elly181027B001_TP_V4
いつも思うのだけど、日本のチャリティって、千羽鶴もそうだけど、どうして子供が作ったものをそのまま現場に送るの!子供に何か作らせたら、それは大人が買い取って、その売り上げを子供たちに寄付させるんだよ。
子供にチャリティに参加させる教育をするなら、その後始末をただでさえ大変な現場に押し付けるなよ。
東日本大震災の時、米のあちこちの学校や教会で支援のチャリティバザーをやってくれて、子供たちが「日本文化だから」っていうんでオリガミクレーンを折るんですけど、それを1~2ドルとかで大人たちに売るんですよね。大人はそれを買って冷蔵庫とかに飾る。売り上げは寄付。合理的だなと思って。
今だったら、医療者支援テーマのデザインでかわいい布マスクでも作って親たちに高めの値段で売って、地元の病院に寄付とかでいいんじゃないでしょうかねえ。
@Kumiko_meru 正直千羽鶴って大量に送られても迷惑ですよね
@Kumiko_meru 折り鶴はこうでないと pic.twitter.com/LrLHgrLLhx
@disordermonste7 @Kumiko_meru ソレ、東日本大震災の時に現場の方がひとつずつ広げるのに、ものすごく大変だったと泣きながら言ってた記憶があります。
@Kumiko_meru 僕が思う千羽鶴って、病気で治療してる人とかお金ではどうしようもない人に気持ちを伝える物であって、お金を必要としている人にはお金を渡すべきだと思います。
@rfuketa @Kumiko_meru 実のところ、病院に千羽鶴が多いと、置き場の問題から病室の私物管理や清掃の時少し手間が増えます。物理的な形にせずともお気持ちだけで十分伝わるかと。
@sramar @rfuketa @Kumiko_meru どうしても千羽鶴を折りたいのなら、折った現物は折った側の方で保管して、相手にはその写真を送るようにすればいいのかも。
@Kumiko_meru 千羽鶴も個人に向けた物なら、やり方次第なのかと思います。
私も子どもが入院中に頂きました。
友人は制作前に作っても良いか確認して下さり、私も病院へ病室へ置く事の了解を得ました。
子どもは病状的によく分からないながらも破ったりせずに、撫でて大事にしていました。今も家に飾ってあります。
@6BlgX1HW3s1lJcQ @Kumiko_meru それは、身近な友達がしてくれたから皆の気持ちが お子様に伝わったからですね。それは嬉しいですよ。
しかし、災害などの状況下生きるか死ぬかの環境での
千羽鶴は 送る方の自己満足になってしまいます。
@Kumiko_meru 東日本大震災の被災地のとある自治体で臨時職員をしていましたが、いただいた千羽鶴の処分がいまだに出来ていません。自己満足や目に見えるやった感より、後々のことを考えて欲しいですね。
@Kumiko_meru 日本では、気持ちとかいって1円にもならないものが大切にされてる。
気持ちを大切にする事を否定はしないが、根性論と大差ない気がします。
そして、お金=タブーって発想があって子供にお金の話をあまりしないのが日本。
他国では、お金の授業があるそうです。
そこで使い方を学ぶそうです。
@Kumiko_meru 発展途上国の子供達は、子供ながらに働き手でもある為、近所の生活用品の相場を知ってるそうです。
日本の子供達はそうゆう事を全然知りません。
それなのに、社会に出されてからお金に関して色々ありますよね?
それを聞いた時、学習って何だ?と思いました。
寄付の話から脱線してすみません。
@Kumiko_meru それを見て子どもたちが「お金じゃなくても喜ばれる!」というところだけ覚えて大きくなるから大人になって同じことをするんでしょうね、、、悪循環💀♻️
ほんとこれだよなー
”気持ち”を大事にするというくせに実際は気持ちだけではなくて”気持ちという名のモノ”を渡さないと気持ちを送ったことにはならない
に加えてそのモノは現金だとダメという
でも祝儀や香典では現金譲渡してる、そういう時に千羽鶴持ってく奴はいない
なぜわからないふりをするのか  https://twitter.com/Kumiko_meru/status/1257961856305516544 
お金が何よりも大事だと思っている人達が、世の中はお金じゃない、心がこもっていることが大事と子供たちに教えこんでいる
皮肉な話だ  https://twitter.com/Kumiko_meru/status/1257961856305516544 
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2020年05月09日 11:06 ID:sWhCkt9e0
      たしかに
      千羽鶴はもらっても腹の足しにならんし、処分にも困る
      作る側のエゴだからな
      大人が買い取ってそのお金を寄付するって合理的だわ

    • 2: なるほどな名無しさん 2020年05月09日 11:55 ID:j0e6zLXt0
      日本のチャリティーとはTV局が子供たちから金を巻き上げて、その金で遊ぶことやぞ?

    • 3: なるほどな名無しさん 2020年05月09日 19:08 ID:docL9Oku0
      千羽鶴の「千羽」にもともとどんな意味が込められていたか知らないけど、もし折り鶴を送るとして、今の時代はもう祈りの象徴として紙に寄せ書きした一羽とかで良いと思う。
      何にも使えない紙の塊をどっさり送っても迷惑になってしまう。

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント