ojiisan04_cry
ジムのエレベーター。老人男性、老人女性、私の順で乗り。すると男性が「三階!」といきなり偉そうに命令したので「自分で押せよ」と言ったら予想外だったのか壮絶に狼狽。しかし私も三階なのでそのまま睨み合いの塩梅に。最終的に老人女性が押してくれたけど、あれ二人だけやったらどうなったん…。
でもこれは公共空間あるあるです。前も予約ボードのところにいたら「ペン!」って当然のように言うので「あんたの部下じゃねえんだよ」って言い返したらこの時も倒れそうなくらいに狼狽した。自分より若い女性は誰でもどこでも遣っていいし従うと思ってる。そんな訳ないだろ。世間知らずの成れの果て。
@mieko_kawakami @mcym163 こういう人は自転車で車道を逆走する、道でぶつかってくる人です。自説ですが、団塊の世代に多いと感じます。いませんか。タクシーの運転手とかでやたら上からな人。ガムシャラに家庭を顧みず働いて、妻や子とコミュニケーションが取れず、自分本位で生きてきた。その成れの果てです。
@mieko_kawakami 私はこの前、道を歩いてたら見ず知らずの老人が家の中から顔を出してきて「そこのガレージ閉めといて」といきなり偉そうに言われました。閉めましたが(笑)
@mieko_kawakami @HYamaguchi 子を育てる時に「お母さん、麦茶!」と言われると「麦茶がどうしたの?」と答えていました。「麦茶ください。」が正解でした。成長の過程で「3階がどうしたの?」と聞いてくれる人が彼にはいなかったのですね。
@mieko_kawakami 世の中には無料であなたのお世話をするための女性は用意されていないと全退職者の男性に教えてあげたい。
退職時にレクチャー受けるのを義務化したらいいのに。
@mieko_kawakami @1210dada これ、乗る順番から? 老人女性、私(女性)、老人男性(ジムに通えるレベルなら)の順番に乗るべき。欧米なら、すさまじく叱責される。
ここは、日本、かも知れないが 身に付けておいた方が良い。
@all_mighty_sky @mieko_kawakami @1210dada 確かに欧州だったら先ず男性が乗る時にも「どうぞ」と身を引いて女性に先を勧めてくれますね。レディファースト。多分これを容認出来ない男性は(行ったとしても)その文化が無い国しか行っていないのだろうと?
@mieko_kawakami これ、凄く分かる。日本に帰国する度に日本のおじさんに辟易するから。エレベーターや電車に我先に乗り込み、我先に降りる。横柄で命令口調。ドアを開けても後ろの人の為に押さえておかない。北米では幼稚園児でもやってるよ。
高齢のジェントルマンはいないのかといつもカルチャーショックを受ける
@all_mighty_sky @mieko_kawakami @1210dada ああ、わかった
乗る順番で序列が構成されちゃったんですね
川上さんは高齢者がいるから、高齢者に先を譲ったんですよね
それで、最後に乗った川上さんがエレベーターガールにされちゃったんだ

老人男性が最後に乗っても同じだったかもしれないけど

私は行先階のボタンを押したら、一番奥へ避けます
@mieko_kawakami 高齢男性はベビーカーにも譲らないし開くボタン押してあげていても会釈もせず降りていく人が多いですね。ハワイのホテルのエレベーターで90近いお爺さまが率先してまず私、次いで奥様、私の夫が降りるまで震える指でボタンを押し続けて下さっていたのが忘れられません。タキシードを着た紳士でした。
@mieko_kawakami それはムッ!としますね

命令口調で「三階!」はないです
「すみませんが、三階のボタン押してくれませんか?」と丁寧にお願いするならまだしも

歳をとって我慢するブレーキがきかなくなってきたのか、元から女性に偉そうぶっていたのか
部下でもない人間に命令するのは 非常識だと学んでほしいです
@mieko_kawakami 老人女性が押してくれたあと、誰かお礼を言ったのかな。今コロナだからみんなエレベーターのボタン押すのは怖いからかな。俺は押してあげると思う。ていうか先に「何階ですか?」聞くと思う。
@mieko_kawakami @ishikomaru あなたは旧態依然とした男性の傲慢さを述べたかったのでしょうがアカの他人に「ご自分でお押しになったならどうですか」と言えず「自分で押せよ」と言い切るその物言いは老人男性といい勝負ですよ。
@mieko_kawakami @squirrel505 自分も3階なんだからべつに押せばいいんじゃないの?!ちっちゃ!
@mieko_kawakami 例によって変なコメントが散見。その老人男性が「すみません、3階お願いします」と頼んだのであれば川上さんだって普通に応対するだろうし、レディファースト云々はまったく無関係な話だし。みなさんひとの話はきちんと最後まで聞きましょうね。
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント