c320a5b8bb05539902a5616560346bed_s
めっちゃ分かる!!イギリスいたときはほんと気楽に過ごしてた!! twitter.com/ayakatakeuchi5…
@ayakatakeuchi56 イギリスにホームステイしてた時、ある日「サラダ好き?」と聞かれ「まぁ好きだよ」と答えたらその日の夕飯サラダのみの事がありました😂😂😂
衝撃すぎてずっと覚えてます😅
@ayakatakeuchi56 日本に足りないのはおおらかさと寛容さ、労働のあれこれが足らない…もうちょっと寛容でおおらかでもいいと思うんですよね(純日本人)。別に化粧なんてしなくていいじゃない、面倒ですし
@ayakatakeuchi56 こんにちは。昔TVで、外国人に日本語話せるか聞くと自信満々に「喋れるよ!fujisan!geisha!sushi!」と単語のみなのに対し日本人は全然喋れません💦って言うけど「ハローマイネームイズ~」って簡単な挨拶はできる、ペラペラじゃないと喋れるって言えないハードルが高いってやってたの思い出しました
こういうのって帰国子女がイキるための内容のない漫画みたいなイメージあるけど、これは色々と考えさせられたわ
食は置いといて化粧とかは強要してくるのが誰なのか考えたら女の辛さの元凶がわかると思う...主に2つあるかな twitter.com/ayakatakeuchi5…
確かに色々な物もサービスもあるけどいまいち息苦しい感じがするのはこれなのかな・・・もっとゆるーく生きたいですね。 twitter.com/ayakatakeuchi5…
@ayakatakeuchi56 これ日本の自殺率の高さの原因な気がする
「子供は学校でいじめられたら生きてる価値なし」
「男は正規雇用で働いてないと生きてる価値なし」
「女は化粧しないと生きてる価値なし」

そんな風にみんな思い込むから自殺しちゃうんだよな
本当ハードル高い…お弁当とか特に、オーストラリアではりんごだけとかバナナだけとかよくあるし、けど、日本でそんなことしたら避難?バカにする人いると思う。 twitter.com/ayakatakeuchi5…
本当に、これの日本の厄介なところは、この高いハードルを他人にまで押し付けるところ。できないとダメのレッテルを貼られる。個人の生活ハードルが高いのはそれはそれでいい。でもできない人のことも受け入れてほしい。 twitter.com/ayakatakeuchi5…
日常のハードルが高い、ってことに気づかなかなったなぁ twitter.com/ayakatakeuchi5…
日本のハードルというかこの人とツイートに共感してる人のハードル異常に高くない……!?
料理のこととか、弁当とか化粧とか気にせん人がほとんどな気がするけど違うんかな。
こういうこと感じる人って元々他人に求めすぎなんじゃない?って思っちゃう。 twitter.com/ayakatakeuchi5…
ハードルを下げて「わたしはこのやり方で良い。“丁寧な暮らし”がしたい人は楽しめば良い。どっちも良い」と思えれば良いんだけど、「私より高いハードルを保ってる人が許せない。私の劣等感を刺激するから」という怒りをぶつける人が出てくるのが困り物だなぁ、と常々。それは自分で処理してほしい。 twitter.com/ayakatakeuchi5…
@ayakatakeuchi56 ほんと大変だけどありがたい国に住んでるなと思う。
超おおざっぱだから日本大変だなと思うこともよくあるけど、インフラ、医療、食事、街の綺麗さ、働いてる人、どれをとっても日本以外に住みたいとは思わない。
@ayakatakeuchi56 ブラジル人の家族が、「日本は良い国!」と言っていたので、「どこが良い?時間を守るところ?」と聞くと、「そこは悪い!」と言ってきて驚いた。
時間を厳守しすぎて慌ただしい日本は、息苦しいと言ってた。
オランダでは、1日3食のうち火を使う、つまり料理するのは1食のみが基本。あとはパンや、朝はグラノーラなど

イタリアでも、朝ごはんは、コーヒーとパンやビスケットのみ。ゆで卵やサラダetc はなし。

常識って国によって本当に様々。それを実感として知っていると、もっと、楽に自由に生きられる twitter.com/ayakatakeuchi5…
海外に行くつもりはないけど、こういう異文化を楽しんでみたい気持ちはあるw海外の習慣も日本の習慣も、どっちも好き。だから交互にやりたいw twitter.com/ayakatakeuchi5…
慣れてしまって、そのありがたみに気づいていないことがたくさんありそう。 twitter.com/ayakatakeuchi5…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント