job_kagiya
「鍵を写メで送るだけで合鍵を作っちゃいます!」ってサービスの広告が流れてきて、鍵の写真さえあれば合鍵作成が可能なのは前から知ってたけどそれを「サービス」として売り出す企業があるのヤベェなと思ったし各位絶対に鍵の写真をネットに公開するんじゃないぞという注意喚起ツイが必要だと思った
正確には鍵の持ち手のところに刻印されている「番号」があれば作成が可能なので、鍵全体の写真は必要なかったりします
(心配な人は鍵をお外で出しっぱなしにしない、鍵にカバーやケースをつけるなどの対策をしましょうね)
ネット通販としてやるにはそれが便利なんだろうけど、通販だと店頭の合鍵作成と違って住所まで相手に把握されるわけでなんか怖さあるよなー。 twitter.com/siro_xx/status…
間違っても鍵の画像をこういうところにアップしてはならん twitter.com/siro_xx/status…
これ、他人の鍵でも、写真さえ撮れれば、合鍵作れるってことだよね。サービスとしてマズイよね、犯罪に手を貸すことになるかも。 twitter.com/siro_xx/status…
バズってきたから補足しておきます
鍵(の番号)での複製は、それこそ鍵作ってるメーカー公式サイトでも何年も前からやってることなので全然なんら問題はないんです
どちらかというと「写メを送るだけでOK!」って堂々と広告を出してくることに驚いた、というやつです
当該業者のサイトでも「鍵番号は第三者に見せてはいけない(それを利用して合鍵が作れてしまう)」旨の注意喚起はありましたし、写真で~というのも「鍵を見ても鍵のメーカーが判断できない人がメーカー選択&番号入力をする代わりに写真からプロが判断します」ってやつなので真っ当な業者と思います
なので「なんら法律倫理共に問題はないがただ私がびっくりした」「知らん人は悪用されないように気をつけてね」ってぐらいのツイートです
鍵というシステムの脆弱性とか業者の善悪とかそういう話をするつもりは一切ないです
これ、映画でそういうシーンがあって「そういう時代になったのだなぁ」と思った。 twitter.com/siro_xx/status…
そうなのです。ゴールなのかアルファなのかミワなのか、僕らは頭を見たら判断できます。番号が揃ったらもう作れます。
なので、合鍵を作ってそちらをご利用頂くのがオススメです。
合鍵には番号が乗りません。 twitter.com/siro_xx/status…
@siro_xx お邪魔します。仕事柄カギの複製もやってますが、鍵の種類によっては鍵番号が無くても山の大きさ・谷の深さからカギを削ることは出来なくはないですね。
海外のテレビで、元詐欺師が実際の手口で詐欺をするって言うやつで、警備会社に化けて鍵をコインと並べて大きさ覚えて合鍵作るってのはやってたな。 twitter.com/siro_xx/status…
でも家の鍵の写真を持っておくことはオススメする。
一度鍵を落として交番に届けられたとき、
「自分の鍵と証明できる合鍵とか写真ください。」
って言われた…実家住みだからなんとかなったけど、
独り暮らしだったら…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル twitter.com/siro_xx/status…
ツリーまで読んで納得。
鍵に限らず、写真ってめっちゃ個人情報やからね。
細心の注意が必要ですよ。 twitter.com/siro_xx/status…
こわ…!!
しかも私、位置情報と写真の関係がわかってなかったときバンバン位置情報ついた写真とってたし‼️
Twitterとかにはあげてなかったはずやけど、位置情報ついた鍵とか載せたら1発アウトやで!! twitter.com/siro_xx/status…
恋人変えたら鍵変えろと子供たちには伝えます。 twitter.com/siro_xx/status…
今住んでる部屋契約の際もし鍵なくしたら安易に合鍵作らず鍵穴替える位でいてくださいとか言われたなあ twitter.com/siro_xx/status…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント