building_hotel_small (1)
ホテルの口コミ見てたら、「日本語話せるスタッフがいない!」という謎の文句を書いている人と、「英語が分からず、翻訳機を使いながら話す私にも丁寧に対応していただき、最高のおもてなしを受けました」と書いている人がいて、絶対後者の方が人生得するのにな…と思った。
あと雨季に行ってて「海が荒れてて入る気がせず残念だった」という理由で星減らしてる人とかもいてワロタ
@fujinA_bkk 海外でも日本語、日本食を求めるなら日本国内旅行だけすればいいとおもう。
海外ホテルの口コミに必ず一定数いる「日本語通じなくて…」って何なの。あんたらどれだけ日本語が国際言語だと思い込んでるんかねw昔から不思議。  https://twitter.com/fujinA_bkk/status/1296609121576214528 
@fujinA_bkk 台湾でレンタカーを予約するのに、勉強したての中国語で手続きに行ったことがありますが、相手の言葉が中々聞き取れずに動揺していたら、google翻訳を立ち上げてコミュニケーションを取ろうと頑張ってくれたことがありました。
対面なのに予約に30分かかりましたが、これも旅行のいい思い出です。
最近のスマホアプリは優秀で、翻訳した文章だけで旅が出来ますね。  https://twitter.com/fujinA_bkk/status/1296609121576214528 
@fujinA_bkk 自分が出来ないからって他人に求めるのはどうかと思う。
海外に行くなら海外に適応するのが普通!
@fujinA_bkk めちゃくちゃ安いホテルなのにアレコレ文句書いてる人とか本当腹立ちます。なら、もっと金出して高いところ泊まれよ!って返信したい人山ほど。
前にも書いたけど、3000円の素泊まり民泊に「迎えがない!」「荷物運ばない!」「お茶も出ない!」「汚い」等など「何を求めてるの?」な人は驚くほど多い。じゃあそういうホテル行けばいいのに?と不思議でたまらんし、決めたのはあなたですよね?と言いたいのだが  https://twitter.com/fujinA_bkk/status/1296609121576214528 
@fujinA_bkk ホテルでご出発の際に感想をうかがう。台風の翌日「雨音がうるさくて寝れなかった、割り引きしてほしい」と言う人や「外は暴風雨だったけどホテルに泊っていたので安心して眠れました」とさまざま。後者は、周りも気持ちよくさせるので対応もよくされ、結果得をする。気の持ち方って大事なことですね。
@fujinA_bkk 似た風で違うかもですが、私ガチャガチャを扱う業務をしてた時に同じ故障でも

「金吸い込まれた」
「お金だけ取られた」
と言う言い方と
「カプセルつまった」
「カプセルが出てこなくなっちゃった」
って言い方だとかなり違うな…と思ったし印象もかなり違ったのを思い出しました。
世の中全てこれだと思う。文句の種を探して生きる人は一生不幸な気持ちで過ごすし、幸せを見つけられる人は自分も人も幸せにできる。
どこへ行っても。何をしても。  https://twitter.com/fujinA_bkk/status/1296609121576214528 
@fujinA_bkk 口コミ見ても日本人は駄目なところを列挙しているけど、他国はどこが素晴らしいかを書いているんですよねえ。。。
@fujinA_bkk 常々不思議なのが、日本にやってきた外国人(母国語が日本語でない人々)には「郷に入っては郷に従え」的な主張をするのに、外国旅行では(自分に合わせて相手に)日本語会話サービスを当然のように主張すること。そんな得手勝手主張に、平等を教育された人が唯々諾々と従う?
@fujinA_bkk 日本語も英語も通じないある海外からの旅行者を接客した際、わざわざスマホで「ありがとう」を翻訳して見せてくれた
私はいい人だと感じたが、同僚は「日本に来るなら日本語か、せめて英語くらい勉強して来い」と愚痴っていた
双方歩み寄りの姿勢でいれたら幸せですね
    • 1: なるほどな名無しさん 2020年08月30日 22:57 ID:mZJw1Wxj0
      海外の風景とかには興味あるけど、現地人は見たくないし会いたくないな。

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント