201a7789ef1aa6132ddcf384d6bb68f4_s
「日本の未来は世界が羨む恋をしようじゃないか」って文にするとなんか収まりが悪いんだけど、「日本の未来は恋をしよう」が全文なのか、「日本の未来は世界が羨む。by the way恋をしようじゃないか」と途中で切れるのか、どっちだろう
@lemon_kitune 日本の未来はwow wow wow wowですよね。
つまり日本の未来ってwowなんですよね。
しかし他国の未来はoh...かもしれませんよね。
でもね、あんたの笑顔はwowなんですよね。国とか関係なく笑顔はwowなんですよね。
そんな世界があったなら羨ましくって、yeahですよね。
@lemon_kitune どんなに不景気だって恋はインフレーション
こんなに優しくされちゃみだら
明るい未来に就職希望だわ
日本の未来は世界がうらやむ
恋をしようじゃないか

英語得意ではないのですが、by the wayかもです!
日本の未来は、世界が羨む(ような素敵な恋溢れる未来でありたい、だから、そんな)恋をしようじゃないか!という意味。 twitter.com/lemon_kitune/s…
「日本の未来は、世界が羨む」という浮かれ具合と、「恋をしよう」という浮かれ具合を、並べ立てているんだと思っていたけど、「世界が羨むような恋溢れる未来でありたい」というところまで含んでいたのか。なるほどなあ。twitter.com/tsunkuboy/stat…
「日本の未来は世界が羨む」であり「世界が羨む恋をしようじゃないか」なんよなぁ最高、って勝手に思っとったけんちゃんと知れて嬉しい twitter.com/tsunkuboy/stat…
日本の未来は(きっと)世界が羨む(様な国になるから大丈夫!とにかく今は)恋をしようじゃないか!

という捉え方だったなぁ。俺。
当時の日本の閉塞感を「関係ねぇよとりあえず恋しちゃおうぜひゃっほーい!」みたいな吹っ飛ばし方をしてた素晴らしいフレーズだよね。 twitter.com/tsunkuboy/stat…
そこそんな解釈分かれるのか!と、ちょっとした衝撃。 twitter.com/tsunkuboy/stat…
@tsunkuboy ふつうに
つんくpの意図どおりに受け取れてましたよー😊
歌詞も素敵だったよなぁラブマ、、、
@tsunkuboy 1999年9月9日にラブマシーンが発売されて以来、初めてその事実を初めて知りました^^;
@tsunkuboy いい曲、いい映画って、全部描いてなくて、見聞きした人に想像させますよね。想像の答えが若干違っても、一人でも多くの人の心に、気持ちよく響けば良いのではないでしょうか。。素人の独り言です。気にしないで下さい(^-^;
この括弧内をばっさりと省略してしまうつんくさんの圧倒的な発想 twitter.com/tsunkuboy/stat…
@tsunkuboy 行間のある歌詞!
最近そういうの減ってきてる気がします…
@tsunkuboy そんな未来を夢見てたはずなんです。僕らの時代は。
今の若い子達にも同じように素敵な未来を夢見れるような世の中にしたいものです。
オヤジの戯言でした。
@tsunkuboy まさかの、つんく♂さん自身の解説
感動です🤣
ある意味早初期のモー娘は、何かモヤモヤしてて、そんな時にラブマシーンでした
聴いた瞬間から「エライ曲が出てきよった」って驚きは今でも忘れません
今でも聴けば元気が貰える貴重な曲です、私にとって
ありがとうございました😊
一般人のたわいない疑問ツイートが、本人から返ってくる、そうそれがTwitter twitter.com/tsunkuboy/stat…
バブル崩壊失われた10年から立ち直った日本経済の明るい未来(への希望)を詠んだ歌詞ではなく、その様な意味だったとは… twitter.com/tsunkuboy/stat…
作詞した人がこうやって教えてくれるのって,良いな twitter.com/tsunkuboy/stat…
    • 1: なるほどな名無しさん 2020年02月21日 18:52 ID:FbMHAj8v0
      詩や文学にはこうした行間があるので、本文だけで問題にする国語教育にはやっぱり不適当という証拠だろうな、国語の試験は論文か家電の取説でやるべきだわ

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント