buranko
大学生によくどうやったら内定もらえるか聞かれるんだけど、私新卒で就職した会社の社長面接の日に15分早く着いて、会社のビルの前の公園で全力でブランコ漕いでる所を社長に見られてたらしく、入社してから社長に
「ブランコこいでたから採用した」
言われたからまじでなんのアドバイスもできん。
@lifewithonasu 全力でブランコ、心身共に健康的な青年!という印象ですね。採用されるのがわかります。
@lifewithonasu 時間前に来て
ブランコに全力で打ち込む事で心にゆとりを作る入念な準備できてるトコが評価されたんやろなぁw
@lifewithonasu これからの就職シーズンは公園に並びができるな。

ブランコ勢「私は入念な準備でサンダルを遠くへ飛ばせます」
シーソー勢「相手を立て、円滑なコミュニケーションがとれます」
馬スプリングロデオ「バヨンwwwwバヨンwwwたwwのwwしwwいwwww」
@lifewithonasu 社長「おもしれー奴」
多分こういう人を
自分も採用する……

「生きてて楽しそう」or「無邪気になれる」

その切っ掛けとか、行動の発端がなんであれ
って思う。  https://twitter.com/lifewithonasu/status/1302975626928771072 
@lifewithonasu 私の場合は、研究室の教授がいた会社の、教授の後輩の方が大学にいらっしゃいました。
徹夜の実験の後だったので、汚れた白衣、ボサボサ髪、不精髭でその方と研究、将来の事を話をしました。
最後に
「では、毎月レポートを出してください。ようこそ、我々の会社へ」
てな感じでした。
@lifewithonasu 内定なんて要は社長の好みとその社長がつくる社風こそで、きっと自分に合う会社はあるはずなので、下手な鉄砲数打ちゃ当たるだし、捨てる神あれば拾う神ありの精神で。
@lifewithonasu 嘘か誠か知らないが、サッポロビールの面接に来た男が何人かと一緒に面接したが質問をされても黙っている。最後の質問で「何か言う事はないのかね」と言われて「男は黙ってサッポロビール」の一言で合格したと高校の時聞かされたが、まさかブランコ全力の奇手があったとは。
@mikaitabi @lifewithonasu 僕は逆に転職の時に職歴の元自衛官てのに面接官がミリタリー好きだったようで凄い食いついて、仕事の話なんか1ミリもしないでひたすら自衛隊話だけして「一次面接合格者はxx日までに連絡します」と言うから「一次面接は通ったな!」と思ったら見事に落ちたので、あのトークはなんやったねんとwww
月残業200時間越えのスーパーブラック企業からの転職で
面接官「言いにくいんだけどうち毎日残業で遅くなるんだけど大丈夫?」
俺「どのくらいになりますか?」
面接官「遅い時だと22時くらいなんだよね…」
俺「そんなに早く帰れるんですか!?(゚Д゚ )」
面接官「…は?(゚Д゚;)」

で即決だった  https://twitter.com/lifewithonasu/status/1302975626928771072 
@lifewithonasu 採用されたいから、元気よく挨拶、志望理由も凄い考えて受け答えもよくしてたけど「他人を敬わなそう」という理由で落とされ
容姿はよく爽やかだけど、入社後に豹変する友人は一発採用

どうせ落ちるだろうと、面接で遅刻し謝るの忘れてて、過去最低と評価を貰ったけど、全時間帯入れるで採用された今
こういう採用って真面目にやってる人間への裏切りだよな。「杓子定規のつまらない人間は要りません」だってんならその旨募集要項に書けやと。寝巻で菓子食いながら遅刻してったるわ。  https://twitter.com/lifewithonasu/status/1302975626928771072 
私は面接場所を間違えて1時間遅刻し、面接官(役員)を怒らせた。が、両親が九州出身だと答えたとたん、面接官全員が九州出身だったため「九州の人間に悪い人はいない」という理由で採用された。この方は、たとえブランコでも自分の行動が認められたのに対し、自分は何もしていない😓  https://twitter.com/lifewithonasu/status/1302975626928771072 
人が人を採用するから、採用する人にとってイメージが吉か凶かじゃないか?  https://twitter.com/lifewithonasu/status/1302975626928771072 
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント