megane_wareru_woman (1)
アウシュビッツ解放から明日で75年。

昔、婚活アポで海外旅行の話になり

「ポーランド旅行でアウシュビッツを見学しました」

と言ったら

「アウシュビッツって何ですか?」

って言われたことがある。
ちなみに相手は東大院卒。

驚きつつも
「ナチスドイツの強制収容所ですけど…」
と説明したら
「へー。今も使われてるんですか?」
って返ってきてさらにびっくりした。

知識の問題でなく、社会に関心を持たないまま30年あまり生きてきた人とは一緒にいられないと思った。

人は時として同じ人間に残虐なことができるので、
歴史を学んで同じ過ちを繰り返さないよう自戒することが大事だと思う。
私も東大卒なので、
東大卒がみんな非常識だとかみんな素晴らしいとか言うつもりはありません。
@sai_nagerareta ...西海岸の某有名大学院に国費留学の日本男子。イスラエルとサウジからの留学生と囲んでた日/英会話の席で本当に突然に「なんでユダヤってあんなに中東で嫌われてるんです?」一同無言(私は絶句)そして彼以外の全員がその他唯一の日本人の私に無言&真顔でメンションした絶望的目線を思い出す...
@sai_nagerareta 純粋な疑問なんですがこのリプ欄にいる人達ってどこでアウシュヴィッツとか知る機会があったんですか?
高校の世界史の教科書にWW2とナチの事は載っているはず。東大に入るのなら当然高校の教科書は全て理解できるはず。教科書を忘れても、第二次大戦中の出来事についての話は折に触れて新聞などで見かけるはずだ。信じられない。 twitter.com/sai_nagerareta…
@sai_nagerareta 高校大学で全く人文系の科目を学んだことがなく、東大の院に理工系の科目のみで入学し、順当に卒業したパターンならば、アウシュビッツという歴史常識に対するひどい無知さを説明できる。
@sai_nagerareta この無知を笑うのはたやすいが、もしかしたらわたしとて本格的に学んだことのない科目についてこのぐらいのひどい無知が残っているかもしれないと内省する。
アウシュビッツも知らない人が官僚とかになるわけだ。 twitter.com/sai_nagerareta…
@sai_nagerareta 某一流企業に派遣で働いていた時食堂で、ツバメをこの頃見ないな…と話されていた社員2人。もう、クリスマスも間近のタイミングでの雑談、耳を疑いました。偏差値と常識はイコールではないのだと認識しました。
@sai_nagerareta 人間性は学歴では測れないのに、学歴を有り難がる人が意外と多くてウンザリします。
東大院生ってのは凄いけど、それとは全く別で自分の履修する「学問」以外のことに対してあまりにも無関心すぎ。勉強ばっか出来ても一般常識知らない人とはやってけないってだけの話なのにリプ欄には「高校でアウシュヴィッツは習わない」だとか「理系の可能性が」とかいっぱいあって馬鹿だなって twitter.com/sai_nagerareta…
@sai_nagerareta にわかに信じがたい。
アウシュビッツを知らないんだったら、他の事の多くに対して無関心で無知なはず。恥ずかしい。
エンタメの重要性を感じてしまった。シンドラーのリスト、戦場のピアニスト 予告だけでも見たら頭に残らないものだろうか。 twitter.com/sai_nagerareta…
@sai_nagerareta 私は40代ですが、学校でいつ習ったのかはおぼえてませんが(詳しくは習ってない気がする)
小学生の頃にはアンネの日記を知っていたし、中学生の時にチャップリンの独裁者を見て泣いたし、あとテレビでアウシュビッツについての特集とかやってような。
最近はテレビであまり取り上げてない印象です。
@sai_nagerareta 「君たちに戦争責任はない。しかし戦争を回避する責任はある」とはアウシュビッツの日本人ガイド中谷さんが著書で紹介されている、元アウシュビッツ館長の言葉。東大とか学歴の問題ではなく、彼が歴史を自ら知る(知ろうとする)機会がなかったこと自体に危機感を覚えるべきなんでしょうね
アウシュビッツの名前知らないのは単なる知識不足の側面があるけど、「今も使われてるんですか」はもうその人倫理的におかしいから結婚しないほうがいいですね twitter.com/sai_nagerareta…
アウシュビッツってなんですか?→ナチスドイツの強制収容所です。
……ここまでは、まあ、戦争は遠くなったしなぁ。と思うんですが。

「今も使われてるんですか?」

……うん、流石に待て。

ナチスドイツが何のことかわからない。
強制収容所のニュアンスが汲み取れない。

……って事やろ? twitter.com/sai_nagerareta…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント