school_class_woman (1)
大阪府の小学生用に配られた「子どもの人権SOSミニレター」に「密な学校がこわいです。オンライン授業にして下さい」と書いた息子(7)に対して今日きた返事。終わってる。一生懸命子供が拙い字で書いた手紙に「あきらめて」って、よくそんなこと言えるね。あきらめて、だって。2回言うたわ。 pic.twitter.com/o5Om4nCUYW
@DvQfphCjQzvi2Mh 人権擁護する人がこの回答?!
全然子どもに寄り添ってない!
しかも「あきらめて」って🔥
このコロナ危機に登校させようと丸め込もうとしてる?!
コロナじゃなくてもこんな回答する人が人権担当しちゃならないと思います!
抗議!!抗議!!🔥😡🔥
@miya____sa @DvQfphCjQzvi2Mh 抗議します!
てか人権擁護委員てボランティアですよ。
弁護士などの人権の専門家でも何でもない。

どんな人にやらせてるかから問うべきです。

それが逆に子供を傷つけ間違った人権を教える。
私の友達は「公的な相談窓口なんて使わない方がいい。傷口抉られるから」
って言ってたけど……

いじめを相談したら
「いじめられる原因はなかったかな?その子に謝ってみよう」
ってきたらしくて苦しかったって言ってたな。

相談窓口は使わない方がいい人もいるかもしれない  https://twitter.com/DvQfphCjQzvi2Mh/status/1283003859279900672 
対等に話す気のない相手をナメ腐った文章だなぁ。
質問や要望に関しては、子供か大人か関係なしに回答するべき。  https://twitter.com/DvQfphCjQzvi2Mh/status/1283003859279900672 
「何かいいことがあるかもしれないよ」という言葉がどんな絶望を与えるか、どれほど冷たい諦めをもたらすかを知らない人というのは一体どんな人生を送ってきたのか興味がある。羨ましいとは思わないけど。  https://twitter.com/DvQfphCjQzvi2Mh/status/1283003859279900672 
そもそもみんなと一緒にいることは楽しいことであるという事を当然のこととしている辞典で人権擁護失格では
お前それボッチとかいじめられっ子に向かって同じこと言えんの?っていう  https://twitter.com/DvQfphCjQzvi2Mh/status/1283003859279900672 
現実問題としてオンライン授業ができない理由をここで述べても仕方がないのはわかるが、返信に何の建設性も無い。
密を避けて日常を取り戻す方法を考えてみようとか幾らでもマシな回答はできた筈なのに、「そんしちゃう」→「あきらめて」の流れは最悪と言って良い。  https://twitter.com/DvQfphCjQzvi2Mh/status/1283003859279900672 
こういうね、子供に、
一見「君のためだよ」
「だから頑張ってね」みたいな聞こえのいい事
言っていて、

実は、それがすごい強制的で、
大人の都合いいように動かすための言葉だってこと。

子供は見抜いているから。

#子どもの人権
偽善的 #人権擁護団体  https://twitter.com/DvQfphCjQzvi2Mh/status/1283003859279900672 
たくさんのリプ、リツありがとうございます。息子が先に手紙を開封して読んだので、私はこんな内容だと思わなくて、息子が「なんやねん」と怒ったので、読んだらえらい内容でした。皆さんから中には批判もあるかと思いましたが、息子と私と一緒に怒ってくれて嬉しいです。個別に回答できず、すみません
悩みの相談としては、今まで無いパターンだったのだろうと思うし、苛め問題とかだったら、経験からもう少しましな回答をするのかな、とも思いましたが(そうではなさそうなリプ、リツもあり😅)、それにしても「あきらめて」が相談してくる子供にかける言葉としてはありえないと思いツイートしました。
頂いたリプを見るの中にボランティアの方が書いてるのだ、というのがあり、中には救われる子供もいるのかもしれないし、無償でなさっていることに一回の回答がおかしかったから、と言って個人を非難すべきではないとして、誰か他の人がチェックして子供に返すシステムがあるべきだと思いました。
あと、今のご時世なので、みつな学校がいや、こわい、と書いたら普通「コロナか」と思ってくれるかと思いますが、息子は「コロナ」とは書いてません。ひょっとしたらその理解が無い人が書いたのか、とも思いますが(そんな人今日本にいないですかね😓)決めつけてもいけないので、補足しときます。
こういうのって寄り添ってみる姿勢で聞くもんじゃないのか…  https://twitter.com/DvQfphCjQzvi2Mh/status/1283003859279900672 
頑張って大人に相談した結果説教されて「あきらめて」って言われたら二度と相談しなくなると思うんだけど、そのくせこういう方々は「なぜ誰かに相談しなかったの」と言う説教も好きだったりするんだよね  https://twitter.com/DvQfphCjQzvi2Mh/status/1283003859279900672 
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント