bike_front
全てのライダーさんに届きますように。バスの運転手は正しく仕事をしています。あなたも正しいと思っているでしょう。そこが一番危険だということに気がついてください。 pic.twitter.com/k4F1z85ZyC
@sunaotch いや、本来は車体が白線内に収まるべきですよねコレ。協力するのは構いませんが、カーブの先で右折などもあり得るので、バス運転手が正しいとまで言い切れません。
@hiro_h @sunaotch 車体が長い(=内輪差が大きい、前輪から前に車体がせり出している)車両は、
道の狭さやカーブの度合いによって、巻き込み事故を回避するため、画像の様な挙動を取らざるを得ません。

「かもしれない運転」の推奨を教習で習ったはずですから、正しいと言い切れないのはむしろオートバイ運転手です。
@sunaotch @tono9215 大型トラックがこめかみをかすめていった時「あ 今 死んだ」
って思いました 教官の「絶対死なないでくれよ」って言葉がリフレイン

キープレフト!キープレフトを🙏お願します
@sunaotch 相手バスじゃないけどサイドミラー直撃で吹き飛ばされるだけで済んだことならあるな
@sunaotch これは問題ないけど豪快にはみ出してくるバスやトラックも居ますからねえ。対向車がわからないコーナーはイン側攻めたらあかん。
@sunaotch 車線はみ出しの判定はタイヤ位置依存なのでバスは正しいんですよね…
知らなかった方は以後お気をつけ下さい。
@sunaotch どっちが正しいかは置いといて、大型車がカーブを曲がる時は大きく膨らむのはしょうがないんだからバイクも車もカーブでは減速してゆっくり走るのが間違いない。
バイクの気持ちも分かるけどね
@sunaotch コレが内輪差…
バスの後輪見ると確かにぎりぎり
@sunaotch わかりやすい画像ありがとうございます! 山に住んでいる者です。 
峠の制限速度の意味は「常に対向車がセンター割って来ることに備えろ」です。
なので速度制限守ってキープレフト。
悲惨な事故を何件も見ていますし、現場にはこの嵐の中にもお花やお菓子を供えに来る方が居ます。10年位経つのに。
@sunaotch こんなに左側空いてるのにバイクがセンターラインに寄る意味が分からない。
@sunaotch その通りです。我々バイク乗りという存在は『正しく道路を走っていたとしても死亡する危険が他に比べ大いにある』存在です。それなのに何故か法規を破っても問題ないかのように振る舞う人もいるらしいですが...速度制限無視とか。
@sunaotch これ見て「バスが悪い」というライダーは、バスに生じるどうしようもない外輪差と、この先の道路の形の予測ができていない、いわゆる”ド素人”ってやつでしょう。ライダーはどうでもいいけどバス会社と運転手と乗客に迷惑かけないようにお願いしたいものです。
@sunaotch 「見通し悪いコーナーの対向にいるかいないかわからない大型車両の内輪差」を想定できないライダーはシンプルに「運転が下手」にカテゴライズされると思います
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2020年07月09日 13:26 ID:MzinO9MD0
      カーブで内側と外側どっちが優先か習わなかったのか?

    • 2: なるほどな名無しさん 2020年07月09日 13:44 ID:WQQJBLtT0
      俺も二輪に乗ってるが写真のような走りをしてるバカは死んで欲しいわ。

    • 3: なるほどな名無しさん 2020年07月09日 14:18 ID:iLlaZ2zi0
      右折で小回り、左折で膨らむやつは死んでほしい

    • 4: なるほどな名無しさん 2020年07月09日 22:21 ID:w1vTDkSW0
      実際問題、殆どのバイク乗りが反対車線にはみ出しているよ
      動画で検証、立証済み
      自覚が無いというのは恐ろしいね

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント