keirou_obaachan_smile2 (1)
この千円札は、84歳のおばあちゃんから頂いたもの。
昼近くに、近所のスーパーの近くを両手に重そうにパンパンのエコバッグを持って歩いていたおばあちゃん。歩いては置いて歩いては置いて…とても気になって一度通り過ぎたけど戻って車止めてどこまで帰るの?って聞いてみた。続→ pic.twitter.com/lKB6CjJVPo
買い物終えたらバスが行ってしまって次のバスまで一時間あるから待ってるよりと思って歩き出したものの荷物が重くて持っている杖もつけなそう。ご自宅は車で10分程。よかったら乗ってくださいって言ったら「ありがとう」って。
車で10分でも重い荷物持って歩いたらおばあちゃん何時間かかるか…続
このところの雨で買い物に行けなかったけど今日は降っていないから買い物に出たらしい。
「知らない人なのに誘拐みたいにごめんね」って言ったら東京から引っ越して来て今はお一人。姪が近くにいらっしゃる。84歳。東京で秋田の人に裏切られた事があって秋田に移り住む事は悩まれた。続
それ以来どうしても秋田の人はちょっと苦手だけどお家があるのと姪がいるので秋田に来た。
道中、色々お話してくださった。
到着してドアを開けてあげたら私に千円札を差し出された。
そんなつもりはなかったよ、勝手にお節介したの、そんなつもりはなかったと繰り返すと「わかる、わかる」って 続
こんな事しないで欲しい、受け取ったら私、バチが当たるからって何度言っても千円札を私に渡さないと気が済まないみたい…
ここで突っぱねたらこのおばあちゃん、ずっと気に病むのかも…と思って「わかった。ありがとう。元気でいてね。ありがとう。かえってごめんね…」って言ったら、おばあちゃん続
「私、嬉しいの。初めて秋田の人にこんな気持ちにしてもらったの。どこかでまた逢いましょうね。ありがとう。」

って。
帰途についた後、これでよかったのか分からなくなった。
勝手に気にして勝手に声掛けて勝手に乗ってって言ったのに…おばあちゃんから千円をとってしまったみたいな気持ち…。
おばあちゃんありがとうね。
この千円札は使えないよ。
使えないけどこの千円札は役に立つようにしたい。
だから、車中でおしゃべりした大雨の災害の被害にあわれた方々に届くように募金箱に入れます。
支援額は小さい千円札だけど、おばあちゃんの大きな大きな千円札。

またお逢いしましょうね。
@milkx35 Twitterの使い方が素晴らしい。
SNSでの誹謗中傷が増えてる中見本のようなSNSの使い方いろんな意味で見本だと思いました。
あったかいエピソードをありがとう😭
@milkx35 息子もスーパーの駐輪場で自転車が倒れてしまったおばあちゃんを助けたら100円もらったらしく、使い道を聞くと

スーパーの募金箱に入れてきた!優しさは優しさで返すんだよ!って

良い子に育ってくれたと思いました

またおばあちゃんと会えると良いですね!心があたたかくなりました!
@milkx35 私は、私のおばあちゃんの姉(95歳)に「年寄りがお金を出す時はありがたく受け取りなさい。年寄りはこんな事しか出来ないから」って言われました。そしたら出した本人も喜ぶからって言われました。でも主さんのように頂いたお金を募金箱に入れるのも良いかもしれません。
@kazuna_06n @milkx35 私もお年寄りから、(お礼は)これくらいしかできることないから、って言われます。なので、なるべく受け取るようにしてます。

ただ、お年寄りって難しくて、それがきっかけで仲良くなったわけではないので、ソーシャルディスタンスを守って見守るのがよい。。と言うのも学びましたww
@milkx35 えーと、私は幼い頃から祖父母に育てられ、よくお小遣いをもらっていた、その後成長し、生意気にもそのお小遣いを断るようになった、もらう罪悪感というか、自分が自立した気でいたのと、祖父母が大変だろうと思っていたからだ、ただ、それは間違いで、お金には心を代弁する力もある、そういう場合
誰から見ても千円、世に出た貨幣価値も千円。
だけど、目には見えないこの価値や募金箱に入れた後の価値は千円よりはるかに高い。  https://twitter.com/milkx35/status/1281157566475546624 
お年寄りがくれるお小遣いってのは意地みたいな時あるよね。助けられても最後まで経済的にだけは自立していたいっていう。お互い尊重しあっていて素敵。  https://twitter.com/milkx35/status/1281157566475546624 
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント