ranger_hero_show
友人と「どうして男児向け戦隊モノの変身後の姿は大抵フルフェイスマスクなのに、女児向けは全く顔も正体も隠す気が無いんだろう」という話をしてたとき、「男子が憧れる変身はパワーアップで、女子が憧れる変身はメイクアップだからじゃない?」って自分で言って自分でこれ名言じゃない?って思ってた
@mahironoame 「女の子は3歳過ぎると写真撮っても自分をどうかわいく見せるかセルフプロデュースする(ので自然な写真撮れない)」と言う逸話思い出しました
@mahironoame @ayonagike セーラームーンは確かにメイクアップと言ってるな
@tateki_fx 実姉が特殊なセーラー服着てヒーローやってたら、見なかったことにしようとする気持ちもわかるかも
@mahironoame なるほど女児がバービー人形やリカちゃん人形でお粧しごっこに興じる訳です。
これが中高生あたりになると女子は人によってはギャルメイクとかファッションに派生してそれを可愛いと思うようになるけど、同年代男子はそういった盛りや伸びを敬遠して素の純朴さや照れ仕草を可愛いと思うようになる。
@mahironoame 似たようなセリフ、数年前にきゃりーぱみゅぱみゅが歌ってましたよね。つけまつけるで。中田ヤスタカすげーって衝撃受けましたよ。
確かに疑問ではあった。
なんで髪型も変えないし顔めっちゃ晒してるのに気づかない敵はぽんこつ…?ってずっと思ってた。

見えてるけど見えない謎の力で守られてるからバレないんだよね。 twitter.com/mahironoame/st…
納得!男子はパワーアップと機械やメカ感に憧れるのもある! twitter.com/mahironoame/st…
男は成長願望、女は変身願望ってどっかで聞いた twitter.com/mahironoame/st…
感嘆しつつ、ではなぜ男児メインだと昔から戦隊モノもウルトラマンも仮面ライダーもロボットも覆面なんだろう?と思ったけど

①子どもが自分も変身できるかも!と憧れやすい(幼児の認知特性)
②変身系グッズが売りやすい
③スタントマンが入れるからアクションシーンがやりやすい

まあ主に③だよな… twitter.com/mahironoame/st…
既に1000回は突っ込まれてそうだけど、これ男女の差ではなくて「特撮では顔を隠す」「アニメでは隠さない」ってだけの違いだと思うわ twitter.com/mahironoame/st…
これ「実写とアニメの違いでは?」というリプが幾つか付いていて、確かにアニメならバットマンとかスーパーマンとか、男性向けでも顔が見えるケースは多いんですよね(男女差とは別のモノサシで日米差というのもあるので、あまりそっちに行くと話がずれるのだが)。
しかし、そもそも「何故女児向けは→ twitter.com/mahironoame/st…
実写(特撮)が少ないのか?」と考えると、「顔」が見えないのは女の子には人気が無いというのは確かに一考の余地がありそう。
(数少ない女児向けの特撮は「ポワトリン」とか顔が見えますもんね)
なるほど確かに!実写かアニメかの違いではというコメントあったけど、ミラクルちゅーんずとかも正体バレバレ変身だし…やはり女子は「美しくなる」って部分に憧れるのね。 twitter.com/mahironoame/st…
男児的には「イケメンの男」より、ロボや強化スーツ、鎧兜装着の方がかっこいいからではないかと(実際、子どもの時、男優の顔なんて気にしたことがなかった)。で、女は世間的に「素顔の美少女」よりも、人格的価値も含めて持てはやされる何かが存在しないので、女児向けだと顔出しになるのだと思うよ twitter.com/mahironoame/st…
男は顔じゃないという感じなのかもしれない。いやでも戦隊モノの出演者イケメン多いわ....矛盾。 twitter.com/mahironoame/st…
顔を出しててもパワーアップはできるので。それだけだと説明が足りない感
男は、個人的には「イケメンになりたい」欲求より「顔を隠したい」という欲求が強いように思う

なんだろうな。「名も顔も知られぬ英雄」への欲求というか。ネット小説でも「目立ちたくない」主人公の共感度合いは凄まじく高い twitter.com/mahironoame/st…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント