1129iiniku1079_TP_V4
今日も素晴らしい薄切りを作ってくれたスーパーの人が「一体この薄切り肉で何を作るのか聞いてもいい?」って恐る恐る言うので、お箸の国の人はナイフで切りながら食べないので最初から薄切りだと食べやすいので薄切り料理レシピが沢山あるのよ、って言ったらメチャ納得してた。そりゃ謎だよね。 pic.twitter.com/vAku6dPD8O
@kyokodekker 突然すみません。
スーパーでも薄切りをお願いできるのでしょうか?お肉屋さんでは何度かお願いしているのですが、とてもとても面倒くさそうで笑、頼むのが申し訳なく思っています😭
@ellyellyelly11 スーパーで問題なく切ってくれますよ。私はJumboの肉コーナーで三枚肉を超薄切りにして~って毎回3kgほど切ってもらってます。お肉屋さんよりチェーンのスーパーのほうが肉屋よりいい機械入ってたり肉の発注気軽にできたりきれいなとこだけくれたり大量仕入れで安かったりしていいことが多いですよ。
@kyokodekker 数十年前、アメリカに住んでた頃に母が全く同じ事をスーパーの精肉屋に言われてたそうですわw
その後、その精肉屋とは懇意になり、顔を見れば直ぐに薄切り肉を用意してくれるようになっただけでなく、その人自身も薄切り肉にハマったらしいです。
@Qazz619 過去に薄切り作ってくれてた村の肉屋のおっちゃん一家が日本に旅行したとき、肉屋のディスプレイがあまりにも違って写真いっぱいとりまくったようで。
薄切りばっかりがだばーっと並ぶガラスケースとか衝撃的でなるほど京子が薄切り欲しがるわけだ、って写真見せてくれながらしみじみ語られましたw
@kyokodekker @settyann55 ほぁーなるほどー!!
じゃあ旅行で日本に来てる外国人さんも「何で日本のスーパーにはペラペラの肉が沢山置いてあるんだ?ボリューム無いじゃないか!」って思ってるんですかねー
文化の違いって面白いなー
@Tefu_s @settyann55 ボリュームがというより、薄いとかえって食べづらいかもです。肉汁も抜けちゃうし。
近所の肉屋のおっちゃんは日本に行って肉売り場のショーケースが衝撃的だったそうです。薄切りがなんか芸術的に折りたたんでどばーっと並べられてた!!ってw(こっちだと塊どーん!なんで)
@ntamon29 @murrhauser @kyokodekker 確かにフォーク&ナイフで食事をする国と箸で食事をする国は違いが出て当然ですよね。
@kyokodekker フランスにも薄切り肉ありません。アジア圏に薄切り肉多いのは箸文化だからなんですね!ここ数週間で最大の発見です!
こんなに薄く切ってくれるのすごい!私もこの人近所に欲しい。 twitter.com/kyokodekker/st…
このクオリティすごいな。わたしもmarketの肉屋で薄切りを頼んだことがあるが、生姜焼きレベルだったので生姜焼きにした気がする。笑 twitter.com/kyokodekker/st…
@kyokodekker @Manchee902 海外にいると薄切り肉を買うのが困難で日本の人気レシピが作れず悲しい思いをしていました。最近は冷凍の薄切りで楽しんでおります。
@MyFireTan @kyokodekker そう思ったら火鍋文化のある香港、普通にスーパーで薄切り肉買えて幸せなのかも。
なるほど、長年(でもない)の疑問だったのよね twitter.com/kyokodekker/st…
確かに!焼くとくっついてボロボロになるし煮るとすぐ引き上げないといけないし、上げると衣のほうが熱くなるし、ナイフ不要以外のメリット薄そう twitter.com/kyokodekker/st…
そういやスリランカでも薄切り肉見たことないな…。
基本食事は指で食べるから、肉も歯で食いちぎるスタイルだもんな。 twitter.com/kyokodekker/st…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント