job_ca_smile_cap
日本航空がヒール着用規定を「廃止」へ #KuToo が始まって1年余、思い届く buzzfeed.com/jp/sumirekotom…
JAL広報は2019年6月、BuzzFeed Newsの取材に対し、同社の女性スタッフに対する靴の規定は「客室乗務員はヒールの高さを3〜4cm、色は黒。グランドスタッフはヒールの高さを3〜6cm、色は黒と制服規定、STYLE BOOKにて定めている」と説明していた。

新しい靴規定では客室乗務員と地上職員、共にヒールを0cmから可にし「黒の表革で、プレーンなデザイン」とすることから、ローファーやドライビングシューズなど、より動きやすい靴も着用可能になるという。

広報担当者はBuzzFeed Newsの取材に「新しい靴の規定の背景には、ジェンダーや安全、健康など着用する社員の多様なニーズがあります」と話した。

広報担当者によると、今回の新制服導入に際しては、実際に制服を着用している社員から意見を聞けるように、ワーキングチームを設けて聞き取りをしていた。

仕事中の靴には「ヒールがない方がいい」という社員からは「その方が安定する」「身長が高くなりすぎる」などの意見があったという。
続きを読む
@ishikawa_yumi 嬉しい!すごいです!
本当にすごい!
行動することで、世界を変えることはできるんだって本当に思います。
攻撃されることを恐れ口を閉ざすのはやめて、これからも行動していこうと思います!
本当に素晴らしいニュースです!
@ishikawa_yumi (*’ω’ノノ゙☆パチパチ
少しづつだけど世の中が暮らしやすくなっていきますね。
@ishikawa_yumi 本当におめでとうございます!!
我がごとのように嬉しい
@ishikawa_yumi だんだん成果が目に見える形になってきましたね。
おめでとうございます!
首相と小池議員のやりとりを見たときは「そんなことまで国会でせんでも!」とも思う気持ちもあったけど

こういう結果に繋がっていくこともあるのだから、あの場でやり取りをすることって本当に大事なことなのね👠twitter.com/ishikawa_yumi/…j
女性の多い職場で、前時代的な「女性らしい美しさ」が求められる(と思われる)CAさんにヒール規定がなくなった。
たった一人の声から、たった一年余で社会が変わるんだな。
本当にすごい。確実に波が変わっていっている。 twitter.com/ishikawa_yumi/…
サムネイル画像に足元が入っていないのが残念!飛び先で写真を見ましたがヒールでなくても皆さんとても美しいですよ。おめでとうございます。 twitter.com/ishikawa_yumi/…
本当にすごいことだなぁ。私の会社にはヒール強制規定はなかったけれど、それでも #KuToo は職場でぺたんこ靴を履くことの後ろめたさから救ってくれた。世界を少し生きやすくしてくれた。感謝しかない。 twitter.com/ishikawa_yumi/…
おめでとうございます。安全の観点からも、これはとても良い方針と思いました。 twitter.com/ishikawa_yumi/…
JAL、柔軟な決定👏
CAは服装規定の厳しい仕事の中でも特に動きやすい靴でないと、という事を会社も解ってくれたんだ、素晴らしい。
百貨店や他の業種も、何十年も前から変わらない"女らしくあるべし"という身体と労働に合わない規定を見直すべき。
とテナント側は弱い立場だけど本音は言いたい。twitter.com/ishikawa_yumi/…E
揺れる飛行機の中でヒールを履き続けるのがどれだけ大変だったことだろう。

ヒールの高い見栄えの良い靴はただでさえ足の異常を引き起こしやすいし、人によっては怪我が絶えなかったのではないか。

その人の嗜好だけではなく、体型や体質に合わせた靴を選べることは健康面でも重要。 twitter.com/ishikawa_yumi/…
ああ、良かったんじゃないかなこれ
男もスーツとネクタイなんてあるけど
ヒールと違って痛みは無いからね
まあ、夏のスーツは何とかしてほしいもんだけど
ゆっくりと形式に拘らなくなるといいな twitter.com/ishikawa_yumi/…
    • 1: なるほどな名無しさん 2020年03月26日 17:35 ID:OG8vayP80
      いざという時の対応も担う客室乗務員の靴がハイヒールだったとかどうかしてる

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント