designers_house
ローソンのパッケージデザインをした佐藤オオキさんの自宅。「店頭での見た目だけでなく、商品を家に持って帰った時、雑音にならずに生活に馴染むパッケージを目指した」料理もしないミニマリストに、一般人の普段の生活と、そこにあるワクワク感がわかるわけがないよね。テーマはいいけど人選が失敗 pic.twitter.com/ZCHYqgoj6L
@invillage0611 はじめまして。概ね同意します。本当にローソンの新しいパッケージデザインには迷惑している。商品を手に取らなくなってしまい、ローソンに寄る頻度すら減りました。便利だったローソンを返して欲しい。デザインって大事ですね。
「物を選ぶ」ことが無駄というデザイナーをローソンは選んだ。消費者として不愉快

日常生活で無駄な選択をしないという意味では「幕の内弁当は最悪」だという佐藤氏。「(幕の内弁当は総菜を)どの順番に食べていこうか考えなきゃいけない。ここで無駄な選択をしちゃうから
 https://thetv.jp/news/detail/137578/ 
@chsatayu その方って「食事は作業」というお考えなのでしょうかねฅ'ω'ฅ
だとしたら、そのような人材に"食品パッケージのデザイナー"を任せるなど、人としてどうなのでしょうかとฅ'ω'ฅ
@chsatayu と思ったのですが、よく考えたらฅ'ω'ฅ

作業なら作業でなおのこと「誰の目線でも間違えようがない」デザインであるべきですね
やはり人選ミスですよねฅ'ω'ฅ
@chsatayu 佐藤さんは悪くない。
佐藤さんを選んだ開発者が無能だったという話ですね。
@chsatayu @mishimatetsuya そういう経緯だったんですね。
納得したけど、購買意欲は上がらないですね。
考えない事は脳への負担を減らすけど、自ら選択して生きていきたいな。
私は、セブンのコーヒーマシーンも、何度見てもバグってしまいます。 pic.twitter.com/0iIuwYI8PC
@chsatayu デザイナー批判は論点がずれると思います。デザイナーの役割と評価って依頼元の要求に応えることで、ローソンの企画に沿ってデザインしただけだと思います。批判されるべきは企画であり、さらにデザイナーの私的な嗜好や価値観を引き合いに出して批判するのは違うかなと思いました。
@chsatayu うーんマジで無いわ デザインも、勉強してたけど 料理やらない人なのねこの人 キッチンを収納出来る様に扉付けるなんてキッチンに立たない人の発想 キッチンを収納してしまえば空気の循環が悪くて燃えそうだけど?
@chsatayu ミニマリストって
電通で無理やりはやらせてるネタかとおもったら
ガチで存在するんですね

そこにびっくりしました
@chsatayu @PandaAco 雑音をひたすら排除するミニマリスト論法って、不要品をひたすら溜めまくるゴミ屋敷の住人と表裏一体だと思ってます。
あるか無しかの違いだけ。
@chsatayu 本当の結論の、「テーマはいいけど人選が失敗」は大体同意します。
ローソンにはあのデザインは合わなかったとぼくも思います。
でも、合わなかっただけでデザインもその作者も悪くなくて、「選んだ」人たちのセンスがズレてた。
作者をあげつらうのは、この場合の批判としては良くないと思いますよ。
@chsatayu 視覚障害があり新パッケージは、何が何の商品が一瞥出来る人には良いのでしょうが、私には全くわかりません。
(5cm位まで近づかないと把握できない)
なので、セブンイレブンの、派手で中身が分かりやすいパッケージがありがたいです。
ユニバーサルデザインの対極にある最悪の選択
@moss532 @invillage0611 海外でも似たような話ありました。基本的に工業デザイナーって奇抜さを狙っていて、実用性を考えない傾向があるような気がします。

 https://note.com/offtopic/n/n1e16325d214f 
リツイートや「いいね」の反応ありがとうございます。
気になった点がありますので下記に。

①デザイナーを批判するのは間違っているという意見
もし皆から賞賛されるようなデザインだったら「さすが~さん」ってなったはず。
賞賛は受けるけど、批判を許さないデザイナーについて、どう思いますか?
②クライアントの指示に従っただけ

それならば、クライアントの要求に対し、全てのデザイナーが同じ作品を作ることになる。
デザイナーさんは、自分の価値観に基づいて作品を作り、それはデザイナーとしての誇りでもないのか。
自分の趣味趣向が一切出ていないデザイナーさんがいれば教えてください。
③今回
多くの人が、デザイナーの趣味趣向が表れたデザインだと理解したと思う。
なぜこのデザインが生まれたかについて、デザイナーの趣味趣向について言及するのは自然では?
④おまけ
デザイナーさんって、自宅だったり自分の私生活アピールするのが好きな人多いですよね?
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント