魔や危険な人への「帰れ」だったら聞き取りの時に「冗談でした」なんて言わずに説明するし聞き取る側の対応も変わるでしょ

    • 2: いきぬき中の名無しさん 2020年01月28日 16:09 ID:zeY9MbRZ0
      いまや働き口なんていくらでもあるからな
      社員に残って欲しかったら、給料面でも扱いでも色々と優しくして協調していくべき

    • 3: いきぬき中の名無しさん 2020年01月28日 17:58 ID:Zhpy7SB10
      私側が言った話、こんなに綺麗に言えるもんかね?

    • 4: いきぬき中の名無しさん 2020年01月30日 07:59 ID:rWcKV.1D0
      現場の責任者権限で帰るように命令したのなら、無断欠勤ではないよね?
      現場責任者が責任とれよ...
      工事現場の職人にそれ言ったら、すぐ帰るよ?昭和の頃からの常識じゃん...

    • 5: なるほどな名無しさん 2020年01月30日 12:11 ID:jsbF5kQR0
      本気で「もう貴方はいいです。帰ってください。今日の分の賃金はお支払いしますので」といったことはある。
      で、そこから来てた派遣を全部切ってもらった。
      もちろん、すぐじゃないけど。
      仕事しない人に金払うなんてバカバカしい。
      というか無駄邪魔。
      きちんと働く人以外いらない。

    • 6: いきぬき中の名無しさん 2020年01月30日 14:38 ID:oOGSik.90
      感情を制御できない人間はゴミ
      感情に駆られて実行されて困るような事を口走るゴミは存在自体が不要

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント