robot_house
@IshinoShahran やればできる、というのと実際にやる、の違いは非常に大きいですね…😔
@IshinoShahran こういうの作っても「人間の暖かみがー」とかよくわからない理論ふっかけられて使えなくなるのが日本なんだと思います
日本のお偉いジジババのトップってのはどれだけ技術が上がってロボを導入できるようになっても人が直接相対しないと失礼であるとかいうしょーもない接遇精神を介護看護職員に強要してるからな。だから特殊浴槽すら導入せず普通の一般家庭的風呂に介護士の腕力で麻痺だらけの利用者を入浴させたりする。 twitter.com/IshinoShahran/…
これ大事
日本なら苦もなく作れるのに
「いや〜上の者が〜」って
言ってやらないだけだよね
もっといい所取り入れるべき twitter.com/IshinoShahran/…
@IshinoShahran 病院「前例が~」
機器メーカー「性能と品質が出せない・・」
規制官庁「基準にないことは認めない」
患者「失礼だ」
外野「実験台にする気か」
新技術の導入の障害は官僚による規制。
日本に武漢肺炎を入れたのも官僚。
無能だけでなく有害になり始めた twitter.com/IshinoShahran/…
@IshinoShahran 中国が速いというよりは日本が特に遅いのではないでしょうか。で、その原因はたぶん「誰も責任を取らなくてもいいように」ことを進めたがる体質、文化にあると思うので、まずはここを変えないと…。しかし正直、戦後の徹底的な改革でも結局変えられなかった日本社会を、どう変えていけばいいものか…。
失敗を恐れずどんどんチャレンジしていく精神と、他国の技術をどんどん真似して自分たちのモノにして効率良く成長していっているのは良くも悪くも中国の特徴だと思う

クオリティが低かったとしてもとりあえず真似してやってどういう理屈なのか把握して自分に落とし込むのが大切だからね twitter.com/IshinoShahran/…
@IshinoShahran 日本は古いものにしがみつく傾向が強いと思います。天皇制の男系や元号にこだわるのもこのような傾向の表れではないでしょうか。このような国は新しいものを積極的に取り入れることは苦手なのではないでしょうか。ですからこれからの日本はもっと中国や世界に遅れを取って行くと思いますね。
@FFseiji @IshinoShahran 言い方w

新しいものが全て良い訳じゃないからね
環境や物を大切にするのが日本のいい所

Chinaはひどい環境汚染をおざなりにして、優先順位を「進歩」にしただけだよ

いい所だけ見て、悪い所を見る事に蓋をしないように
その見境のなさが今回のウィルス騒動の原因だと思うんだがね。少しは後先考えてから行動し他方がいいと思うよ。 twitter.com/IshinoShahran/…
無機質なロボットが運んでるかと思いきやめっちゃ可愛い顔ついてて良い。 twitter.com/IshinoShahran/…
そうそう、危険な仕事ほどロボットが向く。
日本だと原発のときロボット導入までどれぐらいかかってたっけ…
問題は、平時に商売になりにくいんだよなぁ…こういうのw twitter.com/IshinoShahran/…
「こんなのは日本でも充分作れる技術がある」というのは中国の宇宙船が宇宙遊泳実験をやったときにも言われてた。そういう人達は「実際にやってみる」というのがどれほど多くの知見を与えるのかを軽視してる。 twitter.com/IshinoShahran/…
日本は安全性を重視しすぎて、挑戦的なことができなくなってますよねぇ。。 twitter.com/IshinoShahran/…
    • 1: なるほどな名無しさん 2020年02月21日 19:46 ID:ClRxrMSI0
      昔の五輪のちょっと後ぐらいまでは出来たんだと思うよ
      いつの間にかいろいろなしがらみが出来上がってて
      権力だけあって能力のないやつや文句いうだけのやつがのさばった結果じゃないの?

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント