computer_programming_man
1: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:07:14.472 ID:Yyp0e7YOp
もしかして大変じゃねこれ?

2: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:08:00.260 ID:Mc51uGJo0
どんなゲームつくりたいの?

5: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:08:55.644 ID:Yyp0e7YOp
>>2
2Dアクションでシナリオ重視なやつ

4: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:08:54.065 ID:kH3kal8E0
7年前くらいに全く同じようなスレを立ててVIPのプロが協力してくれて3日くらいでフルボイス紙芝居ゲーが完成したときは感動した

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1597309634/

6: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:09:31.219 ID:Yyp0e7YOp
>>4
それって自分のえがいた完成図と一致した出来だった?

9: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:11:38.830 ID:kH3kal8E0
>>6
どういうゲームにしたいか全く考えてない状態だったからただ必死にシナリオ書いてた記憶しかないな

11: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:14:21.368 ID:Yyp0e7YOp
>>9
それはちょっと他人に作ってもらった感が強いな…

3: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:08:26.054 ID:d4TFR9TAa
ただで2Dで始めたいならウディタがおすすめ

5: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:08:55.644 ID:Yyp0e7YOp
>>3
アクションいけんの?

7: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:10:43.418 ID:Mc51uGJo0
アクションは難しそうだなぁ

10: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:13:08.886 ID:Yyp0e7YOp
>>7
正直なところアクションでもRPGでも良いのかもしれない
シナリオ重視にしたいから操作方法とかあんま影響しないからさ
ただRPGだと戦闘画面に移行するの好きじゃないし細かい絵の演出が難しいかなって

15: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:15:14.839 ID:sdxE+NdT0
>>10
とりあえずテキストを書き上げてみたら?

18: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:17:39.444 ID:Yyp0e7YOp
>>15
とりあえず思いつくたびメモに残してるんだけど正直言ってスタートから終わりまでの道が全然見えない
もう3ヶ月ぐらい経ってるんだが

21: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:21:01.357 ID:sdxE+NdT0
>>18
プログラムとか絵以前の段階か
シナリオ重視ならストーリーのプロット作りからじゃないかなぁ

23: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:23:45.299 ID:Yyp0e7YOp
>>21
そのプロットってどういう状態のものを言うんだ?
はじまり:これこれこういう事で主人公たちは冒険に出ます
まんなか:こういう試練を乗り越えて成長していきます
終わり:こんな結末を迎えて冒険は終わりました

みたいな感じ?
どの程度までかくん?

34: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:36:41.265 ID:sdxE+NdT0
>>23
そんなかんじ
大きな流れ作ったらドンドンそこに肉付けしていく
そのうち具体的にかつ詳細なプロットができる
ここでこのキャラがこんな事を指摘するとか
とある事件が起きたから街を出ざるを得ないとか
そんなプロットが出来たらゲーム作るに関して次に何をするにしてもイメージ湧きやすいじゃん

36: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:41:41.186 ID:Yyp0e7YOp
>>34
おうそれなら一応は俺の今やってることに間違いはなさそうだな…
はじまり、主人公たちの目的、終わりは結構すぐ案がまとまった
そして今はじまりと終わりの間がなんていうか点のイベントをポツポツ産んでいってる感じ
まずは点をたくさん出せば後からいくらでも点同士を繋げて一本にできるかなって思っているのさ
ただそこの工程がもう数ヶ月経っちゃってるからだんだん不安になって来てしまったというわけだ…

43: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 19:01:52.662 ID:sdxE+NdT0
>>36
大きなプロットとは別にキャラ毎のプロットを作ってみるのオススメ
サブプロットって言うんだけど本編の目標とは関係ないキャラ自身の目標を達成させる流れ
これが本編や他キャラとぶつかってドラマが出来る
サブプロットがぶっ飛んでもメインプロットがしっかりしてたらなんとかなる

44: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 19:06:47.417 ID:Yyp0e7YOp
>>43
うんうんなるほどな
キャラごとにフォルダ分けてサブストーリーの塊をいくつか作って
あとは他のキャラとどこのシナリオで関わるのか相関図を作ればいつのまにかある程度線にはなるのかな
横軸を時間にした本編のラインとサブストーリーのラインを2本並行に引いて
それぞれのシナリオがどこと繋がるかアミダ状に引くのも視覚的に分かりやすいかな

12: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:14:43.245 ID:hZEWmdiz0
アクションは当たり判定が難しいなあ
最近俺も作りたいなあ
と思っている

16: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:16:01.374 ID:Yyp0e7YOp
>>12
当たり判定ってツールとかで簡単にできたりしないのかな
そもそもの話プログラム部分?はツールに頼るとして物語と絵から道のり長いよね

8: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:11:24.381 ID:+zV5UE1H0
マルチプレイを一番実装しやすいプログラム言語?ツール?って何

11: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:14:21.368 ID:Yyp0e7YOp
>>8 
よくわからんけどUnityとかunrealってやつじゃないの 
みんなそれ使ってるぽくない 

14: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:14:44.194 ID:5eOYf8yrM
アクションツクールMVというのもあるぞ

18: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:17:39.444 ID:Yyp0e7YOp
>>14
そこらのツールの比較ってどうしたら良いんだろうね
ツクール系ってお金かかっちゃうんでしょたしか

20: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:19:19.020 ID:Yyp0e7YOp
みんなどういう手順で作ってんだろ
道筋がわかんないや

22: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:21:59.500 ID:KW3e3lFbM
創作活動に決まった道筋なんてないよ
誰かが線路引いてくれないと何もできないならそのままずっと悩んだけよ

24: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:24:05.568 ID:Yyp0e7YOp
>>22
悩んだけよ

25: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:25:19.461 ID:8gSrP0Fh0
やろうとしたけどゲーム遊んでたほうが楽しかった

27: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:27:34.261 ID:Yyp0e7YOp
>>25
悶えるぐらいの創作意欲が湧く時ってあるだろ?

28: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:28:16.135 ID:kH3kal8E0
俺は多分周りに人がいて急かされなきゃ完結したテキストの制作なんて絶対やってなかった
何書くか全く決まってないところからスレでテーマ決めて、そこから寝ずに1日で40KBくらいシナリオ書いて完成させて疲れたけどいい経験だったわ

30: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:32:13.515 ID:Yyp0e7YOp
>>28
まあ俺も就活の時は寝ずに頑張った時もあったけどなぁ
確かに期限つきは成長に繋がるよね

29: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:29:18.123 ID:zieQYSPP0
ノベルゲーじゃだめなの?

30: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:32:13.515 ID:Yyp0e7YOp
>>29
ノベルゲーは絶対ダメだ
テーマが旅だからプレイヤー自らが操作して動かなきゃならん
発生するイベントに対して自分で進むっていう意思決定をしてもらいたい

31: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:34:08.065 ID:KW3e3lFbM
unityとか無料のでやってみればいいじゃん
ツールは使ってみないと合う合わないわからないよ

32: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:35:40.467 ID:Yyp0e7YOp
>>31
そうねシナリオ決まっていよいよ素材を入れて動かしてみるぞって段階までいったら触ってみようと思う
まだその前段階だけども

33: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:36:22.992 ID:kH3kal8E0
appstoreに個人制作のゲームアプリとかあるけど上手くすれば儲かるのかね

35: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:37:52.824 ID:Yyp0e7YOp
>>33
TETRAとか結構すげえ人はいるぜ
でも儲かってはいないと思う
どっかで書いてた記事読んだらやっぱ無料じゃないと遊んでもらえないしゲーム内課金も期待できないってさ

37: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:44:47.872 ID:F3y2naGya
当方ボーカル希望作詞は出来ますみたいな奴だな

38: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:45:37.195 ID:Yyp0e7YOp
>>37
まあでも実際作曲・編曲って一番難しくね
一番楽しいところだろうけど

39: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:46:22.267 ID:Yyp0e7YOp
いやでも逆にゲームにおけるシナリオが音楽でいうメロディ部分じゃないか?
作品の物語だし

40: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:51:48.743 ID:ynCPzVLBr
アクションゲームならアクションがメインだろ
ストーリーがクソでもアクションが面白ければ一定の需要はある
しかしアクションが糞でストーリーが良いと「アクションゲームでやる意味ある?」になる

41: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 18:55:19.716 ID:Yyp0e7YOp
>>40
そういう意味ではアクションだかRPGだかは決まってないから後回しかなぁ
それにそんな凝ったアクションは作れないだろうしね

42: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 19:00:48.013 ID:Yyp0e7YOp
とりあえず今日は久しぶりにガッツリ腰を据えて進めてみようかな…明日は休暇取れたし
不安になったらまたスレ立てしちゃうかもしれないけど

45: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 19:07:33.324 ID:Yyp0e7YOp
結構ドキュメントが増えてきて管理が大変そうなんだよ
かと言って一つのファイルに入れたらゴッチャリしちゃうし

46: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 19:23:05.881 ID:Yyp0e7YOp
ゲーム制作において作成すべきドキュメント一覧とかないんかな

47: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 19:28:03.187 ID:XTrvOI8R0
Unity ゲームで検索して出てきたYoutube見るのが楽ちん
ただキャラ作るのはBlenderでゆるキャラ作ろうとか動画あるけど難しい

48: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 19:41:56.228 ID:Yyp0e7YOp
>>47
blenderって聞いたことあるな
ゲーム会社のデザイン選考では確か経験必須だった気がするする
あれって作るの3Dキャラとかじゃないん?

51: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 19:49:26.334 ID:ynCPzVLBr
>>48
3D空間で自由に何でも書けるペイントみてーなもんだよ
つまりモデリングの勉強が必要

53: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 19:51:58.819 ID:Yyp0e7YOp
>>51
だよな
ポリゴンだからどっちかっていうと感覚的に作ることが難しそう

49: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 19:45:01.061 ID:Yyp0e7YOp
気がするするってなんだよ

50: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 19:48:05.817 ID:XTrvOI8R0
別にドット絵でも良いけどドット絵の方が難しいと思う

52: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 19:51:04.598 ID:Yyp0e7YOp
>>50
まじ?3D自分で作る方がキツくないか?
俺はドット絵もしくはドットじゃなくてイラストにしようかなって漠然と思ってた
3Dグラフィックは表現細かい分用意しなきゃいけない部品多そうで最初から視野になかったわ

54: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 19:52:08.825 ID:ynCPzVLBr
ドットは全く別の技術が必要だな

55: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 19:55:54.212 ID:Yyp0e7YOp
>>54
ドットも用意する素材めっちゃ多そうだよなぁ
できるだけ他所の素材使いたいと思ってるけど

56: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 19:56:14.840 ID:XTrvOI8R0
3Dは粘土遊びみたいな感じだと思う
最初は四角と円柱を組み合わせて宝箱作る
イラストやドットは元々絵描くのが好きな人じゃないと難しい
物をよく観察する目が必要

57: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 19:58:11.358 ID:Yyp0e7YOp
>>56
一応ドット絵描いたことなくはないからそっちのがまだハードル低いかなぁとは思ってんだよね
3Dはなんていうか未知だからな…

58: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 20:01:55.930 ID:zeBf2S5j0
ドットとかアイコン作るだけなら簡単だがアニメーションにするのはめんどくさいよ
3Dならサンプルのですぐに動かせるしとりあえずユニティのチュートリアルやってみたら?
ストーリーとか置いといフィールド作ってキャラ動かすくらいのことは1日でできるようになるでしょ

63: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 20:25:21.479 ID:Yyp0e7YOp
>>58
キャラの喜怒哀楽見せたいから3Dだとよっぽど気を使って作らないかん
それは厳しいと思う

59: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 20:05:27.683 ID:X6mfSuty0
一人でゲーム作るって相当大変だよね
RPGツクール使えばまだなんとか作れそうだけど作品数多すぎてほぼ埋もれるんじゃないか

62: なるほどな名無しさん 2020/08/13(木) 20:23:24.020 ID:Yyp0e7YOp
>>59
炎上商法で宣伝しまくるから大丈夫
伝説にするよ

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
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