3097900_s
本読む習慣がない家に育った人、本読む人が文字だけに集中して側にいる人が全く目に入らない状態のことを理解出来ずに「自分が無視された」と感じることがあるらしい。本読む人見慣れてないと多分そうなるのよね。「普通人がいたら何か反応するだろ」という思い込みのズレがあるんよ。
逆に本読みの方は文字なんか実はいちいち読まない人の行動が理解出来ないし許せなかったりする。「生きてりゃ普通それぐらい知ってるだろ」と思う自分の知識が文字情報で得たものだという自覚がなかったりな。
ナチュラルに子供の頃から文字があると読んでしまう人はお菓子のパッケージの成分表から細かい説明文まで全部読んでしまうから「文字は勉強の為に頑張って読むもの」みたいな感覚の人とは脳内の情報量が最初から全く違ってたりするんで、勉強でしか文字読まない人とは見えてる世界自体違うのよね。
本読みの人にはありがちな盲点なのよな。向こうが話しかけてるのに全く聞こえず反応できないタイプだと、本当に無自覚に相手を傷つけてることがあるんで。話しかけても無視されるって、読書中の人の過集中モードのこと知らなければ、多分向こうは嫌われたと思い込むよな。
あと、本読んでる人にふつーに話しかけてくる。"邪魔をしている"という感覚がなく、"本を読んでる人"="一人で寂しい人"と思ってるフシがある。  https://twitter.com/Doragonsyoten/status/1262586175400763394 
わかる…これうちの夫だ。

私がスマホ見てようがパソコンしてようが本読んでようが、呼びかけなしにいきなり会話が始まってて、こっちは話しかけられた認識すらないのに勝手に「無視した」って怒るんだよ。  https://twitter.com/Doragonsyoten/status/1262586175400763394 
RT @omiso_daikonia: これ、ゲームしてる時とか映画見てる時とかにも家族に話しかけられる。集中したいのに、自分がそこまでのめり込んだことないから気持ちがわからなくて話しかけるんだね。なる。
@Doragonsyoten うちの夫は読書でもテレビでもPCでもすぐ集中して周りの音が聞こえなくなります。無視じゃなく本当に聞こえないらしいです。そのせいか子供が幼稚園位のときに突然大絶叫で話し始めるようになって(パパがたとえ集中状態でも聞こえるように普段の会話の最初をいきなり大絶叫で始める)、大変でした。
@Doragonsyoten @amrris ダイブしてる時は話しかけないで。
あと、何も読むものなくても、なにかしら活字を探して読むよ。
辞書は調べる道具じゃなくて楽しい読み物!
@Doragonsyoten 夢中になってる時に声かけられると、それこそ字の通り夢見てる最中にアラームが鳴って起こされた気持ちになる...
@jikkyoniito 僕もそれなりに小説などを嗜みますが、回りは見ていますし、声も聞こえています。
学校の図書館などで友人と一緒に読む機会が多かったからですかね…(ちゃんと静かにしてましたよ)
@Doragonsyoten お菓子の成分表すっごい分かります!!普通の人はそんな所全く気にしないと多々言われる事があり、自分がおかしいのかと思ってました。あと、語彙力?に差があって会話にならない時があります。『何それ?』って頻繁に聞かれる。疲れる。
@Doragonsyoten 説明見ちゃうのわかる気がする…
これ、本に限らずで双子の片割れの夫は常に人がいて、相手がいつも話を聞いてくれることを当たり前に育ってきた。私は真逆に育ってきているから、本や仕事に没頭していると無視されていると感じるらしく、ものすごく不機嫌になる。反対に私は邪魔されている気持ちになる。我ながら、面倒くさい家庭だ笑  https://twitter.com/Doragonsyoten/status/1262586175400763394 
ずれてるのは没頭してる側だと思いますけどね
仕事でもないただの趣味なのであれば「今この瞬間において貴方と話すことは読書よりも価値がない」と言ってるのと同義なので
読書もしないような人には理解できないと悪者にするのはどうかと  https://twitter.com/Doragonsyoten/status/1262586175400763394 
「本によって発生する過集中という現象」について「想定内の人と想定外の人とがいるという事実」がリプ欄でも見事に示されててすごい。

文字情報はアルコールみたい。大量に飲んで楽しめる人から、少量で酔う人、一滴でひっくり返る人まで。分解能力は努力でなく生来の体質かな?。慣れはあるけど  https://twitter.com/Doragonsyoten/status/1262586175400763394 
個人的な経験に過ぎないけど、本を読まない人(私)と、本を読まないと死ぬレベルの人とはなかなかうまく行かないと思うよ。  https://twitter.com/Doragonsyoten/status/1262586175400763394 
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント