kid_seikaku_uchiki_boy
夫が「ご飯作るの面倒やろ?たまには出前取ろうか。ピザでいいんちゃうか?」と言ったから「私は作るのが面倒じゃない。その上で聞くね。ピザが食べたいの?」と聞けば「ピザが食べたい」と言った。だから「じゃあピザにしようか」と言って家族でピザを選んだ。
夫はたまに幼少期にどうしても
したかった事を親にお願いをしたけど頭ごなしに「あかん!」と言われた事、その願いは将来の夢に繋がる部分だったからすごく今も悔しいと言う。だから、本当にしたい事を伝える時は相手が断れない言い方や相手のせいにした言い方をするんだよね。
少しずつ素直に言えるようになってくれたら嬉しいなぁ
そういや、ピザを食べた後「これでまた頑張れそうや」と笑顔で言ってた。たぶん、心も体も満たされた食事になったんだろう。
@OKAMATI1 我が家の夫も、他人のせいにしがち
責任回避しようとしがち

何が良い?
「〇〇”で”良いよ」

〇〇”が”良いの?
「いや?〇〇”で”良い」

じゃぁ何が良いの?
「なんでも良い」

となるのでややイラッとします。。
@sumilemondesu 「〜でいい」って嫌ですよね。「〜がいい」って言ってよって思っちゃいます。
これ、娘に今教えてます。「〜でいいってのは『仕方ないから〜でいい』って意味。それがいいなら『〜がいい』って言いなさい」って言ってます。
気持ちを伝わるように正しく表現するって難しいですね。
@OKAMATI1 @diceken よくわかります。
うちの場合、私のことを思っていると見せかけ、自分の要望を通そうとします。見せかけなくていいから、演出しなくていいから、自分の要望を言うよう言ってます。
たぶん育った環境上、そうやるのがよいと学んだのでしょうが。思いやるフリなんて要らないです(笑)しなくていいと思う。
相手に原因を作ってこちらの要求を密かに通すのは、他人相手なら悪い選択肢じゃないと思うけれど、一緒に生活してる人にやるのは相手に負担押し付けがちになってよくない。
これをやりたいなら、同じくらい相手の要求を自分の要求に見せていくべき。  https://twitter.com/OKAMATI1/status/1267791883532566530 
@OKAMATI1 「ピザでいい」じゃなくて「ピザがいい」ご主人が可愛いですね。素直な気持ちを引き出してくれる奥さんが素敵です。
私もこの夫さんと同じ💦
自分の意見をいうことを躊躇してしまうが故に
「◯◯でいい。」
「△の食べたいのでいい。」
みたいな言い方になる。
パートナーが「◯◯が、食べたい?」
と聞き直してくれるので、
食べたいものを伝え、相手が叶えてくれる。それが嬉しい。  https://twitter.com/OKAMATI1/status/1267791883532566530 
ただ、怒るだけじゃなくて、パートナーが相手の事を理解して望みを願うっていいね。。
いろんな人の話聞くけど、みんな不満溜まってるから、愚痴にしかならないのよね。。
こういう考え方身につけておきたいな。。  https://twitter.com/OKAMATI1/status/1267791883532566530 
これすごくハッとしたなぁ。
夫がちょいちょい「私のため」って言い方するのが気に入らなくて、つい最近ピリッとしちゃったところで...。
「二人のことや自分のことまで私に責任なすりつけんな」くらいの気持ちだったけど、なるほどな。「誰かのため」を言い訳にしないとそわそわしちゃうんだろうな。  https://twitter.com/OKAMATI1/status/1267791883532566530 
    • 1: なるほどな名無しさん 2020年06月05日 22:53 ID:GhTPi.Gp0
      ~がいいって言えば今度は作るのは誰だと思ってるんだとか文句言う癖にw
      こんな風になった相手に顔色伺わせる様な真似させてんのはお前らだからな?

    • 2: いきぬき中の名無しさん 2020年06月06日 00:13 ID:cKcc4oIG0
      ※1
      いやいや、「~でいい」より「~がいい」の方がよっぽど気持ちよく作れるよ。
      「素麺でいい」より「ビーフストロガノフがいい」の方が「よっしゃいっちょやったるか」ってなる。言い方って本当に大事。
      そもそも別に料理作るのが云々の話じゃないから、そう噛みつきなさんな

    • 3: なるほどな名無しさん 2020年06月06日 05:28 ID:7CfpPtlf0
      言い方が大事って事は裏返せば言い方ひとつで態度を変えるという事だ。
      相手の一挙手一投足が引っ掛かる様になってるのは余裕がない証拠だろう。
      そんな程度の事にいちいち過敏に反応してる時点で既に不協和音があるって事だ。
      悪く深読みすればこれって旦那の言い方が偉そうで嫌だって事だもんな。

    • 4: なるほどな名無しさん 2020年06月07日 07:39 ID:XKqm7hpA0
      相手が誰であろうと「〇〇でいいよ」は嫌でしょうに
      人に言われたらどう思うかで考えればわかるじゃない

    • 5: いきぬき中の名無しさん 2020年06月09日 17:07 ID:hoW1EmN.0
      >>1
      こじらせるとこうなっちゃうのか…

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント