job_shinbun_kisya
酷え事しやがる。血は何色だ!

京アニ放火事件、遺族が呆れる「無礼で無遠慮な取材者たち」 #BLOGOS blogos.com/outline/434624/

>自分が撮りたい角度に変えようと、遺影をいきなり勝手に動かすカメラマンもいた。遺影やお骨を無断で触るなんて…配慮が欠けているというより、気遣いそのものがないんで
◆遺影の位置を自分が撮りたい角度に変えたりもする
──配慮に欠けた取材が少なくない?

「取材のかたが撮影させてほしいと言えば、幸恵の写真や荷物を私は見せていました。断り切れないんでね。

 で、一通り話したあとで、『遺影を見ながら、もう一度同じ話をしてください』って言うんです。そんな芝居みたいなことはね、嫌やったね。私は俳優やタレントじゃないんですから。

 それから、自分が撮りたい角度に変えようと、遺影をいきなり勝手に動かすカメラマンもいた。遺影やお骨を無断で触るなんて…配慮が欠けているというより、気遣いそのものがないんです。

 特にテレビ局の取材には抵抗がありましたね。わけのわからんペーペーを寄こすなと言いたい。若い人を派遣する会社の責任もあると思う。

 あと、皆さん、しゃべる速度が速すぎる。相手の受け止め方を見もせずに、一方的にワーワー言ってくる。最初に名乗って、相手が落ち着いているようなら、これこれこういうことだけでもお伺いしたいと言って、了解をとってから話してほしい。こちらは心が傷んでいるんだから。その程度の気遣いができない記者を寄こさないでほしい。取材相手の状況や状態を考えられるだけの心を持ってほしい。

 もちろん、そんな記者ばかりではありません。取材にならなくても来てくれて、落ち着いてまじめに話を聞いてくれるかたもいる。そういうかたにはこちらもきちんと話そう、そう思いました」
続きを読む
うーん

>一通り話したあとで、『遺影を見ながら、もう一度同じ話をしてください』って言うんです。そんな芝居みたいなことはね、嫌やったね。私は俳優やタレントじゃないんですから。

>『今のお気持ちは?』って皆さん聞く。そんなもん、言わんでもわかるやろと。それぐらい察してくれよ
@ogino_otaku 百歩譲っても遺影や遺骨を無断で触るとか・・・
一線を越えたと思います。
遺影もお骨も、遺族にはとても大切なものなのに、断りもなく勝手に触れて動かすって、失礼極まりないし侮辱にも程がある!

まあ、彼らにとっては単なる「無機物」でしかないんだろうけど(-""-) twitter.com/ogino_otaku/st…
@ogino_otaku テレビもあらかじめアポイントメントを取って、質問の内容や仕方をあらかじめ遺族に教えて、それで遺族の方がOKと言ったら取材出来る。
みたいな感じにならないもんか。なんでこんな勝手なことが出来るんだ。
取材を受ける側が取材内容の全てを動画撮影ないし録音し、それらの公開を認めない限り取材不可にすればよい。そのような設備を持たない場合は、取材する側が記録し、提供する。違反した場合は連座法適用の刑事罰の対象にするとか。警察の取り調べですら録画が必要な時代ですからね。 twitter.com/ogino_otaku/st…
@eJRoheU9TsACPpd @ogino_otaku (こんな事平気でする連中に倫理観なんて求めようなんて考えない方が良いですよ) pic.twitter.com/yBkLZQuO6f
自分も現地に献花に行った時に手を合わせた時間が長かったのか、ぶら下がり取材みたく囲まれたけど、正直何がしたいんだと思う。こう言う大きな事件の時はメディア取材に対して協定みたいなの作った方が良いのかな? twitter.com/ogino_otaku/st…
@aquaplus999 『特ダネ撮れば表彰状』な世界なら、そら『ヤラセ』してでも、と考える不埒な奴だらけになりますわ(´д`) おまけに、いまやツイッターなどSNSで素人がスクープ連発し、それを『タダで使おうとするマスコミ』像がバレてる現状ですし。
@ogino_otaku 報道マンにこういう人が多いのではなく、こういう人種しか報道マンになろうと思わないんですよ。昔近い業種に就いてましたけど、肌が合わない人は1年と経たずに辞めてました。
それだけカメラを向けるという事の毒は甘くて強い。事件が起きた時みんな写真撮ってTwitterに上げるのと本質は同じです。
@ogino_otaku 人の心動かすのに夢中で人の心失くしてる
@ogino_otaku 遺族の情報開示を恐喝するくせに、その報道の責任者は情報開示しないという意味のわからなさ
@ogino_otaku これ、この事件だから起きてる事じゃなくて、いままでも同じ事をやってきたって事だよね?
こういう記者にとって被害者遺族って「無惨な離別を悼む傷に迂闊に触れてはならぬ人」ではなく、「メシの種を稼ぐのに都合の良い素材」でしかないんだろうな。
だから無道で無理解で無分別な行動が出来る。 twitter.com/ogino_otaku/st…
マスコミはいい加減自分で自分たちの首を絞めてることに気づいた方が良い。
それに言っちゃなんだけど、被害者遺族に「今どんなお気持ちですか?」とか聞いてる絵、いっつも不快です。 twitter.com/ogino_otaku/st…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント