AL203elvdoki320140830110541_TP_V4
私はエレベーターに乗った時に、中にいる人たちが全員出るまで「開」ボタンを押しながら待ち、最後に降りるようにしているのですが、この習慣をずーっと続けてきて気付いたのは、ボタンを押して待っている私に対して軽く会釈をしたり、「スイマセン」と言う人の9割は女性だということです。
これ何でだろうか? と考えたのですが、男性が意地悪だとか無愛想なのではなく、単に「ボタンを押して待っている人が視界に入らない」のではないかと思う。そんな人がいることに気づかない。それはそれでわりと悲しいんですが
これ、気になった方いたら明日からエレベーターで試してみてください。ほんの少しだけどまわりの役に立つ行為だし、なおかつ社会が垣間見えます。ホントに、こんなに男女差あるのかってびっくりしますよ
@226trax 最初は「別に急いでる訳でもないのに、我先に降りるのはみっともないかな…」と思ったのがきっかけですが、途中からは明らかにデータを取るため(この中の誰が会釈するか、男女比)にやっていました(笑)
@campintheair 僕も伊藤さんと全く同じ習慣をやっていまして、かつ伊藤さんの結論とほぼ同じです! が、20代男性(と思しき方々)から声をかけていただく経験は結構あります。40代以上の男性から何かを言われた経験は今のところ皆無です。
@ipponmichi_tw 同じ「開」ボタンの仲間がいて嬉しいです😃しかし何で男性って、ああも無言なんでしょうか。開いてるのが当たり前という感じで降りますよね。男性と女性が、一生のうちにトータルで会釈する平均の回数を比較したらどうなるんだろうか? などと考えています。
@campintheair 僕に対して会釈してくれた20代男性も、40代に差し掛かる頃にはそれをしてくれなくなるのかもしれません(苦笑。そしてエレベーターを出る時に一瞥だにしない男性たちは、コンビニやスーパーのレジでありがとうも絶対に言わなそうな気はします! 公共空間の支配者だとでも思ってるんですかね。
@ipponmichi_tw @campintheair 地域差もあります。私は去年の一月まではコンビニで、ここ一年はディスカウントスーパーで働いているのですが、今のお店のお客さんは皆さん礼儀正しいです。
@campintheair わたしも開ボタン押して待つ派ですが、思い返せば確かにそう!あと、車椅子の方は必ず会釈してくださいますね。ご家族で乗る男性は割と会釈くださるけど、中高年で背広の方はまずないですね。そうか、わたしが見えてなかったのかぁ(周りに気を遣ってもらうのが当たり前って、どんだけ…!)
@urimaru1 エレベーターから見える日本社会…という感じですね。男性は、日常生活でスイマセンとかありがとうを言い慣れてないのかな? と思ったりもしました。
いや9割女性は言い過ぎやろ
オイラもよくエレベーターボーイ(笑)やるが7:3で女性くらいじゃないかな twitter.com/campintheair/s…
@campintheair 私は昭和の女ですけど、ビジネスマナーで女性はエレベーターに乗ったらボタンのところに立ち、開閉をする、と教わりました。

あまり若くない男性は、人にそうして貰うのが当たり前になっているんだと思います。

私は開くボタンを押してくれてる人がいたら、お礼を声に出して言うように心がけてます。
@freetibetkei @campintheair 同じく昭和の女ですが、そんなことまで女性限定のビジネスマナーとされていたんですか! 
ボタンのある位置に立った人が善意でやることだと思い、自分もそうしてきましたが。
これドアを開いて支えるヤツで確認したことありましたが、男女問わず年齢高い人ほど無反応率あがりますねぇ。性別に関してはまあ、たしかに男のが無反応率高めではありました。ここまで極端ではなかったですが。 twitter.com/campintheair/s…
わかる〜〜〜!!!!
若めの男はお礼してくれる人も結構いるんだけど、お礼してくれるおっさんはめちゃ少ない!!!
「お前が開けてて当然」みたいな態度のおっさんの多さよ!!
一方で開けといてくれる素敵なおっさんもたまにいて、かっこよいとおもう☺️ちょろいのでその程度のことで惚れちゃう... twitter.com/campintheair/s…
これすごく分かる。おっさんやおじいさんは日常のちょっとしたことを他人にしてもらうことに慣れすぎていて、たぶん何とも感じてない。彼らにとってこういう事は「ごく当たり前のこと」 twitter.com/campintheair/s…
こういう所に気づけない男はどうかと個人的には思う

(※あくまで個人の意見です) twitter.com/campintheair/s…
わたしもよくこれやるけど老若男女関係なく会釈されんかったことほぼない!

みんな軽く会釈ぐらいはしてくれる!
たまーにしてくれへん人確かにおるっちゃおるかもしれんけどほんまに1割くらい! twitter.com/campintheair/s…
これ結構わかるなぁ、わたしは基本会釈するし、ご飯食べに行ったらごちそうさまですって出るけども。
でも、うちの会社、みんな結構開けてくれるし、お礼言ってくれるよ。男女差も年齢差もあまりないように感じる。個人差なんだろうけど。 twitter.com/campintheair/s…
男の人がどうのとかではなく、こういうの好き。
雨の日の満員電車で
濡れた鞄や傘を押しつけてくるのは高確率で女性で
若い男性は自分のズボンが濡れるのも厭わず足の間に傘や鞄を挟むのが多かった。(私調べ)

男の人は持ち物に、女の人は人に意識を向ける傾向とかあるのかなぁ。楽しいw twitter.com/campintheair/s…
僕は言いますけどね(´・ω・`)
「すみません」とか「ありがとうございます」って。 twitter.com/campintheair/s…
エレベ並んでて最後の方に乗ったんだけど先に乗った人たちが全く開ボタン押しててくれなくて挟まったことある、、 twitter.com/campintheair/s…
    • 1: なるほどな名無しさん 2020年03月13日 00:43 ID:HJTI4EX70
      俺もよくボタン押して見てるけど男女関係ない
      若い人は会釈するし、おっさんおばさん連中はしない
      押してる奴の年齢と見た目次第な気はする

      ただ、乗る時に目の前で閉まるのを開けてくれるのは男が多い
      女性は見ないふりして助けようとしないことが多い

    • 2: いきぬき中の名無しさん 2020年03月13日 05:46 ID:gwH9sf2q0
      役に立たないんだからそれぐらいして当然じゃない?

    • 3: いきぬき中の名無しさん 2020年03月13日 05:49 ID:h62Qp.xX0
      ※1
      女は男と二人きりになるのが怖いから待たないと聞いたよ
      まぁこっちも警戒されんなら先に行ってくれて構わなくね?w

      エレベーターと言えば凄い美人がたまたま開ボタンを押したまま
      みんなが降りるのをニコニコして待っててくれたのに遭遇したんだけど
      美人だからなのか老若男女関係なく全員が会釈して降りて行った光景は壮観だった

    • 4: いきぬき中の名無しさん 2020年03月13日 08:51 ID:Ad8hSrGI0
      私は逆だったなー。
      派遣で色んな職場見てきたけど、女性は一瞥もせず当然の権利かのように無言で降りていく。連れがいると、話しながら私を無視して降りていく。男性の方が圧倒的に感じが良かったけど。

      あと、乗ろうとして中の人と目が合ってるのに閉まるケースは女性が何もしないから。1度閉まってもまた開くのは男性がボタンを押してくれたから。

      ちなみに私は所謂女性に嫌われるタイプ。人によって世界の見え方が全然違うみたいなので、このTwitter発信者のように主観を世界の事実かのように伝えるのは如何と。

    • 5: いきぬき中の名無しさん 2020年03月13日 12:00 ID:8oFIB5GH0
      俺もよくボタン押すけど、頭を下げる人は圧倒的に女性が多いのは確か
      男性は1割程度
      多くの男性は、頭を下げる発想がらなかったり、人に頭を下げるのを恥ずかしいと多分思ってる

    • 6: いきぬき中の名無しさん 2020年03月14日 06:16 ID:3c8.YzvN0
      >>2
      そんな自分を卑下しなくても。

    • 7: なるほどな名無しさん 2020年03月14日 10:51 ID:0a4D.Qnh0
      ボタンを押している人が
      男と女で結果違うのでは
      自分が押している時は大体半々位だと

      あとエレベーターが満員か少ないかでも結果変わるんじゃないか
      満員だったらさっさと出ないと他の人に迷惑だしね

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント