toilet_public
なんじゃこの公衆トイレは!?工事中だった公園の新しいトイレはまさかの中が丸見え?と思ったら、鍵をかけると、一瞬で中が見えなくなる仕組み!これはすごい。防犯効果目的ですかね。ここまでやるんですね、渋谷区。誤作動で入ってる最中に透明になっちゃったりしないのか、心配にはなるw pic.twitter.com/1azziXX1D1
ちなみに不透明になる瞬間。この時は施工結果の撮影なのか、関係者の方が外から鍵をかけて再現して写真撮ってました。 https://t.co/Ri3wQWk2Q9
@yukio FF外から失礼します。
規格が同じかは分かりませんが、トイレの中で倒れた人がいないかわかるよう、一定時間経つと、透ける場合があります。
@yukio これ確か、透明の時には電気が通電していて。電気を遮断すると、見えなくなるやつでしたよね。
故障すると、透明にならなくなるだけだったはず。
防犯上透明だと誰も居ない事が確認できて良いとも思うけど、落ち着かない。(笑)
@yukio 電圧を掛けると分子が揃い透明になる液晶シートが挟んである瞬間調光ガラスです。
2014年に大分市の若草通り商店街に設置され当時話題になったそうです。
 https://news.livedoor.com/lite/article_detail/8629178/  pic.twitter.com/XVxjLsxsVp
【怖い話】トイレ、最近わたし鍵をかけずに入ってしまう事がたまにあるんですよ……  https://twitter.com/yukio/status/1288874792565661697 
@yukio 若い健常者の事しか想像出来ていない。
公共性の高い場所なら、お年寄りや目の不自由な人など、色々な立場の人を想像して設置して欲しいです。
@Shocker_66 どういう事ですか?
普段透明で施錠したら不透明になる公衆トイレが何故お年寄りや目の不自由な方々の立場を想像していないとなるのです?
従来の公衆トイレと壁の特性以外に差はないと思うのですが.....?
@yukio @M_hisashi デザインした人はセンス無いね。なんでもそういう感じにすればいいってことじゃ無いんだよ。そもそも、トイレという場所はデリケートだから見せるものじゃ無い。色々考えはあったと思うけど、そもそも透明にする必要がない。アホかよ。デザインとは奇抜性を問うものだが、擬きであってはいけない。
@7X15eAJy03XYO9w @yukio @M_hisashi ちゃうやで。トイレの中で待ち構えてる性犯罪者対策やで。トイレ内部のドアの裏に隠れて待ち構えてるケースが多いから隠れれないようにするためやで
@nonoumuru @yukio @M_hisashi なるほど、世も末みたいな状況なんですな。こっちはそういうことないんでねぇ。でも全ください。それでは辻褄が合わないというか。だったら、入ってるならランプが光ってるとかすればいいじゃないですか?犯人が入ってたら曇って入ってるんだ!ってなって入らない。光ってるだけならいいのでは?
@7X15eAJy03XYO9w 鍵閉めないで待ってたら終わりでは…
@inco_1023 こういう想像が出来ない人でも安心して使えるって意味ではやっぱりいいアイディアですね
@aroerumeru @inco_1023 皮肉にもこのデザインの良さが証明された瞬間であった。
    • 1: なるほどな名無しさん 2020年08月02日 07:36 ID:7TaO0OL20
      アダルトビデオを撮る車みたいだね。
      結局、多目的されそう。

    • 2: いきぬき中の名無しさん 2020年08月02日 12:24 ID:jKqScMDW0
      経年劣化するんじゃない?

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント