study_chienetsu_boy (1)
実は私は東大卒。親も東大卒だったけど、私は大人になるまで専業主婦の母が東大卒だと知らされなかった。私にプレッシャーを与えないためだったらしい。自分は息子にどうすべきか。いまから考えてしまう…
@mochi0111_2020 わたしも夫も東大卒で、同じことを夫婦で話し合うことが多くすごくわかります。親同士の友人もほぼ東大夫婦だし、祖父母や親戚がいつどこで口を漏らすとも限らないので、いつバレてプレッシャーになるんじゃないかと冷や冷やしますよね…😇😇
@wasabi2738 わああ同じです。めっっちゃわかります。結局、交友関係も東大の人が多いですし、なんなら親類も多いですし、隠し切れるものではないのかなと。。プレッシャーにならずに、嘘もつかない、そんなやり方を考え出したいところですが…なかなか難しいですよね。
@mochi0111_2020 私ももちこさんと同じく東大卒で、最近全く同じことで悩んでいたのでびっくりしました。息子がそれをプレッシャーと感じてしまうのかな?と思ったり、そもそもその考え自体が息子の人生を縛りつけちゃうのかなあとか色々考えてしまう‥😖
@mochi0111_2020 同窓です。「お母さんができるなら僕も余裕だな!」と自信がつくプラス面もあると思います😊
@mochi0111_2020 はじめまして。私も夫婦東大卒なのですが、どちらも地方出身成り上がり型(?)なので、プレッシャーを感じる子の気持ちが分かってあげられないのが心配です。負担にならないような環境を作らないといけませんね。
もちこさんのお母様ももちろんですが、親戚の方々のご配慮も素晴らしいな、と思いました。
@mochi0111_2020 うちはボクが東大卒ですが、小2の息子は知っています。

「学歴と勉強が全てだー」みたいな教育方針だとプレッシャー感じると思うので、自分の好きなことを探すことが最優先で、好きなことをやるために頭は使えるようになりなさいって言うようにしてます。

小2に伝わってるのか分かりませんが😅
@mochi0111_2020 わざわざ隠すこと自体「学歴がなきゃダメだ」が根底にあるように感じてしまいます
私ならそんなメッセージこそ子供に伝えたくないです

それよりもご夫婦とも少なからず努力してきたこと、その努力で得たものの素晴らしさ(学歴以外に沢山あるはずです)こそ伝えるべきメッセージかなと思います
@mochi0111_2020 私だったら聞きたくないかもですね…
ちょっと違いますが、絵が好きだったのに母が美大卒なので反抗期に劣等感が重なり存分に好きを極められず…反抗心のそのままに母とは違うCG絵の世界に逃げました(最終的にエンジニアになったので結果としてはよかったんですが)
子どもの性格にもよるかもですが😓
@mochi0111_2020 @abdemeckt 子供を育てる女こそしっかり教育を受けないといけないと言って、女姉妹を大学まで進学させた俺の母親の口癖は、
「女は少しバカじゃないと」
でした。
@m_hidet @mochi0111_2020 @abdemeckt 深くて難しくてタメになる話…
@8O941DQHG99FGPb @mochi0111_2020 @abdemeckt ためになるかはわかりませんが、矛盾は感じてます。
たぶん「バカじゃないと」とは、男(父親)を立てようという、古い考えからだと思います。
@mochi0111_2020 東大で教授をしていた父は私が学生の頃「東大は日本で一番でも世界では一番ではないよ」「東大は努力すれば受かるけど、芸大は努力してもセンスがないと受からないよ」とよく言っていました。
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント