tearai_hand_suidou
#コロナウイルス 対策でマスクやアルコール消毒剤が売り切れになってるけど、なんで公衆トイレのジェットタオルが野放しになってるんだ?

ウイルスを拡散させるという研究結果が出ているはずで、国立感染症研究所新型インフルエンザ対策行動計画でも「利用禁止」になってるのに。 pic.twitter.com/2dMcjAKTtB
プチバスってますが、このツイで貼った「行動計画」はあくまで感染症研究所内の対策です。
ただ、感染症研究の専門施設が「新型インフル発生時は利用禁止」としてるのに、同様の対策が必要とされるコロナウイルスで一般人は利用していいとは思えない。
twitter.com/catsgravity137…
@catsgravity137 病院の外来患者用のジェットタオル、電源が切られていて張り紙が「ウイルス拡散防止のため止めております」撤去しておけ❌入院病棟では使い捨てタオルが設置⭕️
@catsgravity137 スーパーでのバイト時、ジェットタオルを掃除していましたが、本当に不潔でした。

水とゴミなどが溜まるトレイがあるのですが、掃除しても割とすぐ汚れます。

そして現在、外出先で見かける多くのジェットタオルは、おそらく長期間掃除されていません。

便利ですが、使用は避けるべきだと思います。
ええ、マジか!?
接触しないから衛生的なんだと思ってた・・・ twitter.com/catsgravity137…
しっ知らなかった。ジェットタオルはダメなんですね。明日からタオルハンカチ使おう。 twitter.com/catsgravity137…
ペーパーがベストなんだよね。これは使っていない、さすがに…^^;曝露調査してから余計にゾッとしちゃったもんね(:3 ヽ )ノ twitter.com/catsgravity137…
ま?!!?!?、!???コロナ流行りだしてからめっちゃつかいまくってるんですけど twitter.com/catsgravity137…
ジェットタオルを気にしてる人いるけどさ

そもそも扉のあるトイレだと、手を洗わないとか、拭かずに出る人間がいるので、どれだけ手をきれいにしようが、結局ドアに触って細菌まみれになってると思うんだ

#トイレ #ジェットタオル twitter.com/catsgravity137…
音はうるさいし、乾きにくいし。何がいいのか分からない twitter.com/catsgravity137…
ずっと前から思ってた。こんなもんが野放しになってるの信じられない twitter.com/catsgravity137…
私もずっと思ってた
だから本当にハンカチいる
基本ハンカチ持ってない人多くてジェットタオルか床にぱっぱってするでしょ悲しくなる
メイク直しするならハンカチ持つとこから始めよ? twitter.com/catsgravity137…
知り合いの薬剤師さんが絶対に使わないし、使ってる人の近くも通らないようにしていると仰っていました。マジで菌の温床みたいですね。 twitter.com/catsgravity137…
新型云々ではなくそもそもジェットタオルって案外不衛生だよね。
特にこの下から上に吹き上げるタイプは顔面直撃する。
あまり乾いた感じしないし…エコではないけどペーパータオルが一番好き← twitter.com/catsgravity137…
最近病院とかで使えなくなってるところが多いのってそういうことか。湿ったハンカチで手をふくよりかは衛生的な気がするから使うけどさ twitter.com/catsgravity137…
トイレットペーパーの三角折も感染予防の観点からアウトだよ。 twitter.com/catsgravity137… pic.twitter.com/8betEeEirw
    • 1: マスクの着用と手洗いを徹底しよう! 2020年02月10日 00:05 ID:WhqZNF6g0
      >>1
      日本感染症学会が一般市民向けに注意事項を発表しました。
      『国内にウイルスが入り込み、すでに市中において散発的な流行が起きていてもおかしくない状況』

      あなたもすでに感染しているかも知れません!
      マスクの着用と入念な手洗いを徹底し、感染拡大の防止に努めましょう。
      マスクが品切れで買えないなら自作しよう。

    • 2: マスクの着用と手洗いを徹底しよう! 2020年02月10日 00:06 ID:WhqZNF6g0
      >>1
      「マスクは意味が無い」という考えは間違いです!ウイルス感染防止のために必ずマスクを着用しよう!手洗いも忘れずに!

      ・マスクを通過するほどの小さな飛沫はすぐに乾燥しウイルスの大半が瞬時に死滅するため感染のリスクが低い
      ・大きな飛沫ほど乾燥するまでに時間がかかりウイルスが長く生存するため感染のリスクが高くなるが、大きな飛沫はマスクを通過することができない

      上記の理由により、マスクの着用はウイルス感染を防止するのに極めて有効な手段である。
      マスクが品切れで買えないなら自作しよう!手洗いも忘れずに!

    • 3: マスクの着用と手洗いを徹底しよう! 2020年02月10日 00:06 ID:WhqZNF6g0
      >>2
      「ウイルスはマスクの隙間を通過するから、マスクをしても無意味」という考えは完全に間違っています!

      ウイルス拡散を防止するためには唾液が飛ばないようにすることが重要です。

      唾液は喋っているだけでも飛散するため、感染の拡大防止にはマスクが必須となります。マスクが品切れで買えないなら自作しましょう。

      また、ウイルスは口や鼻および目から感染しますので、汚染された手で顔を触らないよう入念な手洗いを実施しましょう。

    • 4: マスクを自作しよう! 2020年02月10日 00:07 ID:WhqZNF6g0
      >>3
      花粉症の人は今のうちにマスクを自分で作っておいたほうがいい。
      日本国内で消費されているマスクの8割は中国で製造されており、現在その全てが中国政府により差し押さえられていて日本には入荷されない。
      日本のマスク製造工場では増産をしているが、マスク不足が解消される保証は無い。

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント