928595_s
長男を妊娠中、通勤途中でマタハラに毎日あっていた。ある時、耐えきれなくて駅のホームで泣いていたらスッとハンカチをくれた人がいたの。5歳くらいの男の子で、見るとポケットがパンパン。後ろにいたお母さんの話から、男の子に障害があること(お話が出来ないなど)
それでも毎日ポケットをハンカチでいっぱいにして、困ってる人やお友達がいるとハンカチを渡しているんだと。だから貰ってください。と言われた。

今度は嬉しくて涙が出た。
お母さんと男の子にたくさんお礼を言って別れる時、その男の子が私のお腹を優しく撫でて、お腹にバイバイってしてくれて、また泣いたっけ。
なんて優しい子なんだろうと。

何か言いたいかとゆーと、障害や見た目で人の価値は決まらないよ。って事。
優しさってほんと大切だよね
私は毎日の通勤でマタハラなんて軽い言葉では済まされないほどの経験をしました。
それでも今頑張っている人へ、優しく手を差し伸べてくれる人はきっといるよ!と伝えたくて。
あの時の男の子とお母さん、それとたくさんのママ達へ届きますように。
ありがとうございました✨
@satoimo23854084 元気の出るツイートありがとうございます。

仕事が全然上手く行ってない中、もう少し頑張ろうと思いました。
@satoimo23854084 困ってる人が居たら助けになりたいからハンカチでパンパンて聖者かよ、神かよ仏かよ。
@satoimo23854084 マタハラって初めて聞いたな

え、妊娠中だとなんか周りに迷惑かかるん?💦

てか普通気を使ってあげたりするもんやないん?赤ちゃん入ってんだよね?💦
@hiro0426123 こんにちは。リプありがとうございます✨

自分が嫌な経験をしてる時、弱い立場の人が目の前にいると、攻撃したくなるものなのかもしれません。
通勤時間帯なので混んでる事が普通でしたし
、季節は夏で暑かったですから。
@satoimo23854084 私も妊娠中はマタハラが怖くて
マタニティマークつけれなかったですし
電車に乗る際は必死でお腹を隠しました。
大人がいじめをしてるのに子供のいじめがなくなるわけがないとも思います。

蛙の子は蛙

5歳の彼のように大人たちも
(心を)大人になって欲しいですね
@satoimo23854084 タンザニアじゃ満員の通勤バスに妊婦、年寄りが乗ろうとすると、若者は率先して降りて来て交代します。ポリオで足が不自由の手コキ自転車が道路走っていても車は避けて警笛などならしません。この辺の助け合いは見習って欲しいです
@moto_koo た、タンザニア?!
当時は舌打ち、肘打ち、痴漢、暴力もなんでももらいました。高校生の時よりされたかも。
日本の弱い者いじめ気質はやめていくべきですよね。
ありがとうございました。
@satoimo23854084 通勤途中のマタハラって具体的にどんなことだろう。
@sawanbon1 はい!

舌打ちに始まり、暴言、肘打ち、お腹をめがけて雑誌やカバンをぶつける、パンチもありました!

それでも助けてくれる人にも中にはいました。
あんな思いをもう誰にもしてほしくないと思います。
@satoimo23854084 日本て本当に子供と妊婦に厳しい
@satoimo23854084 インドのメトロに乳幼児連れで乗ると男性陣がすぐに席を譲ってくれます。気の利かない男性がいると周りからツッコミが入って立たせてくれるほど!こちらが断っても「子どもだけでも座らせて!」とものすごいギュウギュウに詰めて隙間を作ってくれたり。騒いでもニコニコ。心の余裕の差に驚かされます。
@mmonyami 海外ではジェントルな精神が根強いですよね。日本は妊婦さんに限らず、弱い立場の人を更に追い込む事があると思います。悲しいです。
皆が笑顔で過ごせるようになるといいですね。
ありがとうございました✨
@satoimo23854084 スリランカで、満員のバスに妊婦さんが乗って来た時、気の利く運転手さんが「この中でお母さんのお腹から生まれてこなかった人はいますかー?」と乗客に声をかけ、皆が率先して席を譲っていました。それがなくてもお年寄りや妊婦さんは自然と席を譲られますが、運転手さんナイス気遣い。
@satoimo23854084 私はマタハラ経験はないのですが、子供がまだ1歳くらいの時に、私が子供を抱っこして電車に乗ってても、大人は完全に無視でしたが、高校生の男の子3人くらいが一斉に立ち上がって席を譲ってくれた事は忘れられない嬉しい思い出です!
@satoimo23854084 私は逆に妊婦さんから嫌がらせを何度も受けたことがあります。大きなお腹見せつけられて、満員電車でガンガン足蹴られて「こっちは妊婦なんだから退けよ!席かわれよ!」と。重度の貧血で最寄駅始発、帰りも座れる電車待って乗ってるのに。それを話したら主治医にヘルプマーク勧められました。怖かった
@F2AKfIlpew4pOhG こんにちは。返信ありがとうございます。
辛い思いをされたようですね。
『〇〇だから』と権利を主張し過ぎるのは私も良くないことだと思います。妊婦に限らず、弱い立場にならざるを得ない人へのハラスメントはなくなればいいねですね。
ありがとうございました。
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2020年06月17日 08:16 ID:jLv5FDvl0
      という妄想か自分の子供がその障がい持った子って感じだな
      そもそも毎日マタハラと言われても席譲ってくれないとかそんなもんを勝手にそう言ってるんじゃねえかと疑いたくなる

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント