0aa4bfba842a28a9b58f9d0062e52d21_s
植松聖被告の死刑が決まるのは至極当然だと否定しないが、この主張だけは感情論以外で否定出来ないと思うよ。そもそもこの部分を否定出来るのは、障がい者に一生物の傷や障害を付けられ、判決で無罪になっても憤らない人だけでしょ。俺には無理だな。介護や安楽死問題に一石を投じたのは間違いない pic.twitter.com/vuNggyi387
@Eringi_256 彼は殺人という赦されない罪を犯しましたが、障がい者は人に非らず、すなわち殺人では無いと飛躍していた部分は否めません。ですが、彼の主義や主張を真っ向から全否定出来ないのも事実だと思います。これは介護や福祉の闇の部分と言えるかも知れませんね...
@kamiya0209 殺人でもしないと、この国は動かない。そう判断したのでしょうね。
事実、この国は動く気配を見せませんが。
@Posting_C 植松被告を死刑にした、ハイ終わりでは何も解決してないんですよね。模倣犯が現れないとも限らないですし、介護職の待遇が良くなった訳でも無いですし。そもそも好青年と言われた被告が、ここまで豹変するに至った過程を見逃すのが1番ダメな気がします。国はそこを問題提起するべきだと思います。
「この主張だけ」とある様に、植松被告の全てを肯定している訳ではございません。また殺人についても容認してしません。責任能力の有無を語られる方がいっぱいいらっしゃいましたが、あくまで私の感想は、自分や身内が傷付けられた時に、相手の障がい者の方が減刑や無罪になった場合
それを許容し、相手も1個人であると咀嚼出来ないだろうという意味が、俺には出来ないに掛かっている事をご理解頂けたら幸いです。
@kamiya0209 植松容疑者も介護施設で働き始めた当初はやり甲斐とか感じてて、その人の笑顔を見るとやる気が出てくる、とか言ってたらしい。彼もこの社会の被害者の1人なのだろうか。
@kamiya0209 行動は異常だったけど、動機は至って真っ当だったってわけか。俺も植松被告のその主張には賛成だな。
もしこの主張をしたのが介護の現場も知らないお偉いだったらきっと、みんな掌を返して擁護するんだろうな。
あくまで想像に過ぎないけど。
@kamiya0209 私の兄は10歳にも満たない年齢で、いきなり障害者にディープキッスをされました。公園にて。もちろん咎められませんでした。トラウマなんてもんじゃありません。
スレッド全部見た。「知的障害者から深刻な暴行を受けても、彼らは罰を受けない。じゃあ自分たちの人権は無視か?」というのが結構な数あった。一つ疑問なんだけど、そんなに知的障害者による暴行って発生してるの?私は半世紀生きてきたが、聞いたことがない。 twitter.com/kamiya0209/sta…
@kamiya0209 分からない方は是非とも、重度障害棟で働いて下さい。目玉えぐられかけ、耳から血だした者から以上です。身体も精神もボロくなりリタイアしました。
私の友人は介護士をしています。
彼は利用者さんに腕を噛まれました。神経までダメージを受けてしまいスムーズに腕が動かなくなってしまいました。
どれだけ暴力や暴言を受けても
どれだけ傷付こうとも
助けを求めでも、それが仕事でしょ?って切り捨てられる場所です。
本当に綺麗事ではない。 twitter.com/kamiya0209/sta…
@kamiya0209 @tsucchiii_811 自分は老人の方の介護をしていたが当たり前の様にスタッフへの暴言、暴力、セクハラはあっていた、それで大きな怪我をした人もいたが認知症だからで全てないものに扱われたのは山程ある。それ以上にいい事もあるがその部分の理解だけでもして欲しい。
正直植松がやったことは許されざる事だけどこの主張に関しては納得というか共感するところが多い twitter.com/kamiya0209/sta…
健常者と障害者の線引きが難しいけど、正論って言えば正論だし、極論といえば極論。 twitter.com/kamiya0209/sta…
知的障がい者を家族に持つ私は非常に考えさせられる事件であった。
私の立場からしても、植松のこの主張は正しいと感じる。

殺人というやり方は間違っているが、その行動の原動力となった植松の思想には、私のような立場の者こそが冷静に耳を傾けなければならない。 twitter.com/kamiya0209/sta…
ふむ。ちょっと考えさせられる。

そんな状況が本当にあるのかわからないけど、催眠術とかにかかってました以外は有罪でいいと思うんだよね。 twitter.com/kamiya0209/sta…
「障害者が人間ならば、彼らが罪を犯した時同様に裁かれるはず」
まずこの前提がおかしい
人間扱いされているからこそ責任能力を持たないことが認められ、罪に問われないのであり、決して人間扱いされてないから無罪なわけではない
人里に降りてきたクマが暴れてたら問答無用で射殺される twitter.com/kamiya0209/sta…
@kamiya0209 障害があるから人殺しても無罪っていうのが一番おかしいよね!
犯した罪によって障害者だろうと健常者だろうと平等に裁かれるべきで、その人の事情によって変わるのは平等じゃない。
@333powpow @kamiya0209 難しいですよ。結果が全て(犯した罪)にしてしまうと、例えば殺人で、憎くてやった。楽しいからやった。過失致死が全部同じ重さになってしまいます。 やられた方がやられ損にならない世の中がいいですね
@kurobusaL0 @kamiya0209 憎くてやっても、楽しくてやっても、過失でなっても、死んだ人にとっては同じことだと思う。
被害者から見て裁いてほしい。
なんで、罪を犯した犯罪者から見るのか、納得できないですね
@kamiya0209 確かに、障害者に傷つけられたとして裁判を起こしても責任能力が無いから無罪ってなるのは…世間が許しても当人は絶対許せないよね

世間が障害者を人間として扱ってないから自分も同じようにやってやった感じかな
@kamiya0209 全く同じ事件を「障害者」が起こし、その裁判で容疑者が無罪になったら、と考えたらゾッとしました
@kamiya0209 @mtottie これを主張するだけだったら別に殺す相手が障害者でなくてもよかったんだよ。てか殺さなくてよかった。殺す相手が障害者だったら最も効果的だと思ったというところに狂気があるんだよ。
    • 1: なるほどな名無しさん 2020年03月18日 00:22 ID:1udm.sKa0
      植松を精神的にもまともな思考を持った人間として殺してしまったから、やつの考えに注目していく人間が増える可能性もあるぜ。
      精神薄弱者として話題にもせず幽閉しておく方がやつの存在を消すことが出来たんじゃねーかな。

    • 2: なるほどな名無しさん 2020年03月18日 01:17 ID:YyDkbfca0
      こういうのは綺麗ごとじゃないよなあ。
      障碍者の人権否定に走るんじゃなく、理不尽な介護環境を
      世に知らしむべく犯行に至った・・・とかなら世間の反応は違ったろう。
      罪は変わらなくとも。

    • 3: いきぬき中の名無しさん 2020年03月18日 13:35 ID:h2uMSwhY0
      近所のガイジ、
      スーパーでの窃盗とタクシー無賃乗車が
      日常なんやが引き取りに来る親は
      無罪を承知やからすまなさそうにするでもなく
      ケロっと帰っていくわ。
      無罪っておかしいよな。

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント