game_igo_ban
ヒカルの碁って漫画がすごいのは「かなりの巻数」があるのに最後まで読んでも「囲碁のルールがさっぱりわからなかった」ということにあると思う。
ただルールもさっぱりわからないのに「漫画として読める」って作者天才なんじゃないのか・・・・。とは思った。

キャプテン翼でゴールにボールを入れたら点になるってのが理解できずに楽しく読める漫画書くって不可能だと思うし・・・。
@gerogeroR (´・ω・`)テニプリ読んでテニスを理解できなくなるのと同じようなもんかな。
@gerogeroR ルールわかってなくて読んでる読者に対して
専門用語バカスカ出しまくって
それを解説役が雰囲気で押し切るのとにかく凄い。
「戦法の何が凄いか」の説明パートを極力減らして「使い手が凄い」描写がとにかく多い。
@gerogeroR 「ここでこの手を!?」
「挑戦的な手だ」
「スミが死ぬぞ!」
「これは私たちの研究会でも研究中」
「所詮定石ではない手では?」
「しかし韓国のプロがこの手筋を多用しています」
「彼はどこでこの手筋を知ったんだ」

何が凄いかよくわからんけどなんか凄いことが起きてるんだ!
@manual_script >>何が凄いかよくわからんけどなんか凄いことが起きてるんだ!

すごい頭悪いwwww
けど読み終わるまで終始俺もそれだったんだ・・・。
ほんとにそれ!!
碁が分からなくても「今凄い手打ったぞ!」「ここは大事なところだ」「これは上手い手だ」ってことが何となくわかるの
伝わるか伝わらないかは描き方や表現次第なんだなと思う。演出が素晴らしすぎる。プレゼン力って凄い。
全人類ヒカ碁見て twitter.com/gerogeroR/stat…
@gerogeroR それ「リングにかけろ」も同じですなwww

まあ、ヒカルの碁は碁を少しは分かる人にはたまらん魅力があったのですよ(元囲碁クラブ)
ヒカルの碁がさらにすごいのは
それぞれの局面とか、特殊な手筋とか、きちんと考えられてて、囲碁を知ってる人間が読んでも面白いところ

ルール無視した子供だましの変な技とかじゃなくて、すべて実際に起こりうるんだよな

五段六段とか持ってるような囲碁部の先輩・OBたちも夢中になって読んでたよ twitter.com/gerogeroR/stat…
@gerogeroR 分からなくても、誰と誰は互角、誰と誰なら圧勝は、分かり易かったですからね。

ヨシフおじさんは、画像のシーンが好きなのかと。 pic.twitter.com/6qJpUAxZQY
囲碁漫画であって囲碁入門漫画では無かったというのを押し通したんだよなー、と。 twitter.com/gerogeroR/stat…
@shinonomebreak @gerogeroR ヒカルの碁はめちゃくちゃ面白かったです❗確かに漫画だけでは囲碁のルール分からないけれど、興味持ったから自分で調べました。それに、囲碁というよりはリアルな人間の成長物語だと感じます( ゚∀゚)ノシ
@stefanmasa0316 @gerogeroR 確かに、最初は佐為に頼っていたのが、少しずつ成長してましたね。
ヒカルだけでなく、塔矢や院生のみんなも。
ヒカルの碁を読んでファンになった父の影響で囲碁を始めた少年が最年少名人・芝野虎丸ってとこまで含めて何もかもがすごい twitter.com/gerogeroR/stat…
アカギもそうだけど、まったく知らない人にもゲームを面白そうに見せてくるのすごい twitter.com/gerogeroR/stat…
麻雀も囲碁も将棋も、本当に戦法の凄さを細かく解説しちゃうと膨大な原稿量になって誰も読まないから、人間のかっこよさで押し切れる作者じゃないと厳しい。 twitter.com/gerogeroR/stat…
これは皮肉じゃなくて誉め言葉だと思う。ルールがわからないと楽しめない漫画だとルールを知ってる人しか楽しめないですからね。
将棋漫画の打ち切りが多いのはそれが原因だと思ってる。 twitter.com/gerogeroR/stat…
何が凄いかとか何がどうして誰の勝ちとかほんとよく分からないのに(しかも読んだ当時は小学生)最終巻まで面白かったっていうのが今でも残ってるんだから不思議だよな twitter.com/gerogeroR/stat…
これほんとそれ。
漫画とアニメ30周以上してるけどいまだに理解してるのは「最初は四隅の星のあたりに石を置けば良い」ってことぐらい。 twitter.com/gerogeroR/stat…
    • 1: なるほどな名無しさん 2020年02月08日 15:59 ID:n561.jjJ0
      だってあれ佐為をアメリカ人の亡霊とかにして
      カードゲームにしてもそのまま通じる内容だから
      むしろ成長してからはその方がしっくりくる

    • 2: なるほどな名無しさん 2020年02月08日 16:34 ID:LT92nn.S0
      碁石の並びとか素人目に見ても無茶苦茶な時あったからな
      それが逆にルールに注目しなくても読めるってのを読者に伝えてて盤面じゃなくて打ち手の感情の動きを追ったりするのに集中できたんだよな

    • 3: いきぬき中の名無しさん 2020年03月28日 13:35 ID:8gO0baSw0
      お前ら将棋は見るのに囲碁は意地でも見ないからな

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント