fish_fugu2
アメリカの方と水族館行ってた時に

私:
「これはカサゴ、毒針があって刺されると死ぬ。
でも旨い。」

私:
「これはトラフグ、食べるとあっという間に死ぬ。
でも旨い。」

私:
「これはウナギ、血に毒があって生だと死ぬ。
でも旨い。」

アメリカ:
「日本人は毒魚以外に何食べるの?怖いよ」
カサゴじゃねえ、オコゼの説明してた時のやつやw 悪いまちがえてる。

「これはアカエイ。針があって刺されるとアレルギーお起こして死ぬ。
でも旨い」


「これはソウシハギ。致死量の毒があるけど沖縄では刺身で食べる。
やっぱり旨い」


「これはゴマサバ。生でそのまま食べると寄生虫まみれになって死ぬ。
やはり旨い」

とかさんざん説明していた気がするな。
@_596_ @whitemage 中国人は四本足なら机と椅子以外何でも食べるとは言いますが
日本人も水中にいるものなら何でも食べるなあw
@Fuzzymeganezuki アメリカの友人から言われましたよ。「クラーケンが出ている映画って神話時代の悪魔みたいなもんだから、怖いって感じるアメリカ人多いけど、どうせ日本人は『うまそう』とか考えていないんでしょ?」ってバカにされましたが、たぶん実際にイカとかタコみたいで旨そうって思っている人いそうですがw
@_596_ その水族館には食べられない魚はいなかったわけですか?
@KURO774 私:
「これはクサフグ。身も内蔵も毒まみれだから流石に死ぬ!食べられない」

とか多量の毒入っている魚を紹介したらいいって意味になっちゃいますけどw

逆に毒入ってなくて、日本人がおいしくないから食べないって魚はありますけど毒・寄生虫食べられない魚ってなんだろ。あとで調べてみますわー
そういや「エソ」っていう魚が生だとクッソマズいそうで、

「身はブニュブニュで皮もマズい。もう喰えたもんじゃないけど、でも日本人は工夫したんです!エソをカマボコにしたらめっちゃうまいんです!」

と先日、カマボコ工場の方が言われていたので「日本人、変態もうやだw」と思っていたのは内緒 pic.twitter.com/D44wNboKUM
そういや知り合いの漁師さんが、

「ウミヘビは骨ばっかりで、皮の下が全部骨みたいなもんで喰えたもんじゃないんだよ。でも身がうまいんだよ、これ。」

私:
「(結局食ってんじゃねえか・・・。何ツッコミ待ちか?)」

なんか漁師の方は、人によっては時になんでも喰っている印象があるw
@_596_ シーラカンス(地元でまずいと評判)にラブカまで食べてる民族ですし(白目
@_596_ @garathea 猛毒を持った、フグの卵巣、2年位かけて特殊な加工したら珍味に。化学的に分かってないらしいですね。
@_596_ 笑笑 毒があるから美味しいのよね…
@aruminiumdesu @_596_ 美味しいからよく食べられる→食べられちゃうから毒を持つ→しかしやっぱり食べられるw
日本人は「なんとかして食べよう」って意識が他の国より強い気はしてる。  https://twitter.com/_596_/status/1297863782446673920 
以前海洋学の先生が言っていたのが「海の生き物は毒がある奴以外は食える。毒がある奴は毒抜きすりゃ食えるから海産物は大抵食える。」って言ってたから。  https://twitter.com/_596_/status/1297863782446673920 
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント