kaisya_matahara
もう言います

会社に妊娠を報告したら、
社長から 減給 と
法に触れない範囲での対処
を提案されました

妊娠による減給は違法ですし、
対処って...これは罰なのでしょうか

部長の肩書きまでくれたのに
もう「用無し」と言われた気分です

言われてから数ヶ月間
耐えてきたけど限界です

泣きたい
人事責任者として、
他の社員や後輩のためにも
こんな前例を作ってはいけないと思い
向き合うことに決めました

今日、
1. 前言撤回と謝罪
2. 今後、こうした発言を
しないという約束
3. ハラスメント研修に参加すること
を社長に要求しました

顔を見るだけで辛いですが、
頑張ります
言われた直後、オフィスの外で泣いていると、同じ部署の後輩や同僚が駆けつけ、「私たちは味方です」と言ってくれました。我がチームは本当にいい人たちばかりです。この仲間のおかげで、会社(というより部署)がより好きになりました。
今夜、他部署の人からも「協力します」と電話が。いい会社です
@kyokosakaino 妊娠おめでとうございます。部長としての妊娠のタイミングを社長からしたら、出来たら調整して欲しかったと思います。減給。。。マンパワーでは仕事出来ない事実はどうしましょう?アナタが経営者なら?
@umasukidakara @kyokosakaino 私は経営者ですがお祝いします。妊娠出産のタイミングなんて図れませんよ。部長代理立てれば良いだけの話。社員が全員無事故、病気なし、妊娠出産なしと想定してる経営者は無能です。
@kyokosakaino 今の時代のコンプラ的にはよくないけど、綺麗事抜きで言ったらベンチャーで一人の担当責任が重いのに1年抜けられたら妊娠が悪いことではなくても迷惑がかかるのは事実。客観的な事実を受け止めよう。大企業でもないならシビアな対応してかないと回らない。
@ichigoni152 @kyokosakaino その「回らない」って現状に甘えれば甘えるほど社員が辞め、人が集まらなくなり結果的に黒字倒産してる会社が今増えてます。
時代についていけないなら淘汰されるのがビジネス社会です。シビアどころか企業としてはこのご時世に随分と甘えた考え方だと思います。
@ichigoni152 それを迷惑だと思うことが間違ってる
妊娠したの!?おめでとう!じゃあその分残った自分たちが頑張らなきゃな!もしくはもう1人か2人アルバイト/パートを雇うか!
というのが当たり前にならなければ女性社員だけでなく男性社員もどんどん辞めていくだろう
@ichigoni152 @kyokosakaino 客観的には「社員の妊娠を想定すら出来ない無能経営者の尻ぬぐい」
ですぜ
@ichigoni152 @kyokosakaino 国がサポートすべきところです。
子供が減ったら国は困るのだから。
この経営者はもちろん良くないけど、社員数が少ない会社で部長が1人抜けて困らない訳がない。経営してれば分かるけど、部長クラスの社員なんてそうそう居ない。すぐ育たない。
大企業以外、運が良くなければ生き残れない。
リプ欄見てたら悲しくなってくるなぁ
女性だから役職につくのは厳しいとか、妊娠時期をコントロールしろとか、会社に相談してから生活リズムを決めろとか。
根深い差別を感じる。 twitter.com/kyokosakaino/s…
妊娠だけでなく産後も、母親が安心して働ける環境が少な過ぎる。

小さい子供がいる母親は休みがち。
そのせいで退職を余儀なくされることも多々ある。

母親が安心して働ける会社を作りたい(切実)
改めて起業独立に向けて頑張る決心😤twitter.com/kyokosakaino/s…j
理由以前に、減給が基本給減額なら。
その時点で高確率で会社が不利かなあ。
こういう企業は、よくある俺が法律系経営者なんでしょうねえ。
社員が黙ってれば黙っているほど、自分を神の如く勘違いするので。
ガンガン断罪すべきかと。 twitter.com/kyokosakaino/s…
社会の、未婚・少子化対策の建前と実態のギャップがここに全て凝縮されている。
さすがにびっくりする。 twitter.com/kyokosakaino/s…
国の役人は子ども産め言うけど
会社の役員は妊娠=減給とかいうし、日本大丈夫かなあ🙄�twitter.com/kyokosakaino/s…ff
正社員で働いた時に、社長の奥さんに言ったらおめでとうではなく、産むの?下ろすの?と言われたのを思い出しました。 twitter.com/kyokosakaino/s…
妊娠報告したら、幹部に「(妊娠は)無計画や!」だの言われ、さらに仕事中切迫になって動けなくてうずくまってる私を足で跨いで営業続けられた。当時の私は、妊娠した自分が悪いと思っていた。 twitter.com/kyokosakaino/s…
こうゆうのに反論してくるのってだいたいは男性。
だから少子高齢化になるのですよね。 twitter.com/kyokosakaino/s…
「良いか悪いかは別として負担が増えるのは事実でしょ」ってリプする方達は他人事なのかな?将来介護や自分自身の怪我や病気で会社を長期間休むこととか想定してないのかな?こういう体制や考えを変えていかないと誰も幸せにならないんジョノイコノ twitter.com/kyokosakaino/s…
私も妊娠して今までどおり働けないから自ら時間短くしてと交渉したけど対して時間変わらないし、なんなら重いのを持たされた時もあった。
ボーナス無くなってそれはないなって思った。
昔の人は妊婦をなんだと思ってんの。
仕事もしながら1人の人間も育ててるのだよ。仕事よりも大事に決まってんだろ。 twitter.com/kyokosakaino/s…
元居た会社(@i_integration01 )
小さい駆け出しの会社でしたので
私が初の妊婦で前例がなかったんです。
が、妊娠したと伝えると様々な手続きに会長直々に走り回ってくれて十分な休暇とサポートを与えてもらえました。
本当に今でも頭が上がらないしこうでなきゃ少子化は解消されないと思いました。 twitter.com/kyokosakaino/s…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント