hisessyoku_juuden_car
職場の電気自動車の三菱アイ・ミーブも既に9年が経ち、バッテリーもヘタってきたので交換の見積りをお願いしたら、その金額を見て超ビックリ! ひゃ、ひゃ、ひゃくにじゅうまんえん超!! バッテリー本体が100万円で、処分代が20万円とのこと。う~ん、一体何がエコなのか分からなくなってきた・・・ pic.twitter.com/Bx3AcOjIlG
思い返したら、既に9年じゃなくて、既に10年以上経っていました。バッテリーがヘタるわけだ。
@EVE_SATOH @takatoriminato これはハイブリッドや電気自動車全般に言えますね。この手の多走行車は必ず高価なバッテリ交換が必要。売る時は言いませんもんね。

日産e-powerなどのエンジン発電→バッテリ充電→モーター走行のみの車とかよく買えるなと思います。

長い目でみたら今のエコカーは色んな面でエコじゃない。
@EVE_SATOH バッテリー作るためにレアメタル採掘したり、重金属で土壌汚染したりって考えると、植物に必要で無色透明無味無臭のCO2ってなんてエコな排出物なんだろう。
@EVE_SATOH こんにちは。EV開発してる側ですが現状はバッテリーの価格や発電にかかるコストまで含めると決してエコではないです。
アイミーブのバッテリーは最近のEVよりも高コストな物だったので、尚更維持費という面でもきついですね…
エコって環境に優しいだけで人間(特に家計)には優しくない。 twitter.com/EVE_SATOH/stat…
@EVE_SATOH @tabbata バッテリー交換だけで90万円というが、エンジン車の場合はオイルフィルター、オイル、クーラント交換など様々なコストが定期的に掛かる。一番大きいところは燃費か。結局、ランニングコストを考慮すると電気自動車の方が経済的。
確かにびっくりだけど
普通のアイだってエンジン新品で揃えれば
そこそこするだろうし
バッテリー替えればまた新車のように乗れるのならば
この車も大切にすれば良いよね。

っていうか、モーターの劣化とかはどうなんだろう? twitter.com/EVE_SATOH/stat…
だからずっとジェレミー・クラークソンが電気自動車はエコじゃないって言ってたじゃない。

みんなもっと頭を使わないとダメよ twitter.com/EVE_SATOH/stat…
先端技術の社会実験にご参加くださりあつく御礼申し上げますw そのコストまでご負担いただいてはじめてエコなんですよ。まぁカネの話だけならいい。環境負荷そのものが結局プラスになるから困る。それなりのコストで再生できる、耐久性が内燃機関以上とならなきゃ主役になってはいけない。 twitter.com/EVE_SATOH/stat…
これは電気自動車あるあるだな~。
ガソリン代節約できたとおもっても、バッテリー代でガソリン代よりはるかに持っていかれる twitter.com/EVE_SATOH/stat…
エコカーが流行ったときに言われてたネタだけど、そうか、そろそろ伏線が回収される時期かー。 twitter.com/EVE_SATOH/stat…
エコロジーって「環境に優しい」のであって、どうしてそれを「家計に優しい」と思っている人がいるのか謎なのですが?💧

再生紙なども、エコロジー商品は通常商品よりも高くて普通と私は認識しているのですが……twitter.com/EVE_SATOH/stat…2
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント