007KZ1868_TP_V4 (1)
「せーので女性がみんなメイクをやめるノーメイクデーがあればいいのに」って意見に賛否があるけど、「抑圧」からの解放を求める運動なのに「せーので」や「みんな」という単語から、ある種の同調圧力が感じられてしまうのがキツい。とりあえず、その「みんな」には入れないでほしいと思ってしまう。
ちなみに私は、世の中の空気や誰かにメイクを強制されてるという意識はなく、単に自分がキレイになると気分がめちゃくちゃアガるという理由で顔面塗装を施しております。
正にこの方の仰る通りだし、私はノーメイクで外は出歩きたくない。そしてメイクをすると気が引き締まるのでやる気が出る。  https://twitter.com/fukazume_taro/status/1285195207122620418 
@fukazume_taro ノーメイクデー、ほんまにメイクやめるかどうかの駆け引きのライアーゲームデーになりそう
@fukazume_taro 私はほぼ毎日ノーメイクです…
やりたきゃ自分だけやればいいのに。
皆んながメイクを面倒だと思っている前提かな?皆んながやらなきゃ出来ない精神は、友達と一緒じゃないとトイレ行けない女子みたいで苦手です💦
@fukazume_taro やりたくないなら勝手にしたら良い。周りを巻き込まないで欲しいですね。
ノーメイクって紫外線による肌のダメージ大きいし、外出する時は嫌です。最低でもファンデと眉は描きます。その他はTPOと気分次第ですけど。
自分一人でやる勇気がない人ですかね?
@fukazume_taro やりたい人でやってほしいですよね。
みんながみんな、メイクを苦痛に思ってるわけじゃないのに。
最近
「女性だからこういう辛い目に遭ったこと、あるよね?」
って当たり前のように言われたのですが、同じ女性だからって同じ文句や意見があるとは思わないでくれぇ…って感じでしたσ(^_^;)
ノーメイクで出社とか絶対に嫌…  https://twitter.com/fukazume_taro/status/1285195207122620418 
@fukazume_taro ほんとそれです。この手のおフェミの主張って辻褄が合わないし同調圧力もキツい。せめて勝手にノーメイクデーをやってくれればいいものを、謎の慣習を破壊するためには新たな謎の慣習を創造&強要してOKな利己主義者ばかりで全く賛同出来ないし迷惑この上ない。
@fukazume_taro 「せーの」って掛け声掛けて一斉に止めないと止められないと言うのはさ、結局のところ原因は日本社会からの同調圧力とか男性からの評価がどうのは最大の原因ではなくてさ、女性同士と言う女性側の内部での駆け引きが問題なんじゃないかと本気で思えてきたんだが……
@ktm0036 男性にやらされている…というよりノーメイクだと(男女問わず他人から)お化粧もせず人前に出るなんてマナー違反って言われてしまいそうな印象

身嗜みの最低ラインで清潔感とかにプラスしてお化粧も求められてるみたいな

男性の目を気にするって面もあるだろうけど
@Singulith @fukazume_taro この記事にも書いていますが、ラテン系ヨーロッパの女性は普段からメイクをよくするみたいですよね。イタリアに留学した知人が「イタリアは外出する時はメイクしないと男性に唾吐かれる」と言っていました。日本でそれは無いので、先ずはイタリア人女性がそういう運動を始めればいいと思う…
これだ…スカートもヒールもメイクも下着も私が好きでしてるのに「女性ばかりこんな苦痛…みんなでやめませんか?」ってなると、んんんん???ってなる…
嫌ならノーメイクだし、ズボン履きたいときは履くし、足痛い時はスニーカー履く。
好きなようにすればいいじゃんね…  https://twitter.com/fukazume_taro/status/1285195207122620418 
リハビリメイクで傷跡隠してて「傷跡があるからメイクで隠している」っていう事すら知られたくないって人も居るしね  https://twitter.com/fukazume_taro/status/1285195207122620418 
文脈からしてこの場合の「みんな」は、「(女性にだけ押し付けられた規範を不快に感じている女性が)みんな」であるのに、メイクしたい人が組み込まれていると感じる人もいるのか。

びっくりした。
文脈知らんとそう誤読するんか…。

選択的夫婦別姓に怯える人たちに似ている。  https://twitter.com/fukazume_taro/status/1285195207122620418 
化粧をしてもしなくてもいいフラットな世界ならみんなでやる必要はないけど、現実は「化粧をしないといけない」世界だから、みんなでなら化粧をやめられる人もいて、その人たちのためのノーメイクデーなのに、それに反感を覚える人って、本当にやりたくて化粧してるの?自分1人でも化粧すればいいのに  https://twitter.com/fukazume_taro/status/1285195207122620418 
たしかに、やりたい人集めてせーのでメイクやめるとかだったら誤解生まなかったのかもなと思う一方で、140文字でしか伝えられないTwitterでそれを人に求めるのもまた難しい事だよねん…  https://twitter.com/fukazume_taro/status/1285195207122620418 
Twitterは言いたいことを言う場だからどの発言ももちろん良い。せーのでやめたい彼女はどうして辞めたいか?どうしてせーのでならやめれるのか?だれか圧力をかけたのか?みんなに入れられたくないこの方はどうして同調圧力が苦しいのか、それをツイートを見た人や本人が考えられたらいい、私もみんな  https://twitter.com/fukazume_taro/status/1285195207122620418 
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント